2613336 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06

カレンダー

2013/04/02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

最近あまり進みません。

野菜もそろそろ始めないと。

とりあえず夏野菜20品種の種蒔きをしました。

004.JPG

 

 

 

 

スイカとメロン用地に元肥を行いました。

特に力は入ってませんが、淡々と例年通りのことをします。

今年の初収穫日は7月14日の予定です。(昨年も7月14日でした。)

梅雨明け直前に合わせます。これから暑くなるぞ~。の前。ジャスト・イン・タイムで。

スイカは6×12m ・ 8×10mの2ケ所。

メロンは4×12m。

今年はお遊びで面白いスイカを作ります。

スーパーで出しても誰も買わない。いかにも不味そうなスイカを作ります。

それから確実に10kgを超えるスイカを作ります。

何故なら大玉の品種だからです。大玉でもちゃんと甘いスイカです。

 

今年のメロンは秘策があります。

ゴールデンウイークに作ります。

2012 8 20 002.JPG 

 

 

 

 

息抜きに日曜大工をしました。

庭のぶどうミニ棚。

一昨年の台風でぶどう棚が地盤沈下で傾きました。

一度解体し、今年の正月に棚だけ作っておきました。

今回はその屋根作りです。

少し一休さんの気持ちになって考えました。

前よりは強そうに見えます。

片側をブロック塀に支えて貰います。

今回はゆすっても動きません。

ちょっと安心。

009.JPG

 

裏から見ますと、

011.JPG

 

 

 

 

畑のぶどうハウスの下に台木を移動させました。

ここの方が成長すると思います。

20本あります。

秋(9月)に居接ぎを行いましたが見事全敗。9月は無理なことが分かりました。

接木は成功しても登熟出来ずに結局は枯れます。

今回休眠枝も諦めました。まだ水揚げが終了していませんでした。

今年は目指せ緑枝(6月)で行きます。

009.JPG

 

 

 

 

リンゴを7品種植え付けました。

紅く無くても大きなリンゴを収穫したいなあ~。大玉リンゴ、今年から参戦します。

006.JPG

 

 

 

 

桜桃の圃場を一掃しました。

結局10本ほど余り苗が出ましたが、勿体無いので別の場所に移動さえておきました。

010.JPG

 

 

今年の挿し木苗の圃場を作りました。

011.JPG

 

 

 

 

別の圃場もついでに整備。

一時スモモなどを別の場所に移動させました。

 

杏の紅浅間台に接いだ露茜。

梅酒作りたいなあ~。

012.JPG

 

013.JPG

 

 

 

 

紅浅間台に接いだスモモの帝王。

014.JPG

 

 

 

昨年挿し木のスモモの帝王。一部花が咲いています。

016.JPG

 

 

 

 

鉢ごと半植えのアレンユーカレモンを鉢から出しました。

昨年レモンが枯れましたので応急処置です。

019.JPG

 

 

020.JPG

 

畑の挿し木レモン2本を家に連れて来ました。

023.JPG

 

 

 

 

大して進んでいませんね。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/04/02 07:35:16 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.