|
|
|
|
| +HOME +Diary +Profile +Auction +BBS +Bookmarks +Shopping List |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
先日、セールスの電話がかかってきました。
とても失礼な電話でした。 一方的に話して、相槌すらできないほどで、まさにノンストップ状態。 最後には、以前にも買って頂いたというようなことを言い出して、困ってしまいました。 家の人もいないし、買うつもりもないので、すみませんが。。と言うと「あっそ」の一言でブチッと切られてしまいました。 「わ~、なんかこういうの嫌だな。こういう所から何か買ったの?」 と疑問に思いました。 私は次に電話が来たときに、母が「じゃ、じゃぁ一つ。。。」と気軽に返事をしてしまうのではと心配になり、母宛に「セールスの電話がきたけど、とても失礼な電話で、なんだか怖いからで次に電話が来ても、買いますとか気軽に言わないで。NOをはっきりいう事って大事だよ!!! はっきり断って」と手紙を書いて仕事に行きました。 帰宅してから、その電話についてもう一度母に言いました。 すると母は、「どこの会社? え、そんなとこから物を買ったことはないし、電話もきてない。」 とりあえず巻き込まれていないと知って、安堵感もあったけれど、妙な感覚。 それはやっぱり、もし母が電話を取ったら。。と考えてしまったからです。 私の母は、なかなかNOが言えない人なのです。 気の強い、こわ~い母ですが、周りに対してはついつい、いい顔をしてしまって、「いい人、都合のいい人」になってしまうところがあるんですね。 断りきれずに長々と話を聞いてしまったり、買ってしまったり。 父の名前でも母の名前でも電話帳に番号を掲載しているせいもあってか、続けてかかってくる事もしばしば。 そのため、今回の電話をきっかけに、NTTにお願いして、とりあえず父の名前のみにしてもらいましたが、根本的なところをどう母に説明しようかと考えています。 母の場合は、セールスのお断り以外にもボランティア活動の電話が来たときにも、なかなか断れないようです。 好きでやっている事なのですが、立て続けにスケジュールを入れてしまうので、こっちが「ん~。。。」となります。 あまり言うと逆にキレてしまうのですが(笑) 母にしてみれば、ボランティアで消費するエネルギーよりも、「断る」という事自体がもっと、エネルギーを消費することなのかもしれません。 電話のマニュアルを作ろうかな(笑) あ、でもこの日記をかきながら私自身も、心は「NO」なのに「YES」と言ってしまっている自分をちらほらと思い出しました。 母が鏡になっていたのかも。その根本的な事を見ていく必要があったのは私のほうだったんだ。 セールスの電話ならまだ断れるけど、それ以外となれば。。。 母に書いた手紙は、自分宛の手紙と同じ。。(笑) あら。。。まぁ。。。(笑)
母上,父上を見て自分を研究しなきゃですよね。
いつの頃からか,あまりにもそういうのが多いので,断り慣れしちゃってますけどね。(笑 丁寧な人には丁寧に,強行な人には強行に,非常識な人には非常識に,ちゃんとTPOをわきまえてお断り出来る様になりました。(爆(2006/05/04 09:00:58 PM)
お久しぶりです^^
お元気でしたか? 私はだんだん母に似てくる 自分を感じるときがあります^^; しかも嫌な部分が特に・・・(爆) 断るって、簡単なようで 難しいんですよね・・・☆(2006/05/04 10:26:21 PM)
こんばんは♪ コメントありがとうございます♪
>母上,父上を見て自分を研究しなきゃですよね。 ドキッとします(笑) あっ、これ私の癖と同じ!とか(笑) 一番身近な人から学ぶことって多いんですね。 >いつの頃からか,あまりにもそういうのが多いので,断り慣れしちゃってますけどね。(笑 >丁寧な人には丁寧に,強行な人には強行に,非常識な人には非常識に,ちゃんとTPOをわきまえてお断り出来る様になりました。(爆 あははは(爆) 断るにも「TPOをわきまえて」。i神さん、さすがですね♪ i神さん、ぜひ「上手なお断り講座」を開設して下さい (⌒▽⌒)ノ (2006/05/05 01:55:10 AM)
こんばんは♪ コメントありがとうございます♪
>お久しぶりです^^ >お元気でしたか? お久しぶりです~♪ かなり間があいてしまって。。(汗) 昨日、tacacoさんのページにお邪魔して、一覧から日記を読ませて頂きました(笑) でも一ヶ月以上の間があったので、まだ読み終えていないのです~。追いつかなきゃ~(笑) またお邪魔させて頂きますね♪ >私はだんだん母に似てくる >自分を感じるときがあります^^; >しかも嫌な部分が特に・・・(爆) あ~っ、なんだかその感覚分かります(笑) 私も嫌な部分を見たり、似てる!と思ってしまうことがあります。今回の件もそうだった訳ですが、気づくという事は、「そこ見直しチャンス~♪」の合図なんだな~と思いました。い、いっぱいあるかも私(爆) >断るって、簡単なようで >難しいんですよね・・・☆ そうですね、ポンっと言えそうで言えなかったり。考えてみれば同じ事を繰り返しているような感じがします。ふぅ。。(2006/05/05 02:17:41 AM)
セールスの電話って、断るの大変ですよねー
自分も、なかなか話しを切るのが苦手なほう・・ まぁ、面倒なときは「あ、忙しいのでー」とかしちゃいますが(笑 とりあえず、最初から忙しいので・・とか、時間ないのでー・・・とか言っとくと、断りやすいかな 断る気まんまんの態度で話し始めると、相手から話を終わらせてくれたりw ちなみに、セールスの電話にでると「奥様でらっしゃいますか?」って言われるのは何ででしょう(笑 自分は男なのですが、ほぼ100%、奥様ですかって言われて、何でだろうと思いますw(2006/05/06 12:22:30 AM)
こんばんは♪
コメントありがとうぉぉ~♪ >セールスの電話って、断るの大変ですよねー >自分も、なかなか話しを切るのが苦手なほう・・ >まぁ、面倒なときは「あ、忙しいのでー」とかしちゃいますが(笑 一方的な言い方の時は特につらいものがありますね~、うんうん。結構回数が多いと、電話にも出たくないというか(笑) >とりあえず、最初から忙しいので・・とか、時間ないのでー・・・とか言っとくと、断りやすいかな >断る気まんまんの態度で話し始めると、相手から話を終わらせてくれたりw 新竹さんは、自分なりの断り方をちゃんともってるんですね~☆ 断る気まんまんっていう所が、はっきりしていていいかも♪ >ちなみに、セールスの電話にでると「奥様でらっしゃいますか?」って言われるのは何ででしょう(笑 >自分は男なのですが、ほぼ100%、奥様ですかって言われて、何でだろうと思いますw (爆)! (爆)!! (爆)!!! やっぱり美声だからよぉ~ん(笑) 素晴らしい~!! とてもいい声だと私も思うもの~!! 今度「奥様ですか?」と聞かれたら「なんちゃってそうです」なんて言ってみたら面白いかも(笑)(2006/05/06 02:54:01 AM) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |