066960 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.15
XML
車窓からバードシャーヒー・モスク ラホールパキスタン

10年ぶりに来た。パキスタンラホール。
バードシャーヒー・モスクは変わらない風格を持ってそこにあった・・。


バードシャーヒー・モスク ラホールパキスタン

この大きさと荘厳なたたずまいの前に言葉は無くなる。
素足になり水で清めて門をくぐり、一歩足を踏み入れる・・。
どんな感情も一瞬にして真っ白な純粋な無に戻してくれる・・。
無意識にその場にひれ伏したくなる・・。

こんなアジアの旅もおつです。
一度訪れてみて欲しいお奨めの場所。
今感じているストレスなどどこかへ行ってしまうから・・。


★Badshahi Mosque バードシャーヒー・モスク★ って??

「バードシャー」とはムガル皇帝のこと。
1673年皇帝のアウラングゼーブの命によって作られた「皇帝のモスク」。
中庭の広さは130mx160m。
10万人が一度に礼拝できる世界最大級のモスク。
赤砂岩の色と白い大理石の色がとても美しい。

ここでは履物を履いたままでは入場できない。
素足になり、水で清めてから中に入る。
門の前で靴を預かる人たちがいる。
帰りには引換券を差し出せば、ちゃんと靴を返してくれる。
*女性はノースリーブ禁止。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.22 18:02:58
[海外での出来事 パキスタン] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

プロフィール

チャンドニィ アジアン雑貨

チャンドニィ アジアン雑貨

フリーページ

お気に入りブログ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.