1691993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2022.12.16
XML
​​​​​​​​​

今日のお天気は 雨右矢印くもり  最高気温 8.5℃ 最低気温 3.2℃

今日は金曜日、仕事は休みです

ずっと雨が降っていた1日かな・・・・・・

気温は今日も一桁代

今の季節らしい気温だけど、ずっと家に籠ってファンヒーターの前に居たんじゃ

この気温に体が慣れるとも思えないかなあっかんべー

足を傷めたせいと急に寒くなったせいで近頃運動不足気味かな

そうなると悪循環だよね

いろいろと用事を済ませたらまた出かけないとね









昨日の続きです

​秋のドライブ旅行 ( 11 ) ~上高地・Part.11~ <11/1>​



今回の旅行の直前の天気予報では雨が降る事は分かっていました

だからと言ってこの段階で旅行を中止するわけにもいかないしね

雨が降るのが分かっていても大きな傘を持ち歩く訳にも行かないので・・・・・

サイズの大きな折り畳み傘を準備していきました

夏の旅行のために準備した折り畳み傘が今回役立ちました





もうずいぶん前に枯れてしまった木の残った部分の内側に苔が生えていました

そう言えば・・・・・今回は苔を目にする機会が少ないような気がします



大きく枝を伸ばした巨木

こういった木があちらこちらに点在します




赤い実が成っているのは ​イチイ​

枝に残っている実はもうかなり少なくなってきています



ここから木道が始まります

木道が設置されているって事は・・・・・その下が湿原になっているからです

そう、このあたりから ​岳沢湿原​ が始まっています





​ゴゼンタチバナ​

ここに残っている葉っぱはほとんどがまだ4枚なので、実は成って無いみたい



湿原を覆うのは赤茶色になった枯草たち

夏の緑色に見える時とはずいぶんと印象が違っているはずです



木道に近い場所はまだ緑色がたくさん残っているかな・・・・・・




​ホンシャクナゲ​

花が咲くのは6月だけど、真ん中に付いているのは来年の花芽なのかな



木道から右手へ道が伸びて開けた場所に舞台のようになった場所へ続いています

雨で濡れているせいで、水面との区別がしにくいかな



広くなった場所まで進んでみると草が生えていない水面が広がっています

水の透明度が高いせいも有って水の深さがよく分かりません

実際の深さはどうなってるんだろうね?



岳沢湿原 にも立ち枯れになった木々がたくさん有ります

昔は 大正池 にもたくさんの枯れ木が有ったのがどんどん朽ちて無くなってしまいました

ここはまだこんなにたくさん残ってはいるけど・・・・・・・

根元が水の中で木は枯れてるんだからずっとこのままの姿でとは言えないよね



​タニガワハンノキ​

小雨は降り続き、枝に水滴が付いているのが見えています



​レンゲツツジ​

葉っぱが紅葉しています

夏は緑の草とこのオレンジ色の花のコントラストがとても美しい風景を作り出しています



上高地1日目に見て来た 田代池 と雰囲気は似ているのかな・・・・・・・



ガスが掛かった向こうに見えているのは ​六百山​  標高 2449m

晴れて綺麗に見える時とは雰囲気が違うかな



ずっとここで見ていられないのでそろそろ次へ行かないとね



帰り際に振り返ってみると、板の上には雨粒が作る水の輪っかが見えていました

雨の勢いはいっこうに弱まる様子は気配は無いようですしょんぼり



この先ももうしばらくは木道が続きます

2本に分かれた木道は時々繋がっている場所が有って

人とすれ違う為に木道を移動するのに便利になっています



地面近くで見つけた赤い実

手が届かないので、実が成っている本体はどこなのかよく見えなくて・・・・・

ヤブコウジ でいいのかな?

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の花音猫




最近は寒いせいも有ってだろうけど、貫禄がある体型になってきたね~泣き笑い



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.17 02:33:22
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.