151876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.19
XML
カテゴリ:シンプル系

久しぶりに、バター入りのパンを焼きました。
フンワリ、もっちり。あぁ~久しぶり~☆

【プチパンサンド(ハム&キュウリ)】
 
brool (5).jpg brool (4).jpg

【プチパン(8個分)】
強力粉   ・・・250g
水   ・・・100gくらい?
卵     ・・・1個
砂糖    ・・・10g
塩     ・・・3g
ラーマ   ・・・15g
イースト(金サフ)・・・1g


1次発酵2時間半。
時間がかかったので失敗かと心配したけど大丈夫でした。
(↓ベンチタイム中~。ケーキカバーはこんなときも便利です♪)

brool.jpg brool (1).jpg brool (3).jpg

めんどくさくて丸形にコロンコロン♪


★ドライイーストのパンもあなどれません!

ラブレ酵母ちゃん。
今日もそないに変化ないので(全粒粉+蜂蜜)を足しました。

ブルガリア酵母ちゃんは残念だったけど、使い切ればいいものを
最後にオーベルジュで100%のバゲットが焼ければいいな~って
期待したので、ショックも大きかったのかも。(だってもったいない!)

今度失敗したら、潔く自家製酵母はオヤスミしてホシノでも起こそうかな♪

お家の中に良くない菌がいる間は、オヤスミしたほうがいいみたいです。
(ばっちぃ訳じゃないのよ。あはは)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.11 15:51:23
[シンプル系] カテゴリの最新記事


PR

Profile

chika19796

chika19796

Recent Posts

Category

Freepage List

Favorite Blog

念願の? クック35さん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.