1676939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2017.11.14
XML
​​​​​​​​​​​​​
今日のお天気は 雨くもり  最高気温 16.6℃ 最低気温 11.0℃

今日は仕事の火曜日

久しぶりに仕事に行ってきたよ~

1日中雨が降ったり止んだりでちょっと肌寒かったよ

毎日ブログを書くために天気予報と気温のページを見てるんだけど・・・・・

週間天気予報で日曜日にとうとう雪のマークが登場しましたショック

最高気温が 9℃  最低気温が 2℃ の予報です

天気予報通りに雪が降るかどうかは分かりませんが・・・・・・

出来たら外れて欲しいものです

まだ11月ですから、降ったとしても積もる事は無いはずなんだけどねあっかんべー











昨日の続きです

​ブロ友さんと京都 de デート <10/7> 最終回​



八坂庚申堂

通りを歩いていて、カラフルな色が目に飛び込んできたのでちょっと立ち寄ってみました



お堂の中や外にいっぱいカラフルな丸いものが飾られています



これは くくり猿 と言って、手足を縛られたお猿さんの形をしています

願い事を書いて奉納するようです

詳しくは 右矢印ココ​ を読んでみてね~



庚申堂 を出るとここもたくさんの人が行き交っています

京都は本当に観光客が多いですよね~




金沢でもそうなんだけど、京都もレンタルきものを着たお嬢さんがいっぱいです

そう言えば、丸山公園 の近くでレンタルきもののお店を見かけましたよ~

金沢では見られないな~って思ったのが、若いお嬢さん以外の外国人の女性もレンタルきものを着ている人が多いって事です

かなり年配のアジア系外国人観光客もちらほらとレンタルきものを着ていましたよ~

外国から訪れる観光客の数は京都の方が断然多いからでしょうね



次に立ち寄ったのが ​安井金毘羅宮​

ここは 悪い縁を切ってよい縁を結ぶ事を願って碑の穴を潜ります

順番を待つ長~い行列が出来てましたびっくり



この 形代 に願い事を書いて、表から穴を潜って悪い縁を切り

裏からまた穴を潜ってよい縁を結び、最後に形代を碑に貼り付けるそうです

私が穴を潜ったかって?  それは想像のお任せしますあっかんべー



ここは ​花見小路通り​

地面に素敵なプレートが埋め込まれていました



この建物は お茶屋さん のようです

ここに所属する芸妓さんの名前が木の枠の中に書かれています



ちょっとレトロな建物は京都らしい佇まいですよね



勝手口に飾られているのは 祇園祭のちまき

これは笹で作れらた厄除けのお守りだそうです

宮本組 の文字が有るので、八坂神社で販売されていたちまきのようです

効力は1年間、毎年新しいのを買って玄関先に下げておくそうです




​四条駅近くまで戻ってきました

左は​ 南座​  江戸時代から続く、日本最古の劇場です

歌舞伎をはじめとして、演劇やコンサートに使われています

右側のカメラに 北座 の文字が有りますが・・・・・演劇には関係ない商業ビルなんだそうですよ~

実際昔はここに 北座 が有って、四条通の拡張工事で閉鎖されたそうです

歩道には案内板と石碑が立っているそうですよ~



​四条大橋​ の上から見た ​鴨川​

山には雲がかかりお天気はまだ不安定なようです

ずいぶん歩き回って疲れも溜まり・・・・・ちょっと甘いモノが食べたくなってきました

お店を探してあっちこっちうろうろと足跡



ようやく見つけたお店で和スウィーツを食事

まりんさんは抹茶、私はほうじ茶のクリームわらび餅です

疲れた体に甘いデザートで元気回復です上向き矢印

ここを出たところで まりんさん とはお別れです

4時に地下鉄四条駅近くのドレスショップで娘たちとの待ち合わせが有るからね

たくさんいろんなところを案内してくださった まりんさん ありがとうございましたウィンクダブルハート

またお会いできる日を楽しみにしていますね~



お土産にいただいた可愛い黒猫の絵が描かれたお菓子

中身はとっくに私の胃袋の中へ・・・・・

缶は何を入れようかな~ウィンクダブルハート







今日の猫たち

  Jun

​花音​  

今の時間2匹は静かに寝ています

今寝てるって事は・・・・・・夜中に運動会をするつもりかしらね~泣き笑い

安眠妨害は止めて欲しいのにな~



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.14 22:00:08
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.