4510226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/12/26
XML


ドライヤーの熱で軟化した網戸の樹脂(プラスチック繊維)が、冷える過程で縮む性質を利用して、網戸のたるみを修復することができました。 キーワードは「熱可塑性」と「延伸」でしたね。(笑)

■関連記事 ⇒ 
       【入居編】網戸のたるみの直し方-1
       【入居編】網戸のたるみの直し方-2
       【入居編】プリーツ網戸の掃除 お役立ちサイト集


まず、網戸の材質を確認してみましょう。 手持ちの取扱い説明書には記載されていなかったので、トステム(LIXIL)のWEBサイトの方を調べたところ・・・

戸建て用のしまえるんです αポリプロピレン製、ビル・マンション用のしまえるんです Jポリエステル製とありました。

(*)我が家のモデルは廃番になっているため、どちらか分かりません。 ちなみに、我が家の網戸は ’しまえるけどはずせないんです’ です。(笑)    ■関連記事 ⇒ 【入居編】全開口サッシの網戸の外し方

なお、楽天の 網戸屋本舗 の同種商品 玄関用プリーツ網戸(オレジョーズ) は、ポリエステル製となっていました。 まぁ実際の所、ポリプロピレン製だろうがポリエステル製だろうが、今回は大差ないんですけどね。 というのは、どちらも熱可塑性樹脂(熱可塑性プラスチック)だからです。 

■参照サイト ⇒ デュオPG ラインナップ                     トステム (LIXIL)
            しまえるんです α 仕様、 しまえるんです J 仕様   トステム (LIXIL)


熱可塑性とは、熱を加えると軟化・溶融し、冷えると固化する性質です。 「チョコレートを湯煎する(熱を加える)と、柔らかくなったりドロドロに溶けるが、冷えるとまた固まる」様子をイメージしてくださいね。 

では、なぜ冷める過程で縮んだのかというと、プラスチックの塊から網戸用の繊維を作る際に、延伸(引き延ばし)されているためです。 「無理やり引き延ばされた状態で固まっていた繊維が、温められて柔らかくなり、元の長さに縮んで固まった」と解釈していただければよいかと思います。 


プラスチックの「熱可塑性」と「延伸」の性質を利用している例には、シュリンク包装があります。 食品や日用品のフィルム包装など多岐にわたってに使われており、非常に身近な技術ですよ。

(*)ガラス転移温度 Tg など、小難しい話は省きます。 けもやの専門ではないためさほど詳しくありませんし、そもそもニーズがあるとも思えませんので。(笑)

■参照サイト ⇒ プラスチックの分類、 熱可塑性プラスチック         株式会社KDA
            合成樹脂の分類、  ポリプロピレン、  ポリエステル    Wikipedia
            シュリンク包装とは、 シュリンクフィルムの種類と特徴  協和電機株式会社
            延伸フィルム ・ シュリンクフィルム               Wikipedia
            写真で見る合成繊維の製法、 化学繊維の用語集    日本化学繊維協会


網戸の話からずいぶん広がってしまいましたが、科学(化学)って意外と身近なものなんだ、ということを感じていただければ幸いです。(笑) 

■関連記事 ⇒ 【マメ知識】洗剤・石けんを使いこなす
           【マメ知識】悪臭を科学する
           【入居編】塩素系カビ取り剤と金属製品のサビ
           【子育て】科学を身近に(一家に1枚周期表)


以下の記事で、入居1年目~6年目に行った屋内の掃除・メンテナンスのうち主なものを、項目別にまとめています。  ご参考まで~。   (住友不動産 J・URBAN、 2005年8月入居)

■関連記事 ⇒ 【入居編】屋内の掃除・メンテナンスまとめ(入居1年目~6年目)



◆屋内のメンテナンス ・ 掃除の関連日記はコチラ♪

けもやのおうち・目次 ⇒ 5-1. 屋内 ・ インテリア ・ 設備 -3 ⇒ 屋内のメンテナンス ・ 掃除



┃ HOME ┃ INDEX ┃ DIARY ┃ WEB 内覧会 ┃ PHOTO ┃ PROFILE ┃ MAIL ┃
┃ 住友不動産 建築日記サイト集  J・URBAN シリーズ  WORLD DESIGN シリーズ ┃
┃ 住友不動産 J・URBAN シリーズ 合同WEB内覧会 ┃ その他 建築日記・掲示板サイト集 ┃


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ 住友不動産ブログランキング    人気ブログランキングへ 住まい人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/12/31 12:10:51 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

けもや

けもや

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


おすすめ 家作りおすすめSHOP


 ・施主支給お役立ちサイト 
 ・楽天のお得な利用方法 new2
 ・買いまわりキャンペーン開催状況



住居設備 ■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・住設機器激安ショップ 住設
 ・施主支給応援 住設デパート
 ・家電と住設のイークローバー
 ・給湯器とガスコンロのお店
 ・ガス器具ネット

照明 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・タカラshop あかり館
 ・照明器具のCOMFORT
 ・照明・家電のハートリビング

家電 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・デザイン家電 yamagiwa
 ・家電の大型専門店 Joshin
 ・イーベスト PC・家電館
 ・家電エクスプレス

家具・収納 ■■■■■■■■■■■■■■■
 ・ディノス 楽天市場店
 ・ニトリ ネットショップ
 ・インテリア arne
 ・アールテックオリジナル
 ・e-net shop 収納宅配館

インテリア・雑貨 ■■■■■■■■■■■
 ・イノブン オンラインショップ
 ・インテリアショップ e-goods
 ・北欧インテリア ノアシス

カーテン・ラグ ■■■■■■■■■■■■■
 ・インテリア タカオカ
 ・インテリアコンポ オーダー館
 ・カーテン・ラグ専門店 Neore
 ・輸入ファブリック CORTINA

エクステリア ■■■■■■■■■■■■■■
 ・表札マイスター
 ・表札デザイン カロカロウ
 ・郵便ポスト Juicy Garden
 ・青山ガーデン
 ・ファミリー庭園

ガーデニング ■■■■■■■■■■■■■■
 ・ガーデニングライフ
 ・花ひろばオンライン
 ・千草園芸

電動工具・防犯用品 ■■■■■■■■
 ・電動工具 ケンチクボーイ
 ・工具のデパート ツールドア
 ・防犯・防災グッズ エクサイト
 ・鍵と防犯 smile-security


申込みで 5000ポイント

【楽天カード】 申込みはこちら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


おすすめ 家計の見直し・資産運用

 ・お金の仕組み作り  new2
 ・ライフプラン シミュレーション
 ・生命保険・医療保険の見直し
 ・資産運用はじめました 
 ・ポートフォリオ公開
 ・資産運用 お役立ちサイト集




© Rakuten Group, Inc.