159229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気の向くままに

気の向くままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

2013.01.12
XML
カテゴリ:読書モード

スタンフォードの自分を変える教室

を読んでる途中

わかり易く読みやすく書いてある本なのだけど
のめり込んで読む小説とちがい

読んだ方がいいな
と少し自分にプッシュしながら読んでるので
進みがおそい(^^;


でも2/3過ぎたあたりで
講座風景の動画にもでてきた

「どうにでもなれ効果」が解説されてて
面白くなってきた

意志力で何かに取り組んでる最中に
失敗したり、つまづいたりすると
落ち込んで罪悪感を感じたり
つい自己批判をしたくなったあげく

「どうにでもなれ」
となげやりになって、さらによくないことをする
悪循環にはまりやすいという・・


自分の体験から考えても
あーあるある
と思った(^^;;


では、ハマらないようにするにはどうするのが効果的か
というと意外にも

失敗した自分をゆるすこと
そして
自分にやさしく思いやりをもって接すること
らしい


自分を励ましていくことで
やる気が戻り悪循環を断ち切ることができるとのこと


意志力を高めるために、といってやりがちな
自分に厳しくしたり自己批判ばかりしてると

結局やる気や望む力が失われて
逆に意志力が低下することになる

それが、自分を許すことで
事実をありのままに見つめられるようになり
やさしい励ましで何かしらの善処をしやすくなるとのこと


意志力に限らずあらゆることで
失敗やらアクシデンやらは
程度は違えどいつでも誰にでも必ずありえることだから

そのあとを好循環にできるように
対処法までセットで身につけられるといいな
と思った


現状では
仕事上で小さな失敗があると
いちいち責められてる気持ちになって
その罪悪感に耐えきれずに
逆に他のことを責めはじめるとかよくある(^^;アチャー・・

・・・(´・ω・`)反省



いきなり完ぺきにはできないだろうけど
これからは小さな失敗でもおろそかにせず
いちいち自分をゆるしていこう

で落ち着いて見つめ直し

しかたない人間だもの、と思いやりを持って接し(^^;

励まされることで自分自身に対する責任感が高まって
素直に改善していく流れにしていきたい


この新しい対処法が習慣づいたら
すごーく日常が変わりそうだよ(^^)♪



ありがとうございます







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.13 01:49:59
コメント(0) | コメントを書く
[読書モード] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.