059880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

charasukeのビーシュリンプ飼育奮闘記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

charasuke1029

charasuke1029

カレンダー

お気に入りブログ

グッピー飼育とメダ… 秋風紅葉さん

Kim虎のe-Be… Kim虎さん
新潟と趣味の生活 EL43TRDさん
ビーシュリンプ・ブ… こくまろヾ(*-。。-)ノ゛さん
シュリンプサークル えび丸5150さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年01月26日
XML
カテゴリ:ビーシュリンプ
チャームさんのテクニカランプモニターに応募しました。

商品が本日届きました。

届いたのは、テクニカのレフクリアーと


レフレッドです。


この商品の特長は、蛍光管の中に反射膜を設けることにより、

従来の蛍光管よりも3割光量をアップさせた特殊蛍光管とのことです。

クリアの特長は13000Kの色温度をベースに、緑色の波長をプラス。

青白系に緑が加えられたことにより水草の緑を鮮明にし、

イキイキと演出します。また水の黄ばみや細かいゴミを目立たなくさせ、

水槽内をクリアーで爽やかに見せます。


レッドの特長は光合成を促進させると共に、

赤系の水草や熱帯魚の赤を美しく表現します。

単純に赤を強調するのでは無く、

水草や熱帯魚の色を引き立てつつも水槽全体が

赤っぽく見えないように調整されているのが大きな特徴。

早速試してみました。

使用環境 60センチ既製水槽 レッドビ-シュリンプ5匹 
流木 底砂アマゾニアパウダー

1)通常使用しているパルックプレミアクール色 7200ケルビン
パルック.JPG

パルック2.JPG
一般の蛍光ランプの中では7200ケルビンで明るいです。色は白です。


2)通常使用している器具付属のニッソーPG-3
ニッソーPG-3.JPG

ニッソーPG-3-2.JPG
昼光色でしょうか、それほど明るくなく多少黄色味を帯びています。
(流木のアクと、コケで黄色を助長しているのかもしれませんが。)


3)通常使用しているパルックとニッソー
パルック+ニッソー.JPG

パルック+ニッソー2.JPG
パルックがニッソーの黄色味を消し、全体的に明るい感じです。


4)モニター報告のクリアー
クリア.JPG

クリア2.JPG
おー、とても明るいです。13000ケルビンだけあって、光は青白く

とても透明で爽快感があります。


5)モニター報告のレッド
レッド.JPG

レッド2.JPG
植物育成ランプなのでレッドというより、紫色です。

ただ、私が昔使ってた植物育成ランプより、

透明感があり、1本でもとても明るいです。光量3割アップのおかげです。

赤味が強くなく、ほどよい感じです。


6)クリアー+パルック
クリア+パルック.JPG

クリア+パルック2.JPG
2本とも高ケルビンなのでとても透き通って見えます。
が、色味がないので温かさが感じられません。


7)レッド+ニッソー
レッド+ニッソー.JPG

レッド+ニッソー2.JPG
2本とも暖色系のランプなので爽快感はなく、重たい感じです。


8)レッド+クリアー
クリア+レッド.JPG

クリア+レッド2.JPG

レッド+クリア.JPG
13000ケルビンの青白の爽快な透明感と、レッドの暖色が混ざっていい感じです。

水、エビ、水草や流木がバランスよく照らされて、全体的に明るさがアップしています。

30%光量UPのおかげかもしれませんね。

ランプの画像ほどレッドは赤くありませんし、

クリアは緑に写っていますが、緑ではありません。

ただ、緑の波長は増量してあるからかも知れません。

私個人的には、クリアーとレッドの2本を混ぜて使用したほうが

バランスがよいと思います。

明るさは1本でも充分だと思いますが、

どちらか1本だと色味が片寄ってしまうと思います。

ランプ本体に上下方向(器具側と水側)があるようで、

ランプ自体に上下記載があります。

当然パルックよりお値段は張りますが、

ちょっと頑張って手に入れたいランプだと思います。






下矢印覗いてみてね下矢印

● ビーシュリンプの餌 part.1 ●

● ビーシュリンプの餌 part.2 ●

● ビーシュリンプの餌 part.3 ●

● ビーシュリンプの餌 part.4 ●

● ビーシュリンプの餌 part.5 ●bunNEW.gif









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月27日 15時28分55秒
[ビーシュリンプ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.