4517889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/12/11
XML
カテゴリ:おうちのマメ知識

予告通り、 耐震等級 のお話を。。。

「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」に基づいて制定された、住宅性能表示制度の9つの評価項目のうち、構造の安定性を現す指標の一つです。
(その他の評価項目は、コチラをご参照ください)

耐震等級は、以下のように1~3等級で現されます。


住宅性能表示制度における耐震等級の目安  住まいの水先案内人さん のサイトから引用)
耐震等級目安
等級1数百年に一度発生する地震(東京では震度6強から震度7程度)の地震力に対して倒壊・崩壊せず、数十年に一度発生する地震(東京では震度5強程度)の地震力に対して損傷しない程度

建築基準法同等
等級2上記の地震力の1.25倍の地震に対抗できる
等級3上記の地震力の1.5倍の地震に対抗できる


性能表示制度の利用は任意ですが、一戸建てをハウスメーカーで建てる場合、耐震等級2又は3相当の強度を持つように設計されるのが普通なんだそうです。

ただし、建物の形平面形状のバランス(偏心率)立面形状のバランス(剛性率)など)や、仕上げ材の種類など、多数の影響因子があるため、耐震等級を正確に算出するためには、構造計算が必要とのこと。
(20万円くらいかかるとか。。。)

ちなみに、、、
問題になっているマンションの耐震強度偽装問題は、建築基準法(≒耐震等級1)に満たないレベルということなので、現在新築されている一戸建てに比べて、いかに低い耐震性かということがわかります。
(一戸建てとマンションでは、基準が違うところがあるかもしれません。。。)



また、耐震等級というキーワードは、地震保険を検討するときにも出てきます。

地震保険では、保険の目的である建物が平成13年5月30日以降に新築されておいれば、少なくとも耐震等級1を満たしているはずなので、新築割引が適用されます。

耐震等級2または3を満たしていれば、さらに割引額が大きくなりますので、性能表示制度を利用していらっしゃる方は、地震保険の契約時に忘れずに申告してくださいね~。



耐震等級の関連サイトはコチラ♪

住まいの水先案内人 性能表示制度の解説 耐震性

本気で家を建てる人のためのホームページ 家の耐震性を決めよう



火災保険・地震保険の関連日記はコチラ♪

【こぼれ話】火災保険・地震保険
【こぼれ話】火災保険と明記物件
【こぼれ話】10年超の火災保険は廃止の見通し
【こぼれ話】耐震・制震・免震の違い
【こぼれ話】住宅性能保証制度と住宅性能表示制度の違い
【こぼれ話】耐震等級 ・・・この記事です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/02/17 07:11:59 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けもや

けもや

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


おすすめ 家作りおすすめSHOP


 ・施主支給お役立ちサイト 
 ・楽天のお得な利用方法 new2
 ・買いまわりキャンペーン開催状況



住居設備 ■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・住設機器激安ショップ 住設
 ・施主支給応援 住設デパート
 ・家電と住設のイークローバー
 ・給湯器とガスコンロのお店
 ・ガス器具ネット

照明 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・タカラshop あかり館
 ・照明器具のCOMFORT
 ・照明・家電のハートリビング

家電 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・デザイン家電 yamagiwa
 ・家電の大型専門店 Joshin
 ・イーベスト PC・家電館
 ・家電エクスプレス

家具・収納 ■■■■■■■■■■■■■■■
 ・ディノス 楽天市場店
 ・ニトリ ネットショップ
 ・インテリア arne
 ・アールテックオリジナル
 ・e-net shop 収納宅配館

インテリア・雑貨 ■■■■■■■■■■■
 ・イノブン オンラインショップ
 ・インテリアショップ e-goods
 ・北欧インテリア ノアシス

カーテン・ラグ ■■■■■■■■■■■■■
 ・インテリア タカオカ
 ・インテリアコンポ オーダー館
 ・カーテン・ラグ専門店 Neore
 ・輸入ファブリック CORTINA

エクステリア ■■■■■■■■■■■■■■
 ・表札マイスター
 ・表札デザイン カロカロウ
 ・郵便ポスト Juicy Garden
 ・青山ガーデン
 ・ファミリー庭園

ガーデニング ■■■■■■■■■■■■■■
 ・ガーデニングライフ
 ・花ひろばオンライン
 ・千草園芸

電動工具・防犯用品 ■■■■■■■■
 ・電動工具 ケンチクボーイ
 ・工具のデパート ツールドア
 ・防犯・防災グッズ エクサイト
 ・鍵と防犯 smile-security


申込みで 5000ポイント

【楽天カード】 申込みはこちら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


おすすめ 家計の見直し・資産運用

 ・お金の仕組み作り  new2
 ・ライフプラン シミュレーション
 ・生命保険・医療保険の見直し
 ・資産運用はじめました 
 ・ポートフォリオ公開
 ・資産運用 お役立ちサイト集




© Rakuten Group, Inc.