|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
夕方、保育園へ夫婦でお迎え。
(^w^) ぶぶぶ・・・なんだか興味深い日記ですね。
一番病!ぼんはいつからだったんだろうか?と思ってしまいました。年少の終わりくらいだったのかな?と… 身長のことでちょっと面白い話しがあります。 保育園児のSくんは、ずっと保育園児の中で身長が1番高い子でした。 今年から幼保一体型園になって、1クラスのうち幼稚園の子が2/3になりました。で、運悪くなのか?その中にずば抜けて身長が高くスポーツ万能のDくんがいます。(勉強もできて性格もいいんですよね) その時に初めて、「ぼく1番じゃないと嫌だ」と言い始めました。Sくんは発達障害児です。 今まで当たり前に1番だったことが、1番でなくなった時の反動ってすごく大きいのだと思います。 当たり前!と思っていただけに、ショックも大きいんでしょうね。 今まで身体測定をなんとも思っていなかったのに、現在は身体測定が一緒にできないほどになっています。 今まで当たり前に1番だったことが1番でなかった時って恐いよ〜ってお話でした。 なので、身長が高いのがいいとか悪いとか、そういう次元で物事を考えないようにさせていくことが必要だな?と思います。 ぼんは、高めだけど最初から1番ではなかったので、こだわりませんけどね。 (2008.10.07 13:00:05)
私が今日書いた日記とも少し関係しているのですが、息子はスポーツクラブで体操・水泳を始めて
から一番病が改善しました。 20級からのスモール・ステップで年齢差のある子供達が、それぞれ違う時期から始めるわけですから 一番にこだわっても無駄と言うか・・・ 最近では時間をかけてでも、最高の級(一級)まで 到達することを夢見ているようです。 それとともに、ゲームとか体格での一番病が消えて しまったようです。 「もっと欲しいものができた」ってことでしょうか。 でも、一番病も悪くはなかったなあと。 今になれば、思えます。(2008.10.07 13:57:23)
maogarden777さん
>身長のことでちょっと面白い話しがあります。 ・・・ >今まで当たり前に1番だったことが1番でなかった時って恐いよ〜ってお話でした。 >なので、身長が高いのがいいとか悪いとか、そういう次元で物事を考えないようにさせていくことが必要だな?と思います。 おっしゃるとおりですね。 とてもとても参考になり、かつ身にしみる話でした。 無意識のうちに、息子の背が一番高いことを肯定的にとらえる言い方をしていると思います。 ずっと一番とは限りませんものね。 今から心がけて軌道修正していかなくては。 (2008.10.07 15:48:06)
りっちママ8862さん
>私が今日書いた日記とも少し関係しているのですが、 読ませていただきました。 >息子はスポーツクラブで体操・水泳を始めて >から一番病が改善しました。 >それとともに、ゲームとか体格での一番病が消えて >しまったようです。 競うのは「他人」ではなく、「自分自身」という感じかな。 年長の段階で、そういうものを身につけられた、ということが素晴らしいと思います。 >でも、一番病も悪くはなかったなあと。 以前りっちママさんが、りっち君の一番病について書かれていたなと、読み直そうとしましたが、見つけられませんでした。 私自身、「順位をあげる」ことを目標に頑張ることが悪いことばかりではないような、中途半端なスタンスです。 「勝ったり負けたり」の、力が均衡している相手と勝負するのはそれはそれで楽しいですよね。 やっぱり、この問題、難しいです。 (2008.10.07 15:59:11)
うちも一番病というか負けたくない病の傾向があります。
chem息子くんに身長を聞かれて答えなかったのも恐らく。 今へたれ君が「長さ」を習っていて、宿題で色々なところをメジャーで計っていたのですが、てっちゃんも(5分前!に)自分の身長をはかってくれと言った後、113cmのところを指差して「chem息子くんはここだね」って言ってました。なんと覚えているとは!相当意識しているようです(笑)(2008.10.08 22:45:53)
ぼたさん
>うちも一番病というか負けたくない病の傾向があります。 >chem息子くんに身長を聞かれて答えなかったのも恐らく。 そうでしたね。 うちも、あるんだと思うんですが、多分「身長」「算数得意」など、今のところ一番をおびやかされそうにないものでのみ、「勝負」していて、最初からかないっこないものは、「勝負を投げている」んでは内科と思うのです。 >相当意識しているようです そのようですね。 今は116cmになってますよ。1cmぐらいははかり間違えかもしれませんけれどね! (2008.10.17 14:52:49) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||