151987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.08
XML
カテゴリ:ライ麦系

ほんのり、サボっておりました。
というのも風邪でもないのに咳が止まらなくって
お料理がイマイチできなかったんです。
でも、もう完全復活ですのでまた頑張って更新します!

では、ダウン前に焼いたパンのご紹介です♪


【黒い森のパン】

kuro (3).jpg kuro (4).jpg



ライ麦パンにハマって、美味しいパンを焼きたいなぁって思っていたら
ドイツパンのサイトに行き着いて→ココ。【Michie's Backstube】
ライ麦を1度発酵させて作るパンを見つけたんです。

でも、本当の工程とはかけ離れたもので作ったので
この名前を使っていいものかと思いましたが
まぁ自己流ってことでご紹介します。

ライ麦粉だけをかけついでヨーグルト酵母液で発酵させた元種と
ヨーグルト酵母の元種を5:5で生地作り。

「黒い森のパン」
Schwarzwälderbrot
シュヴァルツヴェルダーブロート(←ドイツ語)

ハイジの白パンってのがあるのなら、ハイジが山で食べてたのは
こんな黒いパンなのかも。

でも、風味があってライ麦が5割とは思えないくらい軽い美味しさです。

ママが好きそうなので半分あげました。


え~~、っと。難しく書いてるようですがタダの自己満足です。
本当はもっとシンプルに作ったほうが美味しいのかもしれません。


ドイツパン。
すごくすごく興味深くて、デパートに行く機会があったので
行ってみたんです。
【DONQ】へ・・・
でも、お目当てのライ麦パンが無くって菓子パンばかり。
う~んと迷ってそこでは買わずに、【ビゴの店】
バタールとクロワッサンを2種類だけ買って帰りました。

また感想は後ほど!写真も撮ったので~♪

パン屋さんで久しぶりに買ったんですが、やっぱり高いなぁ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.11 15:49:33
[ライ麦系] カテゴリの最新記事


PR

Profile

chika19796

chika19796

Recent Posts

Category

Freepage List

Favorite Blog

最近の猫たち クック35さん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.