1583406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よろずごと・・・

よろずごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.02
XML
テーマ:家庭菜園(56865)
丸オクラ

 今年初めて育てる

 沖縄産の丸オクラ(島オクラ)が、

 本日初収穫!

 っていっても1本だけですけどねぽっ

 1本のオクラって・・・

 納豆にでも刻んで食べるかな・・



 ちなみに、ただいまジャンジャカと

 お花が咲いているので、

 もうすぐまとまって収穫できるかと。


 写真ではわかりにくいですが、

 ただいま鉢には見合わない、

 巨大植物に生長中です。

 根もすごく張っているらしく、

 すでに土がカチカチです。

 
 これを作っている生産者の方の写真をみると2mものの背丈になっているものも・・・ショック


 いや・・もちろんうちの小さなプランターではここまで育たないとは思いますが、

 育てたいという動機だけで、無知で種を撒くのもいかがなものか・・・と反省しています。

 

 ちなみにオクラという名は英名で、

 日本語名はアメリカネリというそうです。

 しょんぼりアメリカネリ??? なんて聞いたことないなぁ・・・しかも”ネリ”って何じゃ?と

 調べてみると、沖縄、また伊豆諸島の一部では

 いまだにオクラのことを”ネリ”と呼ぶところがあるそうです。


 ではネリとは何か・・

 紙すきのときに糊として使われたトロロアオイの別名だそうです。
 トロロアオイというとピンときませんが、”花オクラ”と言ってくれた方が私はピンときます。

 ちなみにオクラとトロロアオイは親戚みたいなもの。

 だから、オクラがアメリカから伝わってきたときに

 ”アメリカネリ”と名がついたそうですが、結局その名は定着せずに

 英名の”Okra(オクラ)”が普及したそうです。


 ちなみにオクラの原産国はアフリカ。

 だからとっても暑さには強い植物です。

 真夏の暑いときに、暑さに強いナスですら、くた~となりかけていたのに、

 オクラだけはワシワシと育っていましたからねぇ。

 ただハダニがついて大変でしたが・・・


 今回の丸オクラちゃんは、

 小さな鉢で今後どこまで頑張れるかわかりませんが、

 見守って行きたいと思います。





ぶたぽちっと押してね↓

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.02 13:02:41
コメント(4) | コメントを書く
[菜園&しいたけ栽培] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.