547850 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ずぼら日記

PR

Favorite Blog

ご挨拶から拉致軟禁 New! 伊藤ししゃもさん

オンライン学習支援… New! elsa.さん

Working!! New! alisa.さん

英作文 内藤みかさん

障害者差別解消法っ… ひいちゃんファミリーさん

Comments

chem0707@ Re[1]:4月から中学生です 入試編(02/22) 沢村 光さん >おめでとうございます。 …
chem0707@ Re[1]:4月から中学生です 入試編(02/22) レオポルさん >特待生合格おめでとうござ…
chem0707@ Re:おめでとうございます(02/22) もっちさん >早速ですが、おめでとうござ…
沢村 光@ Re:4月から中学生です 入試編(02/22) おめでとうございます。それも特待生なん…
レオポル@ Re:4月から中学生です 入試編(02/22) 特待生合格おめでとうございます。 苦手と…

Freepage List

Archives

2016.12
2016.11
2016.10
2016.09
2016.08
2016.07
2016.06
2016.05
2016.04
2016.03
2007.06.29
楽天プロフィール XML
カテゴリ:療育・訓練

次回から、本格的にOTの先生が交代します。
今日は、現在のOTのM先生の最後の会ということになりました。
来月から担当になるT先生もずっと同席し、訓練の様子を見てもらいました。

メニューは、最初に「箸」の課題をいれていただき、
今後の家でのトレーニングの参考にさせてもらいました。

2.ブロック、3.ピタゴラスは、前回と同じ。
4.は、はさみを使う課題ということで「七夕の短冊」づくりをしました。

1.箸については、家でのトレーニングの様子とあわせ、別ブログで紹介します。

2.ブロックは、前回できていなかった課題も含め、
今日は途中で投げ出したり、助けを求めたりすることもなく、
じっくり考えながらこなすことができました。
なかなかの集中力だったと思います。

3.ピタゴラスは、前回できなかった、「ヘビ」から。
途中まで頑張っていましたが、今日も写真を元に組み立てることはできなくて
先生に一度見本をつくってもらってから、もう一回つくったらできました。
2番目「ブルドーザー」も、いい線までは行っていましたが、見本どおりにはならなくて
先生に「修正」を加えてもらっていました。

このとき、M先生から、T先生に
「平面図形は得意ですが、立体はちょっと苦手なようです」という説明がありました。
親的には、そのへんがよくわからないのですが、
平面図形の認知の程度と比べると立体認知の程度は遅れているということなのかな?

4.では、正方形の紙を半分に切り分けました。
15cmぐらいの直線をまっすぐ切る課題です。
1枚目、線(折り目)にそって切ることができず、
息子が、満足いかない表情をしていたので、

M先生が、
「見本を見せてあげようか。誰に切ってもらう?」と息子に聞くと
息子は、少し後ろで控えていた、「T先生」をご指名。
新しい先生を意識していたんだ!とちょっとびっくりしました。
T先生の指導で、逆手になっていた紙の持ち方を直されていましたが、
素直に従っていました。

T先生は、手の使い方の指導などが上手なそうで(本来の「OT」ですよね)、
次回から、今回もやったような「工作」の課題も積極的にいれてもらうように、
お願いしておきました。

==
課題終了後、M先生からT先生に引き継ぐにあたって
親からのお願いをあらためて伝えておきました。

M先生との間では、とても円滑にコミニュケーションがとれているが、
これに甘んずることなく、
いろいろな大人とコミニュケーションをとれるようになってほしいこと。

箸も含め、手先を使う課題も様子をみながら積極的にとりいれてほしいこと
保育園でも、はさみ・のりを使った工作があり、いやがらずにやっていること
などを伝えておきました。

次回からどうなるか。
期待と不安、半々です。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007.07.02 16:57:24
コメント(4) | コメントを書く

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.