|
|
|
|
| ホーム | 日記 | プロフィール | オークション | 掲示板 | ブックマーク | お買い物一覧 |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
可愛そうなことをしました。レモンの苗木が枯れました。 今年の冷え込みは厳しく-7℃の日も。 この冷え込みで一気に。
昨年の春に挿したものです。 20本ちょっとあります。 挿し木自体はほぼ100%の成功です。
完全に枯れたレモンの苗木。
中には一部根元付近の枝に命を繋いでいるものもあります。 あと数週間耐え凌ぐのでしょうか。
こうなるとは。・・・ 昨年レモンの台木にみかんを居接ぎして、これも100%成功。 レモンの台木自体親和性は問題無いように思います。 ただ如何せんこれでは。 最初が乗り切れませんでした。 隣に4本枳殻の小苗があります。こちらは緑色をしています。 この差は大きいように思います。 明らかに耐寒性としては枳殻です。
ちょっと向きを変えないと行けなくなりました。 今年は枳殻を挿すことにします。
昨年の春に庭から畑に移した柑橘が数本あります。 庭での成長が著しく悪かった為の処置です。 こちらも枯れた?緑色の葉っぱが一枚もありません。 天香です。
畑は遮るものが何もありません。 吹きっさらしになります。 庭の家や塀に囲まれた環境とは異なります。
柑橘も植え付ける場所を考えないと行けません。 樹種毎の考慮が必要です。 もうすぐ春。今年も色々ドラマがありそうです。 寒さに弱い果樹の冬越しは厳しい。今年は考えさせられました。 今年は何本枯らした? この果樹を継続して育てるべきか。止める?。まだまだ行ける?。様子見?。絶対に頑張る。 いろいろな思いが交錯する時期でもあります。
[みかん]カテゴリの最新記事
今年の厳しい冷え込みでは、耐えきれなかった柑橘類も出てしまいましたね。残念です。
挿木レモン苗の生存に期待していましたが、難しい状況でしょうか。 一時期、熱帯果樹に手を染めた時期もありましたが思いきって落葉果樹に絞ってしまったことで、今年の冷え込みでも不安が無くなり気分的に楽になりました(^_^)。 (2012/02/23 07:24:14 AM)
今冬の長い寒さは、こちらでも異常でした。
今朝は雨で暖かいですが、まだ寒気の戻りも? レモン挿し木の幼苗は、残念にも総て枯れましたか・・。 やはり木がある程度育たないと、抵抗力が無いのですかね? 寒さに弱い柑橘類、温州みかんはある程度育ちますが、 当方も同じ所に植えているレモンは、葉が黄色くなって。 デコポンやはるみは、一昨年家の近くに植え直しました。 今年はその効果が出るかな? 貴方のことですから、いろんな打開策を考えられると期待してます。 (2012/02/23 07:40:19 AM)
何だなんだ~?弱気の果実かな?あ、寒さに弱い果実かな?
日本一の果実さん、寒さに強い品種を探す、夢の途中じゃないですか!寝て見る夢より起きて見る夢!頑張ろう!日本一の果実!フレーフレー!ふぇ~~~二度寝して来ます。(2012/02/23 08:46:01 AM)
こんばんは。
今年は意外な冷え込みになりましたね。 折角ここまで育てても、枯れる時はあっという間です。 日頃の行いの良い日本一の果実さんでも今回ばかりは自然には勝てませんでしたね。 (2012/02/23 07:21:45 PM)
挿し木苗が寒さで枯れてしまうとは?、想像もしていませんでした!。
勿論今までに経験したことが無いです、今年の冬は異常だったと言う事ですね!。 幸いにも我が家の挿し木は数本、鉢植えなので軒下で避難何事もありませんでした。(2012/02/23 09:23:18 PM)
しおさん
柑橘は楽観視してましたが、全然大丈夫ではありませんでした。 小さな苗は体力がありませんね。栽培者の体力とそっくりです。 熱帯果樹はまだまだこれからです。もう少し抵抗してみます。とりあえずライチは風邪も引かずに元気にしています。(2012/02/23 09:28:56 PM)
Shimadaさん
家の近くや壁の近くは霜の降り方も違いますね。 今年、畑の霜の降り方は厳しいものがありました。 レモンもきっと大丈夫と思ってましたが、甘かったです。 どれくらい生き残りますか。 Shimadaさんからパワーを送って下さい。 奇跡の復活があるかもしれません。 (2012/02/23 09:34:29 PM)
ひかりちゃんの庭さん
知りませんね。これからドラマが。奇跡の復活! レモンの挿し木はどれくらいで実を付けるのでしょうね。 結構早いかもしれません。 これから生き返って、今年あたり実を付けるかもしれませんよ。 危機感は抜群です。 早く子孫を残さないと。(2012/02/23 09:39:31 PM)
ホワイトモグタンさん
これから一気に春めいて、危機一髪セーフ。これがストーリーです。 でもどう見ても茶色一色。ここからの巻き返しは厳しいかもしれません。 でも大丈夫です。根から復活の芽が出てきます。 今年は1mに成長しますよ。(2012/02/23 09:43:57 PM)
monsanさん
霜に当たりますと枝先から来ます。 monsanさんのように軒下がベストですね。 何かをかぶせておけば良かったですね。 ビニール袋1枚でも全然違います。 後の祭りでした。今年も大変勉強になりました。(2012/02/23 09:47:32 PM)
初めまして、こんにちは。
ブログは、毎日拝見させて頂いていました。 同じ東海地方と言う事で、植えられている品種が気になっていました。 私も、今年の寒波で、12本の柑橘類を全部枯らしてしまいました。 まさか、日本一の果実さんまで同じ状態とは。。。ちょっと安心しました。(悪気にとらないでくださいね) 私は、自分の不注意で娘から貰った大事なレモンの木まで枯らしてしまったので、ちょっと心苦しかったのですが、これで諦めが付きました。 初めてで、自分の事ばかり書いて申し訳ありませんでした。 これからも果樹栽培の先生として、毎日ブログを拝見させてくださいね。よろしくお願いします。m(__)m(2012/02/24 01:01:49 PM)
優華さん
全部枯れてしまいましたか。残念ですね。 葉は全部枯れても、幹の一部が生きていることがあります。 芽吹きの時期まで諦めないで下さい。 今年の最低気温は私も経験がありません。 予想以上のことが起きてしまいました。 特に小さな苗にとっては厳しいものでした。 自然は容赦無いですね。 万が一全て枯れても柑橘を愛する心は枯らさないで下さい。 出直しましょう。 私も出直します。 貴重な経験を次に繋げましょう。 今後もたまにコメント下さいませ。お待ちしております。(2012/02/24 08:27:25 PM) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |