475581 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chappi-chappiのとんぴん日記

chappi-chappiのとんぴん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 10, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝の「西日本の旅」は大阪の十三でした。ナナゲイでお世話になっている町です。

最初、居酒屋横丁が出てきます。朝8時から開いている居酒屋。店の中にはかんとだき(おでんのこと)の湯気が・・・いい香りがしてきそう。夜勤明けの人たちのためにお店を開けているのですね。店主のおかみさんが「おやすみなさい。しっかり休んで今夜もがんばって」と声をかけていました。

夕方5時になると、ネオンがともって一段と活気付きます。十三で一番古いというお店。お客さんはその日の予算をお皿の上に置きます。2000円の人もあれば、5000円の人もある。食べ物がくるたびにお金が減っていきます。

店主は画家です。ルーブル美術館でグランプリをとったこともあるという腕前だそうで。仕事がひと段落すると、醤油とソースをお皿で混ぜて、お客さんの似顔絵をさらさらと描いています。本人より2割がた美人に描いてあげるそうな。

夜10時をまわると、ギター片手に飲み屋をまわる男性が・・・流しの歌手ですね。17歳のときからもう40年もやっているとか。レパートリーは3000曲。すべてのリクエストにこたえることができます。お客さん、ついぽろりと涙をこぼすと、「歯痛いのん?」とつっこまれます。

十三・・・猫の似合う町、いや、これはポチたまじゃ。ちゃう。十三・・・昭和と人情ということばが似合う町。


西野ギター 06-11-24 (06.11.24の日記)














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 10, 2007 02:52:39 PM
コメント(22) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

chappi-chappi

chappi-chappi

Favorite Blog

無くて七癖 ♪はて!? New! ♪テツままさん

Comments

chappi-chappi@ Re[1]:きのこのこのこ(11/09) ♪テツままさんへ 生きてるで~~~~~ …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.