1692124 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2018.03.16
XML
​​​​​​​​
今日のお天気は 雨右矢印くもり右矢印晴れ  最高気温 15.5℃ 最低気温 2.9℃

今日は仕事が休みの金曜日

天気予報で行っていた通り今日はまた急に寒くなりました

いつもならその日の最高気温って晴れが一番空高くなる 14:00 頃が普通だよね

今日の最高気温を記録したのは・・・・ 0:01

そして最低気温は 21:00 に記録したみたい ( まだ下がるかも~ )

日付が変わった頃が一番温かくてどんどん気温が下がり続けてるってなんだか変だよね~ほえー雫

明日はいいお天気になるけど気温は低めの予報です

ちょっと寒いのも明日までかな・・・・・

急激な気温の変化に体調が変になりそうだけど、もうちょっと我慢かな

みなさんも風邪をひいたりしないようにしてくださいね~ウィンクダブルハート









​北帰行が始まる前に ~河北潟干拓地・前編~ <2/21>​

今年の冬は 冬の使者 ​コハクチョウ​ に会いに行けていないまま年が明けてしまいました

例年に無い大雪のせいでタイミングを逃してましたからね~泣き笑い

それに、いつもなら会社の同僚が見かけたよ~っていう話を聞くんだけど・・・・・・

今年はなぜかその目撃情報も無くてほえー雫

早ければそろそろ 北帰行 が始まってもおかしくない時期になってようやく出かけてみました車ダッシュ

場所は 河北潟干拓地 ですが・・・・・

一番最初に探した場所には影も形も無くて、やっぱり今年はいないのかも~!?

次に行った場所でようやく数羽の姿を見つける事が出来ました



道路からかなり離れた田んぼに10羽足らずの群れが居ましたよ~目



手前の田んぼにいるのは カルガモ

コハクチョウ の傍にいるのは マガモ のようです

周りはまだまだがいっぱい残っていて、田んぼの中もシャーベット状態に近い感じです



最初はこちらの様子を気にしている感じだったけど、車から降りずに観察しているとまた食事を始めましたよ~

みんな首を下へ下ろした状態が続いて・・・・・

これじゃ見ていてもね~泣き笑い

次の場所へ移動しようと思って少し先で車を方向転換して戻って来て

コハクチョウ たちがいた田んぼと道路を挟んで反対側の田んぼで見つけたのが



​タゲリ​ を見つけちゃいました目

周りの枯れた草の茶色の中だとちょっと分かりにくいですよねあっかんべー



かなり遠かったのでかなりトリミングしてるけどね

ピンと後ろに伸びた冠羽が寝癖のようで可愛いんです

翼の部分がメタリックで綺麗な色してるんだけど、陽射しが無かったのでくすんだ色にしか見えないのが残念しょんぼり



最初は1羽しないないのかと思ったらもう1羽発見目



少し目が慣れてきたのと、周りの草が少ない場所へ移動したので他にもいる事に気づきましたよ~

数年前に群れで飛んでいるのを始めて見た事が有ったのはこの場所の近くでした

その時はもっと離れた場所からだったので、それに比べればまだマシかも~泣き笑い



すぐ近くを軽トラが通ったので驚いた タゲリ がちょっと飛び上がってすぐに着地しました

1・2・3・・・・・全部で6羽いたよ



しばらく見ているとまた田んぼのあちらこちらへと散らばって餌探しをしているようです



こちらは脅かさないようにじっと車の中から観察しています



タゲリ は 冬鳥 として飛来するので出会う事が出来るのはこの季節だけみたいです

田んぼで探しているのは餌になる昆虫やミミズだそうですよ~



1羽がふわりと飛び立って、道路を渡って反対側の田んぼの畦道へ・・・・・

こっちの田んぼは一面シャーベット状態

これじゃ餌探し出来ないよね~



空を横切る1羽の野鳥の姿

飛び方と形を見ると 猛禽類 のようだけど、これじゃ何なのかは分からないな~

どんどん遠くへ飛んで行っちゃったので確かめる事は出来ませんでした

その代わりに・・・・・少し車で移動したところでこんな子を見つけたよ



たぶん ​チョウゲンボウ​ だと思います

うんと高い所にいたんだけど、カメラを数枚撮ったら飛んでっちゃった

カメラを向けられるとやっぱり逃げられちゃうよね~泣き笑い

今日はここまで、この続きは明日の後半でね~バイバイ







今日の猫たち

  ​Jun​

​花音​  

今日はまだ外へ出てないから外の様子は分からないけど・・・・・

やっぱり寒いよね~ほえー雫

今日はストーブが必要だもんね


今日のおまけカメラ



ホワイトデーに貰ったチョコレート

大きいのは次男から貰ったんだけど、小さい方は会社の人から

なぜか同じシリーズのチョコレート泣き笑い

きっとかったお店が同じなんだろうね

ちなみに・・・・・ダンナはすっかり忘れていたみたい

来年のバレンタインは無いと思ってもらおうかしらねうっしっし



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.16 22:00:07
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.