1692176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2020.10.30
XML
​​​​​​
今日のお天気は 晴れ一時雨  最高気温 16.7℃ 最低気温 9.9℃

今日は仕事は休みの金曜日

今朝はぐっと気温が下がってとうとう一桁代の寒さだったようですほえー雫

それもそのはず、明日で10月も終わりだものね

明日は10月の最終日

ハロウィン だよね

それから今月2回目の満月

この2つが重なるのって何十年ぶりかでとっても珍しいんだそうです

明日もお天気に恵まれて綺麗な月が見えるっていう天気予報です









昨日の続きです

彼岸花の群生地を訪ねて ( 2 ) ~狐山古墳~ <9/27>

梯川 で 彼岸花 を見ていた時は時々小雨が降るようなお天気でしたが・・・・

次に移動した先ではお天気は回復しましたよ~スマイルグッド



田んぼの中に木々が茂る場所が有って

その下の方に赤い部分がちらほらと見える場所が次の目的地です



狐山古墳
​​
5世紀後半に作られた古墳だそうです

歴史の教科書ノートに登場する 前方後円墳 で、国指定の史跡になっています

古墳の中からは成人男性の遺骨と数多くの副葬品が発見されたんだとか・・・・・・

出土品の中の一部は東京の 国立博物館 に保管されているそうです



古墳の中から見つかった石棺はたぶんこの建物の中に有るみたいだけど・・・・・・

もちろん鍵がかかっていて入る事は出来そうも有りません

入り口のフェンスの門はずいぶん長い間そのままになっているような雰囲気なんだけどな~



敷地の奥の方は丘のようになっていて、その手前には大きな石碑が立ってるんだけど・・・・・

何が書いてあるのか暗くてよく見えないんだよね~泣き笑い



彼岸花 はフェンスに囲まれた建物の前に広がっているんだけど

花が咲いている所とそうじゃ無い所の境界線は有りません



敷地の外側は一般の方の畑になっていて

そちらも境界線らしいものは特に有りません



日陰になっている所は蕾の方が断然多いかな・・・・・・

陽当たりって花が咲く条件では大きなウエイトを占めてるからね



手前の方はまだ伸び始めたばかりの花芽もたくさん有りました

名前の通りお彼岸の頃に花が咲くのが普通なのに・・・・・・

今年はやっぱり少しタイミングは遅いよね



ここでは咲いている花はまだ全体の半分くらいといった感じかな・・・・・・・



丘の裏手はかなり花が咲き進んでいる様子でした



密集して咲いていると反り返った花びら同士が絡み合って・・・・・・・

どこがどうなっているのかサッパリ分からない様子

密集し過ぎているのもちょっと考えものかもしれませんね



彼岸花 の上にバッタが1匹

蜜を食べに来ているとは考えにくいのでこの組み合わせって珍しいかも~



​モンキアゲハ​

真っ赤な 彼岸花 との組み合わせは黒いチョウが一番素敵だと思うんだけど・・・・・・・

やっと現れた1頭の モンキアゲハ



でも・・・・・・ひどく翅が傷んでました

こんな状態になってもまだ飛べるのが不思議なくらいにね

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の猫たち

  ​Jun​

​花音​  

急にまた寒くなってきてるから・・・・・・

猫は寒がりだからね~

特に暴れん坊は寒くなると鼻の調子が悪くなるからねほえー雫



今日は恒例の体重測定の日 (前回との増減 )

Jun・・・・・5.62kg ( -0.12kg )

花音・・・・・4.84kg ( -0.01kg )

今回は、暴れん坊の体重が減ってるね

これもたぶん鼻詰まりが影響しているんだと思うんだけど・・・・・




chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.30 23:50:13
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.