182713 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

千茶庵の日日草

千茶庵の日日草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年02月22日
XML
テーマ:戦争反対(1189)
カテゴリ:戦争反対
 赤旗
 (ロンドン=岡崎衆史)

 英国のリード国防相は16日、訪問先のドイツで記者団に対し、白リン弾を英軍もイラクで使用したことを認めました。
 しかし、同国防相は、白リンを煙幕弾以外には使用しないと言明しました。
 英国のラジオ放送は8日、米軍がイラクで白リン弾を使用したと告発していました。

 労働党のダグ・ヘンダーソン議員(元国防担当閣外相)は、BBCラジオで、
英、米両国の「二重基準」を批判し、さらに、国防相が白リンの煙幕弾としての使用は問題ないとしていることについて、落下して体を焼きかねないと批判しました。

 一方、欧州議会の会派である自由民主連盟のグラハム・ワトソン代表(英国選出)は、イラクでの白リン弾の使用実態について国連による調査を求めました。

白リン弾
 発火点が34度の可燃性猛毒物質白リン(別名、黄リン)を使用する残虐兵器。人間の体に付着すると皮膚や肉が燃え、気体を吸い込んでも致命傷になります。
 特定通常兵器使用禁止制限条約(1980年採択)の第3議定書では、物質の化学反応によって生じる火炎、熱などで人に火傷を負わせることを目的とした武器、弾薬について、民間人への使用や人口密集地の軍事目標への空からの攻撃を禁止しています。
 米国は条約本体は批准していますが、第3議定書は拒否。英国は第3議定書を含めて批准しています。

しんぶん赤旗2005年11月18日(金)に掲載されています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年02月22日 13時19分19秒
コメント(18) | コメントを書く
[戦争反対] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

千茶庵

千茶庵

Favorite Blog

選挙 駅頭演説 た… とびっち555さん

戦争に反対する市民… G.N.さん
Rei 戦争放棄 平和… Rei.さん
ぼたんの花 ぼたんの花さん
さくらママの日記 さくちゃんのママさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
松久よしき@ 本当に許せませんね  私の弟も大阪府大卒で、義理の弟は府大…
千茶庵@ 戦争をなくしたい 5月25日大阪NHKホールで男声合唱団…
千茶庵@ 戦争をなくしたい 核心さんの核心はこの「南京の核心」から…
千茶庵@ Re:的の遺棄死体は八、九万(04/01) 核心さん > <small> <a href="http://ww…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.