1751448 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国ドラマにハマりました~☆遅咲きで☆~

韓国ドラマにハマりました~☆遅咲きで☆~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

好きなドラマを教えてくださいね。

私は韓ドラの時代劇から、好きになりました。

以前から見ていたドラマを、もう一度見ようとしたのですが、
動画が削除されていて、とても残念に思ったことがあったので、
それならば、ストーリーを留めるブログにしようと思ったのです。

元々は、病気になったことから始めたブログでした。
足が不自由になった時に、テレビのドラマに飽きてきた頃。
友人から教えられた、韓国ドラマを見たのが“ハマった”きっかけです。

心が折れそうになった時に、必ず見るのドラマがあります。
「宮(クン)Love in Palace」の16話と最終話。
泣きたい時のお薦めです。

拙いブログへの訪問を感謝しています。

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Rakuten Card

Headline News

Comments

BLACKCAS-Cardの有料放送が、全て無料で見られちゃうとってもステキなカード@ Re:朝ドラ「マッサン」の主題歌、中島みゆき 麦の唄 歌詞、動画(02/10) BLACKCAS-Cardの有料放送が、全て無料で見…

Freepage List

Profile

chae01jp

chae01jp

2014年04月01日
XML
2013年1月から放送されたNHKドラマ「いつか陽のあたる場所で」は、
罪を犯した二人の女性を主人公にしたドラマでした。
女子刑務所で出会った二人のその後を描いたものです。

WS000021.JPG

上戸彩さん・飯島直子さんのダブル主演のドラマです。

2014年4月1日に“スペシャル”が放送されました。

そのドラマのあらすじです。

過去に犯した罪は決して消えないという冒頭から始まります。
綾香は介護施設で働き、芭子は自宅で犬の洋服を作る仕事をしています。
日常が過ぎていっても、意識は変わることなく時間が過ぎていきます。

1.JPG

ある日、岩瀬から電話が入り会うことにしました。
アメリカから帰国して、連絡をしてくれました。
お互いに贈ったストラップを見て、懐かしいと話します。

2.JPG

岩瀬の父が倒れて、芭子とみかん狩りを口実に故郷に帰ろうとします。
芭子はその晩、綾香とお茶を飲みながら困ったと相談します。

3.JPG

結婚を申し込むかもしれないと、芭子を悩みます。
全てを知って岩瀬は受け入れてくれたと、綾香は前を向こうと薦めます。
朋樹君から来た手紙に、返事が書けずにいます。
しまい込んだ宿題の答えを、見つけるための時がくると予感していた言います。

そんな時、弟の尚之から息子の誕生パーティーに呼ばれました。
嫁の香織が「お姉さんは結婚しないのか」と尋ねました。

4.JPG

芭子の過去を嫁の実家に話して、揉めたことを話します。
できるだけ関わりを持たないようにすると、芭子は言いました。
母の妙子に、岩瀬の実家に行くことを話します。

綾香の息子である朋樹が、住所を頼りに訪ねてきました。

5.JPG 

おまわりさんに住所を尋ね、綾香が飛んできます。
群馬の施設から、友人の所に行くと言って出てきたのです。
1年が過ぎ、背が伸びたと感慨深げに言いました。
美味しいパンをいっぱい焼くからと、喜んでいます。

芭子はお隣の大石ご夫妻のお宅にお邪魔しました。
妻もセツは脳梗塞で、左手が不自由ですが夫の為にセーターを編んでいます。
公園で岩瀬と会っている所を見た重雄は、ちゃかすように見たぞと言いました。

6.JPG

綾香と朋樹は芭子の家で、一緒に御飯を食べます。
仲が良いと言われ、家族のようだと答えます。
朋樹は、家族を知らないから分からないと言いました。

その言葉を聞いて、胸を痛める綾香。
遠くから一人で来た意味を考えています。
綾香は、布団の中で泣いていました。

芭子は、先に出かけました。
朋樹は凧揚げをしたいと言い出します。
クラスの友達がお父さんと遊んだことを羨ましかったと。

7.JPG

担任の先生は、優しかったけど結婚しちゃいました。
寄せ書きを破いてしまった朋樹。
謝りたかったのに、謝れなかったと。
おばちゃんになら、話せると思って来たのでした。

