030019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたら主婦の密かな野望

ぐうたら主婦の密かな野望

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

手作り餃子

手作り餃子

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

ヒコカツボンボンの… ヒコカツボンボンさん
達磨4倍 ○極楽○さん
猫のあくび 北 猫さん
2007年03月15日
XML
カテゴリ:旅行
さて、お次は「万華鏡ミュージアム」なる所へ。

行く途中に手ぬぐいのお店「RAAK」に立ち寄る、けど、今日は何も買わない。

ここは二日目に靴下たちと一緒に写真に写っていた、ガーゼ手ぬぐいを買ったお店の姉妹店。

手ぬぐいで作った洋服やバッグ、また絵の代わりに飾れる様々な柄の手ぬぐいがあるので、手ぬぐいに興味のある方にはお勧めのお店。

少し歩くと「万華鏡ミュージアム」の看板が。

博物館という建物では全くなかった...。

入館料¥300と言われ、ちょっと迷ったが、折角来たから入る事にした。

そんなに広くないスペースに、色々な形の万華鏡が...と思ったら、ちょうど行った時期は素人さんが作った作品を展示していた。

なんか、展覧会があって、その入賞作品とかだったかな。

(普段はプロの作品を展示しているとか)

でも、素人の作品とはいえ、みんな良く出来てるし、自由な発想がいいね。

形にしても「怪獣」あり「バースディケーキ」あり「蟹」あり「舞妓さん」あり、その他諸々。

「蟹」なんて、ホントに蟹を使ってあって、蟹の足一本一本が万華鏡になっていて驚きと笑いが。

オブジェクトも、ビーズとか貝殻とか水槽の水とか...特に高価な物ではなく身近にある物を使って作ってあり、それが万華鏡になる事によりまた違った見え方になり。

二人ともどっぷりと万華鏡の世界にハマってしまい、お互い言葉を交わさずに黙々と万華鏡を覗き続けてしまった。

ちょうど素人さんの作品の時で、良かったかもしれないなぁ~。

万華鏡を十分に楽しんだ後は、「お茶の時間」で御座います。

来た道を少し戻り、京都芸術センター内にある「前田珈琲明倫店」へ。

このセンターは明治時代に建てられた洋館の小学校を改装し、今は芸術に関する情報の発信地になっており、フリースペースではダンスやパフォーマンスが上演されているとか。

ガラス戸の枠が木造だったりと、何ともあたしらの世代には懐かしい~~ 泣き笑い

その中のひとつの教室を改装して、珈琲店として営業しているのが「前田珈琲店」

ここでGちゃんが食べたかったのが「シフォンケーキ」

本日のシフォンは「小豆のシフォン」で、生クリームとモカ味の小さなソフトクリームも添えられていて、思っていたよりもボリュームが ケーキ

そして、カフェラテを飲みながら、またお喋りしてまったり...コーヒー

すっかり腰を落ち着かせてしまった二人だけど、日も暮れてきたし、行動を再開。

駅に向かい歩き出す。

あたしの帰りの新幹線が20:26なんで、それまでGちゃんもお付き合いしてくれるという。

京都駅の駅ビルの中をブラブラしていたら...NHKのグッズ売場に。

そこでGちゃんが食いついた物は!「しばわんこグッズ」

毎週見ているらしく「みけにゃんこグッズ」から目が離れない 猫

「どうしよう...」と悩んでいるGちゃんに横から悪魔の囁き「買っちゃえ うっしっし」と。

色々悩んで幾つか品物を持ってレジに行ったGちゃん、だけどなかなかお会計が終わらない、ナンだ??と思っていたら、Gちゃんのあまりの食いつきの良さを見ていた店員さんが、レジでまだ棚に並べていない品を見せ、勧められたとか。

店員さん、うまいな~~~ ウィンク

Gちゃんが誘惑に負けてしまったのは、言うまでもない...OK

その後も雑貨売場等をブラブラした後、ホテルに預けた荷物を取りに。

そして、いよいよ帰る時間が...。

GちゃんもJRで帰るというので、新幹線の改札口まで一緒に来てくれた。

とうとう別れの時が...号泣

あたしは新幹線で関東へ、Gちゃんは在来線で大阪へ、それぞれの家に。

新横浜には親分が車迎えに来てくれた、ありがとねー 手書きハート

あっという間の三日間、でもやっと行かれた京都だったから嬉しかった~。

でもまた近いうちに行きたいな~~ 新幹線

帰って来たら、荷物の片付けと洗濯が...これが無ければねぇ...涙ぽろり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月19日 17時09分50秒
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.