031134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライフキャリアコーチング道&Enjoy!スピリチャルライフ♪

ライフキャリアコーチング道&Enjoy!スピリチャルライフ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Cheryl05

Cheryl05

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

佐藤YUKI@ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…
佐藤YUKI@ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…
佐藤YUKI@ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…
佐藤YUKI@ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…
亜由美4892@ はじめまして☆^(o≧∀≦)oニパッ 近所みたいだしっ私仕事おわったらいつも…

Freepage List

Headline News

2006.07.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「直感を磨く」ワークショップをキープラネット主催で
やらせていただいた。

きっかけは、キープラネットのメーリグリストに
代表の川野真理子氏が「直感や感性を磨くために、
どんなことをしていますか?」と投げかけたことだ。
私もレスをしたりしたのだが、結構「直感を磨く」に
ついてが話題になり、関心が高いのだなと実感した。

以下は私がMLにレスした一部。
「日本にコーチングを持ち込んだ立役者の一人である
デビット・ゴールドマン氏は「コーチにとって
一番大事な資質は『直感』である」と言ったとか。

なので、以前、私も「直感を磨くにはどうすれば良いか?」と
受講生に質問された事があります。

その時に、一つの直感を磨くゲームをやって、体感してもらいました。」

その時から私も成長している(はずだ!?)ので、もう一度
「直感を磨く」ゲームをワークショップに組み立ててみた。

英語の「intuition」は元々ラテン語では「自分の内側を観る」という
意味のある言葉だとか。
これは、私の解釈だが、「直感」とは既に自分の内側にあるもの。
なので、自分の内側を直に観る-直観-ことで、
直に何かを感じる-直感-だと思っている。

そして、直感は右脳に属するもの。
それを左脳が掌る言語で表現する。
このトレーニングをすることが、「直感を磨く」ことではないのか。

更に、己の直感に従って、人生の重大な決断をするには、
「自信-自らを信じること-」が必要不可欠だ。

この流れに沿って、ワークショップを組み立てた。
そして、大切なのは、何よりもワクワク!楽しく!やれること。
更に大切なのは、私自身が楽しんでファシリテーションできること。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.14 07:11:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.