悲しいことや辛いことがあると思うと、綾香が言います。
乗り越えていけば楽しいこともたくさんあると話す綾香。

三ヶ日の駅で、芭子の過去は話さなくていいと言います。
大切なのは、今の芭子だと言いました。
ご両親と妹は、みかん仕事をしていました。
それを手伝う芭子と岩瀬。

綾香は朋樹を見送りに来て、テレフォンカードと電話番号を教えます。
また遊びに来てもいいかと尋ねられ、いいよ!と。

別れ間際に、朋樹が「おばちゃんをお母さんと思っていい?」と。
綾香は「おばちゃんは朋樹君の家族だよ」と。

8.JPG

夜、芭子は岩瀬の家族と一緒に夕飯をいただきました。
妹はシングルマザーになる覚悟をしています。
ご両親は、芭子を気に入って“家族”だと言います。

9.JPG

芭子はその言葉が重く聞こえました。
はっさく(愛犬)のお散歩に付き合いました。
芭子に、アメリカで暮らそうと言われます。
一緒に生きていくことを考えてくれないかと言われます。

携帯で綾香と話し始めました。
お互い、今が分岐点に来ていることを感じます。
宿題を終わらすことはできないと、二人で話しました。

芭子は、過去の話を両親にしてしまいます。
父親はこの結婚に大反対しました。
母親も帰ってくれと、怒鳴りました。

10.JPG

追いかけてきた岩瀬は、何故しゃべったのかと問い詰めます。
本当の事を隠して、家族にはなれないと言って去っていきました。

東京に帰ってきて、綾香に相談する芭子。
岩瀬への思い、幸せになることを忘れて生きていくのかと尋ねられました。
朋樹に本当のことを話す覚悟をしました。

11.JPG

傷つけたくないとおもっていらが、拒否されるのが怖かったのだと。
芭子にも、焦らずゆっくりと考えるよう促しました。
その後、岩瀬からの電話には出なかったのです。

妹の加奈が、突然芭子を訪ねてきました。
芭子が帰った後、家族で話し合いがあったそうです。
兄を信じるから、親も説得すると。

12.JPG

親の考えが特別厳しいとも思っていないと言います。
家族を作るということを、考えているのかと問いかけられます。
ところが加奈が、急にお腹を痛がり病院に入院しました。

両親と岩瀬が病室を訪ね、芭子が帰ろうとした時。
加奈の相手は、不倫でできた子だったのです。
認知はしてくれると言われたが、嫌がらせをされていました。

13.JPG

子供は自分が守ると、覚悟したことを芭子に話します。
芭子と同じように、許されないことをしたんだと。
子供が幸せな人生を歩んでくれるのを期待していると。

父親のお墓参りに、母と訪れました。
芭子は岩瀬のことを諦めようと決心しました。
何に対しても、覚悟が足りなかったというのです。

14.JPG

幸せの形は一つではないといい、結婚だけが全てではないと。
自分の力で掴んだ幸せが真実だと、母は言います。
自分を信じるんだと、言ってくれました。

芭子は沢山の人達から言葉を思い出して、結論を出しました。
自分から岩瀬に連絡を取ったのです。
岩瀬に、今回の話を断りました。
両親の前で、岩瀬を幸せにすると言えなかったと。
その覚悟もなかったというのです。

15.JPG

自分を諦めたくないから、いつかはと思い続けたいと。
だから、いつか勇気を持てる日が来たら会いに行きます。
待ってなくてもいいからと言います。
気長に待ってると言い、またいつか会おうと岩瀬。

芭子と綾香は、日常の生活に戻りました。
明日がいい日でも、希望があっても、自分の罪は消えないという芭子。
曇でも雨でも、いつかは虹を見る日がくるかもと綾香。

16.JPG

三ヶ日からみかんが届きました。
中に手紙が入っていて、父親から傷のあるみかんだけど
中身は芯の強いみかんだと、書いてありました。

星 感 想 星

2013年1月から始まったこのドラマを見始めたのが、3話からでした。
可愛い上戸さんが犯罪者の役だなんて、ミスマッチのような気がしていました。
ところが、少し影のあるひ弱そうな芭子を見事に演じていました。

それから毎回、見るようになったのです。
斎藤工さんのことを、ジックリと見始めたのがこのドラマから。
2013年は、斎藤さんが出演しない時期がないほどでしたね。

今回のスペシャルは、二人の宿題を考える時期にきましたね。
残しておくことのできない宿題です。
苦悩する様子が、じっくりと描かれていたように感じました。

このドラマは、1年毎にスペシャルを組むことができますね。
次回は、朋樹に本当のことを話す設定でドラマが作れます。
その次は、芭子と岩瀬の結婚?次は出産?

楽しませてもらえて、本当に嬉しかったです。ハート








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年04月03日 09時38分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ・バラエティー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.