138769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちびどんぐり。

ちびどんぐり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



















* * *







* * *





* * *





2009年05月28日
XML
カテゴリ:sewing:こもの
自分用の覚え書き。
試作編です。



今まで作ったことのない"鍋つかみ"。
使ってみたらめっちゃ熱い、っていうのも困るので。
まずは試作品を作ってみることに。



20090530鍋つかみ交換会試作品1


1,表側のデザインと布合わせ

Studio Clipさんの無料型紙を使わせていただいています。
今回の構想で、これがぴったり!ってひらめいちゃたデザインです。
布合わせも考えて、イメージはかなり固まりました。

熱に負けないよう綿か麻から選ぶことにしてたんだけど、これだったら綿麻混紡なので問題無し。


2,あいだに挟むもの

あいだに何を挟むか、どのくらい挟んだらちょうど良いかも見当がついて、試作の結果は上々!

ふっかふか過ぎても小さな持ち手なんかはつかみにくいかな?って気がして、余り厚くするのはやめることに。
万が一つかみそこねて火傷しちゃったら大変。
好みやデザインによっても違うと思うけど、今回はあまりほわほわしない方向で考えました。

オーブンから出したアツアツの天板をつかむには、ちょっと心細いかもしれないんだけど。
それはそれ用のミトンにお任せした方が良さそうです。


3,大きさ

作り方の指定通りに作ってみたら、ちょっとブカブカ。
パクッと2つ折りになったときに、脱げはしないけど脱げそうな気がしちゃう。
私の手が小さめっていうのもあるけど、それにしたって女性の手では余裕がありすぎ、カナ?
使いやすさと安全性も考えて、本番用を作るときには少し小さめに変更することにしました。

ちなみに、小さなフックでも急いでいてもパパッと掛けられるようにループの向きも変更します。



はぁ~これでちょっと安心。
なんとかゴールが見えた感じ。
試作とはいえ、なかなかうまく出来上がると嬉しい♪
せっかくだから、おうち用にしようか。
でも、交換会でいただくから、実家にあげようかな?

なーんて考えていた矢先、ちょっとした事件が起きました。



いや、これは大事件!



↑上の試作品をもう一度見といてくださいね~。



それをくるっとひっくり返すと・・・




20090530鍋つかみ交換会試作品2



ガボーーーーーーーーーーーーーーーーーーンッ!!!(古い?)



ショーゲキの事実発覚!!!



ショックの大きさを画像の大きさで表現してみました。



犯人は…もうおわかりですね???




またまたでました~ちびどんぐりとのコラボ作品…。

前回は確か、7777hit記念のプレゼント製作のとき。



今回はグレードアップしてますヨ!
ペンが置いてある場所も知ってるし、キャップだって自分ではずせるようになっておりますので。
赤のマッキーでぐるぐるぐる~っとサインをしたつもりなのかしら?

丸が上手に描けてるね~すごいね~ちびどんぐり~。
って、言うしかないでしょ…トホホ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月30日 10時05分55秒
コメント(2) | コメントを書く
[sewing:こもの] カテゴリの最新記事


楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.