1681764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2017.11.01
XML
​​​​​​​
今日のお天気は 晴れ  最高気温 19.6℃ 最低気温 7.6℃

今日は仕事が休みの水曜日

朝からいいお天気でしたよ~

風邪もよくなって、こんないいお天気の日に家でじっとなんてしていられません

実家の両親と一緒にちょっと遠出してきました車ダッシュ

ちょっと雲が多い時間帯も有ったけど、なかなかの行楽日和

山の空気を思いっきり吸って綺麗な景色と紅葉を楽しんできました

その話はまたいずれ・・・・・


今夜の月は 十三夜の月月

後の月 栗名月 豆名月  という呼び名も有ります

古来から 中秋の名月 を見たら 十三夜の月 も見ないと 『 片見月 』 と言われてきました

満月ではない少し欠けた 十三夜の月月

古くからこの月を愛してきた日本人は風流ですね~

みなさんも今夜の月を眺めてみてくださいね~ウィンクダブルハート











まだ9月に撮った分が続きます

​秋桜 ~コスモスロード・Part.1~ <9/24>​

ブロ友さんの所ではまだコスモスが綺麗に咲いているらしいですが

私が見に行くこの場所は毎年 9月の終わりから10月の始め頃がピークでしょうか・・・・・

いつも見に出かけるのは1回だけなので、その後どうなっているのかは分かりませんあっかんべー

次々に蕾が出てくるので、案外長い間楽しめるのかもしれませんね



場所は金沢市内を流れる 犀川 の土手に作られた遊歩道

遊歩道と言うか、犀川沿いのサイクリングロードって言った方がいいのかも・・・・・



地元の住民の手で植えられたコスモスが毎年綺麗に咲くことから

この場所を コスモスロード と呼んでいます



こうやってコスモスが植えられるようになって何年になるんだろう?

ちょうど見ごろを迎えると新聞にカメラ入りの記事で紹介されるんです

そうすると見に来る人もドッと増えるみたいです

せっかく綺麗に咲いているんだから、たくさんの人が見て楽しめるといいよねウィンクダブルハート

植えられているのは普通のコスモス

ピンクと白と濃いピンク色がメインかな・・・・・



一部だけ、オレンジ色のコスモスが上っれている場所も有ります



アスファルトを敷いた遊歩道の両脇にコスモスが植えられているんだけど・・・・・・

コスモスって根元の方の葉っぱが先に枯れてしまうので下の方を見るとこんな事になってますほえー雫

野原一面がコスモスって言う場所をブロ友さんの所で見るのとはちょっと雰囲気は違ってくるかもしれませんね

それでもこうやって、そんなに遠い場所まで行かなくても見られるんだからOKなんだけどねうっしっし



コスモスにはいろんな昆虫たちが吸蜜するために集まってきます

これは大きなからだの ​クマバチ​

性格は大人しいので近くで見てても安全ですスマイルグッド



吸蜜に夢中になってるから、こうやって花を持っても逃げるのを忘れてますよ~泣き笑い

体の大きなクマバチがコスモスに止まると花は大きくぶらんぶらん揺れちゃうからね



​アオスジアゲハ​

姿を見たのはずいぶんと久しぶりかな・・・・・

暑い夏頃に見てからずいぶんと見ていないと思います

正直に言っちゃうと・・・・・私はコスモスを撮るのがちょっと苦手かなぁ~あっかんべー



決してコスモスが嫌いと言う事でも無いんだけどね

あんまりふんわりと柔らかな雰囲気で撮るのが苦手と言った方がいいのかな・・・・・



どう撮っていいんだか・・・・・

周りにも人がいっぱいだからなのかもしれません



​チャバネセセリ​

だからと言う訳でも無いんだけど、こうやって吸蜜にやってきているチョウたちを見つけるとそっちが中心になってしまいます

もっと違った種類のコスモスが植えられていればそうでも無いのかな?



コスモスを撮りに出かけるのはお天気のいい日を選んでます

せっかく撮るのならやっぱり青空の下じゃないとね



出来れば風もあまり吹いてない方がいいんだよね~

細くて背の高いコスモスは風に吹かれるとじっとしていてはくれないからね



どういうかんじに撮ったらいいのか悩みつつ・・・・・・

どうせなら思いっきりアップでカメラきらきら

コスモスの名前は、ギリシャ語の宇宙を意味する cosmo なんだって~

漢字で書くと 秋桜

さだまさしさん が作って 山口百恵さん が歌った 「 秋桜 」音符を思い出してしまいます

あの曲は大好きなんですウィンクダブルハート

一人で口ずさむ事は有っても人前で歌ったりカラオケで歌うなんて事は無いんだけどね~あっかんべー

今日はここまで、続きはまた明日ね~バイバイ







今日の猫たち

  ​Jun​

​花音​  

今朝は寒かったね

その分今日はいいお天気になったんだけどね

このいいお天気はどうやら明日までみたいだよ



今日のおまけカメラ




十三夜の月


おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.01 22:00:34
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.