|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
長老日記 [全1731件]
先日オレが投げかけたことに対して、ずいぶんみんなそれぞれ考えたり、行動を起こしてくれているようで、本当にありがたいと思う。 おっとヤバイぜこんな時間。まだまだ明日は火曜日だし、がんばるぞ! お世辞は言いませんが、いい仲間がそろいましたわ。 なんて書いていたら今地震が起きた!仲間をホメたらいかんのか! そういう問題じゃないか。
何だか月曜日は眠いなあ。なんて別に月曜に限ったことではないが。 でもそれなりに頑張って?道場に到着。皆さんケガ人も含めてホントよく来てくれる。ありがとう。 あっこれは人数が多いという意味ではなく、少数の熱い人たちが頑張っている、という意味です。説明しなくてもわかるか。 しかし今日はブラジル人の新人さんがやってきた。見学じゃなくて、入ると言っていたから入るんだろう。今後が楽しみだな。シンバとウーゴの共通の知り合いらしい。 あっそれとねわざワールドのハナさんにも来て頂きました。ありがとうございます!今回初めてスパーリングをさせてもらったが、やはりテクニシャンですなあ。勉強になります。そういえば、最近ねわわさんに行っていないなあ。そろそろ行かんといかんねえ。 それでは、また水曜!
宇都宮市にある総合運動公園。ここにはラグビー場があり、オレは23才頃から10年くらいラグビーをやっていたのだが、ここにはずいぶんお世話になった。思い出も多い。 しかし今日はラグビーをしに来たのではない。 わんぱく相撲宇都宮場所(小学生対象)がここの相撲場で行われた。チビは6年生なので最後の大会となる。チビの通う小学校からは出場者も多いが、今年はちょっと全体的に(実力的に)小粒な感じがする。 学年ごとの個人戦(男女は一緒で女子は体操服での参加)と団体戦(3人戦、1人目が1-2年生、2人目が3-4年生、3人目が5-6年生、男女問わず)がある。 チビは両方出場。個人戦(6年生は15人くらい出場)はなぜか1回戦不戦勝。2回戦は最初の試合でチビと同じ小学校の子(チビよりやや大きめの男の子)を吹っ飛ばした子でパワーがありそう。「受けずに前に出ろ」とアドバイスしたがどうなるか。始まってまずは相手をつかまえる。見た名には互角に見える。もつれて両者土俵際へ行き、お互い投げのような形で土俵外へ。うーんチビがちょっと先に出たか。行事の判定は相手の方にあがる。 すると物言いがついた。ついたが結局軍配通り。まあ、力は出せたかな。そしてチビが帰ってきた、と思ったら泣き出した。ありゃりゃ。その悔しさを次に生かせよ。 その相手は準決勝で善戦したが敗れて、その勝者(大きくはないが、メチャメチャテクニシャン、どうもレスリングをやっているようだ)が結局優勝した。力試しということで、相撲もそうだが、柔道、ラグビー、レスリングなどいろんな競技をやっている子が参加している。 団体戦(20数チーム参加)は1回戦シード、2回戦は勝ち上がってきた同じ小学校のチームと対戦。3-0で勝利。チビは5年生の女の子と水入りの長い勝負だったが何とか勝った。女の子もがんばっていました。ちなみに5年生は女の子が優勝したが、毎年見るその子はレスリングでその年代では全国チャンピオンだという話を聞いた。その子もムチャクチャ強い。 次の試合は準々決勝だったがラグビースクールの子供たちに撃破された。まあがんばったお疲れさん。 後はゆっくり応援しろよ、と言ったがしばらくして場内アナウンスでチビの名前が呼ばれた。 何でだろうと思ったら、各学年で一人選ばれる敢闘賞に選ばれたとのこと。何で?と思ったが本人は大喜び。よっぽど該当者がいなかったのかなとも思うが「ツキ」も大事にしないとね。 何回もやってりゃ、たまにはいいこともあるさ! ![]()
今日は天気がよかった。チビのわんぱく相撲で総合運動公園に行っていたらアカさんから着信アリ。 何かと思ったら、ないと思っていたシンバ練習会を急にやることになったらしく、道場のカギのことで電話してきたようだった。結局道場に近いO野と連絡を取って道場は開いた(と思うが)。 練習お疲れ様。しかし、 (今度本人に会ったら直接言おうと思うが)シンバさん、特別練習をやるのはもちろんいいことなんだけど、 もうちょっと早く言って下さいな!!!当日はダメよ!!!(ブラジル的には十分ありなのかな?)
練習から帰って、風呂に入ってから冷蔵庫を開けるとアサヒの黒ビールがあった(朝からチェックしてあったが)。そして枝豆とストリングチーズもあった。チーズは2本がセットになっているのだが、ここは半分の1本で我慢しておこう。 柔術の練習から帰って深夜にブログを書きながら黒ビールを飲む49才のオヤジ、を世間はどう見るかわからないが、少なくとも本人にとっては幸せな時間のようである。 じゃあ、他の時間は幸せじゃないのか、とかそういう質問をしてはいけない。 あっただし明日は遅くまで寝ているわけにはいかない。 チビが出場する「わんぱく相撲宇都宮場所」が朝から行われるのである。勝ちは期待していないが、一生懸命やってほしいなあ。
カミさんとチビは水泳教室に行った後、剣道クラブのバーベキューに行くということでいろいろ忙しかったらしい。お疲れ様!オレは朝遅ーく起きてご飯を食べた後、一人で髪切りに行き、帰ってからもゴロゴロして夜はまた真岡の練習に行った。 今日は人数が少ないことはわかっていたが、やっぱり続けることに意味がある。成長がある。O野、オレ、サカさん、ジェフの4人で特にサカさんはリハビリ中だがよく来てくれた。昨日の続きとそこからの発展をジェフの指導でやってみる。しかし、たかが、2本の手と2本の足が相対しただけで、どうしてこれだけ動きが複雑になるのか。不思議だね。 人数が少ない分だけみっちりやれたかな。明日はどうもシンバ練習会はなさそうなので、みんな、体を休めましょう。 帰り際のトークでわかったのだが、ジェフもとうとうお下劣病にかかってしまったらしく、心配である。もしかしたらみんな感染しているかもしれない。
昨日の夜遅くにインファイト真岡メンバーにメールを送ったのだが、実は心配性のオレらしいメールであった。 しかし今日はファミレスで食事会もできたし、何だかいい感じだったな。 でもそれはそれ、やみくもに「大丈夫だあ」と安心しないで、戦略を持って戦いましょう! |一覧|Recommend Item
|