242275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

3代目ヒサシのうがった日記。

3代目ヒサシのうがった日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 30, 2006
XML
カテゴリ:うがった日記
日本テレビ:ドラマコンプレックス「贅沢なお産」を見た


詳細はここからどうぞ
ドラマコンプレックス「贅沢なお産」


 皆様、御存知の通り、僕が恐れる・・いや、尊敬する奥様は開業助産婦 な訳で

 2人の娘達は当たり前のように、自宅出産でした。

※一応「産婆かづこ」さんも楽天でブログを書いていたようですが「産婆かづこの日記」
  今は無期休業・・いや閉鎖状態です



  ・・んで、ドラマを見て一言。

 さすが日テレ!


   演出のためなら、ウソなんて平気です。


  ・・・どこが? 
     観た人でもそう思う人は多いと思いますが。。


  主役の水野真紀が自宅出産するシーン

  「あお向け」になってお産やってるよ!


あのさ・・・

  病院の分娩台でお産やってるんじゃないんだから・・

  自宅の、フトンの上で産むんでしょ?

  痛いんでしょ? いきんでいるんでしょ?

  だったら、「四つんばい」とか、「横向き」とか

  少しでも痛さが和らいで、踏ん張れる姿勢にならないかぃ?

  お腹が痛くなった時に、万歳して仰向けに寝転がる人間なんていないでしょう?
  お腹を抱えて横向きになったり、うつぶせになったりするのが
  人間の本来の行動でしょう? 


どうせね・・

  演出家かなんかが・・

 「やっぱりお産なんだから、あお向けでやらないと一般視聴者に伝わらないんだよね~」

  とか何とか、関東弁で言っちゃたりしちゃったのかな~(←関東弁のつもり)

  演出のためなら何でもアリかぃ!? 日テレよ!ヽ(#`Д´)ノ


それとね・・

  水野真紀・・『いきみすぎ』です。(爆

  経産婦の演技にしては・・ちょっと「?」でした。(これも演出か?)

あんまり「いきみすぎ」ると赤ちゃんが疲れるゾ~

  それと、化粧してお産する女性はいませんヨ



などと・・「あぁ~だ、こぉ~だ」言いながら奥様と観てました。



あ・・でも誉めておくこともあった。

  松金よねこさん、すばらしい助産婦ぶりでした。
  よく研究されてるなぁ~と感心。

  本当に「産まれたての赤ちゃん」が登場したのにも感心。

それと

  ドキュメントで「自宅出産」を放送したのにも感心しました。 
  産まれて来た赤ちゃんの綺麗だったこと・・
  助産院や自宅出産は、病院のお産のような血まみれのお産っていうのは
  『ほとんどない』んですよね~
  あれを見た、何人の人がそのことに気づいたんだろうか・・・

  と、思いながら見終わりました。

  内容的には、「まぁ良かったんじゃない」って感想でした



   以上、助産婦のダンナの独り言でした。





ちなみに、娘が産まれたとき
 
 本やテレビのように、産まれた子供を見て涙したり、感激したり・・

 そういう経験をしてみたかったんですが・・・

 あまりに「日常生活の中の一部」としてのお産だったので・・
 『(普通に)家族が増えたな~』という感覚でした(爆
 「お~出てきた、出てきた~♪」って感じ(笑

 女性ってのすごいな~と感心しましたね、ホント。


 ※「ヘソの緒」を切った時の感触は、まだ覚えてます。。













  

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 31, 2006 02:17:03 PM
コメント(8) | コメントを書く
[うがった日記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

3代目ヒサシ

3代目ヒサシ

Calendar


© Rakuten Group, Inc.