4517729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/03/10
XML
カテゴリ:おうちのマメ知識

日銀が、量的緩和策を解除しましたね。 ゼロ金利策の方は、当面の間続けるようですが。

量的緩和・ゼロ金利についての解説は、メンドクサイので省きますが・・・これが解除されると、あらゆる金利が上昇することが予想されます。 ただ、何が・いつ・どれくらい上昇するかを予測するのは難しいのですが。

銀行の預金金利が上がるのは喜ばしいことですが、住宅ローンの金利が上がるのは困りますよね。 しかも、先に上がるのはローン金利で、預金金利は当面上がらない、との観測。 殺生な話です。


とある経済ジャーナリストの話では、近年の史上まれに見る低金利の時期に、金利の安さに釣られ、2年・3年といった短期固定金利で、返済能力以上の住宅ローンを組んでいる家庭もある、とのこと。

もちろん、全ての家庭が当てはまるという訳ではありませんが、短期固定金利、変動金利で借りた方は、今後の金利動向に注意が必要ですね。 

場合によっては、長期固定金利への借り換えを検討される方がよいかもしれません。 ただ、手数料の負担が必要になるなど、借り換えにも一長一短があるので、ご利用は計画的に。(笑)



では、これから借りる場合はどうかというと・・・

住宅金融公庫が金利の引き上げを既に発表しているそうですが、銀行もすぐに追随するかどうかは分かりません。 しばらくは現在の金利を維持し、その間に借り手の囲い込みを行うのではないかな、とけもやは思います。(あくまで私見です)

また、ハウスメーカー(以後、HMと記述)は、「金利が上昇する前にローンを組んで家を建てないと損ですよ」と、契約を急がせる可能性があります。(これもあくまで私見です) 

たしかに、ローン金利が上がれば総支払額が膨らむのは間違いありませんが、十分な頭金が貯まっていない状態で購入に踏み切るのは、借入額の増大につながり、結局総返済額も膨らんでしまうことになります。

銀行やHMの思惑に惑わされることなく、個々の家庭にあった資金計画・返済計画が必要になるでしょう。 



では、どうすればいいかということですが・・・

FP(ファイナンシャルプランナー)等に相談するのも手かと思います。 HMによっては、無料で相談できるところもあるようですね。

もっと簡単にできないの?という方は、ライフサイクルも含めた資金シミュレーションをオススメします。 詳しくは、以下の日記でご紹介しています。 ご参考まで。 ^v^

  ⇒ 【マメ知識】ライフサイクルと住宅ローンシミュレーション


なお、資金計画・返済計画を立てる際には、以下のサイトも参考になります。 

  ⇒ 住宅金融公庫 住宅取得ナビ 【Stage3 資金計画・返済計画を決める】



家計状況・借入状況等にもよるので一概には言えませんが・・・これから住宅ローンを検討される方は、長期固定金利で借りて、コツコツ繰上返済をする方が無難だと思います。(しつこいようですが、これもあくまで私見です)

なお、先の日記でご紹介しているサイトでは、支払条件変更や繰上返済のシミュレーションもできます。 ご参考まで。^v^



ちなみに我が家は、フラット35(長期固定金利)なので、今後の金利動向を心配しなくてすみます。

家計に余裕が出来れば、早めに1回目の繰上返済をしたいと思っているのですが・・・1回100万円以上(一部繰上返済手数料は、3150円または5250円)という高いハードルを超えられるかどうかが問題です。(笑)




住宅ローン・税金の関連日記はコチラ♪

けもやのおうち・目次 ⇒ 8. マメ知識 ⇒ 【ローン・税金】


住宅ローン金利・経済用語の関連サイト(All About ガイド記事)はコチラ♪

備えあれば憂いなし!住宅ローン金利5%が来る!?
住宅ローンを安心で選ぶ王道!長期固定金利TOP10!
「金利上昇警報」発令中!その傾向と対策

何の金利がゼロなの?目的は?効果は? ゼロ金利政策ってナニ?
社会人の常識!?いまさら聞けない経済用語(15) 日銀の量的緩和とは?
社会人の常識!?いまさら聞けない経済用語(4) マネーサプライとは?



相方♂お散歩中【こぼれ話】

皆さんは、ゼロ金利策と量的緩和策の違いが、説明できますか?

けもやは経済の話に全くといってよいほど疎かったのですが、「え~、知らな~い。ウフッハート(手書き)とトボケられる歳でもなくなったので、本を購入して勉強しました。(笑)

オススメは、細野真宏氏の「経済のニュースがよくわかるシリーズ」です。 経済の知識が全くない人でも読めるよう、分かりやすい例を挙げて平易な言葉で書かれており、入門書としてはうってつけだと思います。

ここに書かれていることは、学生・社会人を問わず知識として知っていて損はないと思いますよ。

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本(日本経済編)経済のニュースがよくわかる本(日本経済編)
カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本(世界経済編)経済のニュースがよくわかる本(世界経済編)




ハリネズミ緑左 ランキング参加中♪ 人気ブログランキング 住まい不動産へ♪ にほんブログ村 住まいブログへ♪ ポチッと押していただければ日記更新の励みになります♪

サイトトップへ移動する目次(サイトマップ)を見る最新の日記を見るフォトアルバムを見る自己紹介を見る掲示板に書き込む私書箱にメッセージを送る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/03/10 08:18:12 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けもや

けもや

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


おすすめ 家作りおすすめSHOP


 ・施主支給お役立ちサイト 
 ・楽天のお得な利用方法 new2
 ・買いまわりキャンペーン開催状況



住居設備 ■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・住設機器激安ショップ 住設
 ・施主支給応援 住設デパート
 ・家電と住設のイークローバー
 ・給湯器とガスコンロのお店
 ・ガス器具ネット

照明 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・タカラshop あかり館
 ・照明器具のCOMFORT
 ・照明・家電のハートリビング

家電 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・デザイン家電 yamagiwa
 ・家電の大型専門店 Joshin
 ・イーベスト PC・家電館
 ・家電エクスプレス

家具・収納 ■■■■■■■■■■■■■■■
 ・ディノス 楽天市場店
 ・ニトリ ネットショップ
 ・インテリア arne
 ・アールテックオリジナル
 ・e-net shop 収納宅配館

インテリア・雑貨 ■■■■■■■■■■■
 ・イノブン オンラインショップ
 ・インテリアショップ e-goods
 ・北欧インテリア ノアシス

カーテン・ラグ ■■■■■■■■■■■■■
 ・インテリア タカオカ
 ・インテリアコンポ オーダー館
 ・カーテン・ラグ専門店 Neore
 ・輸入ファブリック CORTINA

エクステリア ■■■■■■■■■■■■■■
 ・表札マイスター
 ・表札デザイン カロカロウ
 ・郵便ポスト Juicy Garden
 ・青山ガーデン
 ・ファミリー庭園

ガーデニング ■■■■■■■■■■■■■■
 ・ガーデニングライフ
 ・花ひろばオンライン
 ・千草園芸

電動工具・防犯用品 ■■■■■■■■
 ・電動工具 ケンチクボーイ
 ・工具のデパート ツールドア
 ・防犯・防災グッズ エクサイト
 ・鍵と防犯 smile-security


申込みで 5000ポイント

【楽天カード】 申込みはこちら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


おすすめ 家計の見直し・資産運用

 ・お金の仕組み作り  new2
 ・ライフプラン シミュレーション
 ・生命保険・医療保険の見直し
 ・資産運用はじめました 
 ・ポートフォリオ公開
 ・資産運用 お役立ちサイト集




© Rakuten Group, Inc.