172553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かさがひらく頃に

かさがひらく頃に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.03
XML
カテゴリ:アニメ
Twitterでつぶやいた戦国コレクション各話の感想まとめです。相変わらず突っ込みどころ満載ですが、生暖かい目で一つ、よしなに。

COLLECTION 9 「Ambitious Princess-1」
COLLECTION 10 「Ambitious Princess-2」

登場武将:野心姫・北条早雲(CV:広橋涼)

 戦国コレクション第9話視聴、北条早雲回にして初の前後回。あえてヨシモーではなく、早雲にした意図はやはり、映画パロにするためなのかな。ヨシモーのサービスシーンがあるとは思わなかったけど。やはり、戦国乙女のヨシモーが強烈なキャラだったと改めて再認識。
 信長を明確に敵視するキャラも初めてだ。今川組のこのあたりでやっとオムニバスの殻が破れるのか、どうかが今後の一つの期待。
 あ、そうそう。早雲のCVはうざかわボイスに定評がある広橋嬢だった。これまた、絶妙なところから起用してくる。戦国コレクションの声優起用はB級アニメにふさわしい絶妙なツボでいちいち感激する。(ほめてます
 戦国コレクション第10話視聴。熱い回だった。シンクロウはどこまでもまっすぐなのだな。第9話の時、ヤラセサムライ番組がちらっと言及されていたけど、まさにそれと対になる生きざまを描写していた。卜伝らがいる足利一派と早雲がいる今川一派のように集結してきてるのは2クール目へのふりかしら。
 

COLLECTION 11 「Brutal Maiden」
登場武将:凶悪乙女・松永久秀(CV:田中敦子)

 戦国コレクション第11話視聴。今回も安定の面白さ! 時代劇にはよく"痛快"という表現が使われるような気がするけど、まさにこの言葉を体現したかのような一話だった。まあ時代劇ではないけど。
 今回のお話を見ていると、"悪女"という観点乃至要素だけとらえるなら、今やっているLUPINシリーズで視聴者が求めていた不二子ってこういう単純な視点ものだったのかな、とも思う。いかに相手をだまくらかすか。二手三手、視聴者の先をすら読む攻防。まあこのクオリティを1クール保つのは難しい。
 そういえば今回も巫女出ていないなと思ったけど、松永ガールズが少しそのデザイン意識していたからあの娘たちなのかな?CV違うからたまたまかもしれないけど……とおもってたんだけど、通帳の方だったのね。これは気付かなかったww

COLLECTION 12 「Dancing Blossom」
登場武将:舞桜・前田慶次(CV:浅野真澄)

 戦国コレクション第12話視聴。元ネタはもちろん他にあるのだろうけど、自分が昔好きだった深夜ドラマ「特命係長只野仁」を彷彿とさせてよかった。 1クール目終盤ということもあってか、過去の人間側ゲストキャラ達がちょくちょく出ていているのも高ポイント。あのコンビニは特異点か何かかw
 しかし、今更な話ではあるが、こういう信長が絡まなかった戦国武将って、秘宝がらみで再登場しなさそう…まあ原作でのキャラクターは2クールでおさまらないほどいるのだから、キャラに困ることはないわけだしなぁ。


COLLECTION 13 「Silver Hornet」
登場武将:銀蜂・杉谷善住坊(CV:沢城みゆき)

 戦国コレクション第13話視聴。銀蜂杉谷善住坊回。……なのだけれど、実質信長回続編といっていいのだろう。芭蕉、秀吉のあと長らく出番もなかったので久々に彼女の物語も進んでいたようで何より。それにしてもここでも温泉回か! 大久保嬢時期的に温泉回被りすぎやw
 ”アゲハ"というゲストキャラの名前。卓球へたくそかと思ったら意外とやる信長。温泉に「いっちば~ん」といいながら飛びこむ信長。にくにくにく~というフレーズ……素晴らしいプリティーリズムリスペクト回だな!(嘘
 今回脚本を書いた雑破業氏はプリリズ見ているみたいだからあながち的外れでもないのかも…?(という的外れな邪推
 信長はネタとしてみる分には大久保嬢の他キャラと重ねるのは構わないけど、みあやちなつとの最大の違いは一応戦国武将モチーフなだけに大人物という性格がより強調されているのよな。…at前回に引き続き、イエヤスちゃん他多くの戦国武将の再登場もうれしい。1クール目終了にふさわしい良回だった。


今回はここまでです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.03 21:30:41
コメント(0) | コメントを書く
[アニメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.