457602 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

親子de英語!!

親子de英語!!

★お心づけ★チップ

<<チップについて>>

海外旅行ビギナーが、誰しも迷うもの。それはチップではないでしょうか。日本では馴染みのない習慣ですから、ピンと来ないのも当然かも知れませんよね。チップとは、日本語で言えば“心付け”。しかし日本での心付けとは大きく違う点があります。国内での心付けは、事前に支払っていることを思い出してください。これは「これからお世話になります」「サービスしてくださいね」といった意味合いが含まれているから。しかし諸外国では、事前に支払うことはありません。チップは、提供してくれたサービスに対して支払うものだからです。欧米でサービス業に従事する人たちの収入は、勤務先から支払われる給与と、お客さまからもらうチップで構成されています。チップも大きな収入源。だからこそ、お客さまからチップをもらえるよう、十二分なサービスを提供しようと一生懸命なのです。「チップって面倒だな…」そんなふうに思う方もいるでしょう。でもチップという仕組みがあるからこそ、優れたサービスを受けられる。そう考えれば、気持ちよく支払うことができそうではありませんか?


チップが必要な場面は、大きく3つ。ホテル、レストラン、タクシーです。

●レストラン

支払いの際、テーブルやトレイの上に。カードの場合は、サインをするときにチップの金額を記入するか、すでに伝票へ記載されている料理・飲み物の金額へチップの額を足し、合計欄に記入しましょう。伝票に合計額が記入されているときは、サービス料が加算されていることがほとんど。この場合はサインをするだけでOKです。またカードでの支払いには、こんなことにご注意を。合計金額が記入されていないことを見落とし、サインだけ記入して伝票を渡すと、それは「好きな金額を記入していいですよ」という意味。カード会社からの請求書を見てビックリ、なんてことになりますよ。

●タクシー

降車の際、支払いと一緒に。いざタクシーに乗ってみたら「細かいお金がない!」なんていうこと、日本にいてもよくありますよね。そんな場合は「チップに○○ドル受け取ってください」と言えばOKです。

●ホテル

チップを支払う頻度がもっとも多いのは、ホテルです。ポーターやベルボーイに荷物を運んでもらったとき。ルームサービスを依頼したとき。コンシェルジュに何かを頼んだとき。ベッドメーキングなどをしれくれるメイドには、毎朝、ベッドのサイドテーブルなど分かりやすい場所へ。金額こそ高くはありませんが、実にさまざまな場面で必要とされます。ちなみにホテルの中にあるレストランやバーの場合、料金にサービス料が含まれています。チップを支払う必要はありません。



下記の金額は、あくまでも目安。支払額が少ないときはチップを多めに、支払額が大きいときはチップを少なめに、というのが一般的です。


■アメリカ
   ・ レストラン 料金の15~20%
   ・ ホテル ポーター:荷物1個につき1ドル
   ・ タクシー 料金の15%程度


■カナダ
   ・ 通常10~15%


■フランス
   ・ レストラン サービス料が含まれていない場合は料金の15%
   ・ タクシー 料金の10~15%

 ■イギリス
   ・ レストラン 料金の15~20%
   ・ ホテル ポーター:荷物1個につき1ポンド
   ・ タクシー 料金の10~15%

■イタリア
  ・ レストラン 料金の15~20%
   ・ ホテル ルームメイド:1日1ユーロ
      ※直接渡す機会がなければ、チップなしでも大丈夫です。
       ベルボーイ・ポーター:荷物1個1ユーロ
   ・ タクシー 料金の10%(最低1ユーロ)

■スペイン
 原則不要。レストランのウェイターやタクシーに心付け程度を。
  『Leave tomorrow?』って 毎日聞かれるとか・・。
  おいていく?捨てていく荷物も 下町?ホテルでは ポーター達の
  取り合い?になるそうですよ。

■ドイツ
  ・ レストラン/ホテル サービス料が含まれていない場合は料金の10~15%
   ・ タクシー 料金の10%


 ■韓国
  大抵のホテルでは料金にサービス料が含まれているので不要です。
   基本的にチップの習慣はありません。


■台湾
   大抵のホテルやレストランでは、料金にサービス料が含まれているので
   不要です。ポーターに対しては、荷物1個につき20ニュー台湾ドル。
   特別なサービスに対しては任意に渡してください。


■オーストラリア
    原則として不要。特別に何かを依頼した場合は、
    料金の10%を目安に渡してください。


■ニュージーランド
  ・不要です。


© Rakuten Group, Inc.