|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
以前ブログで紹介させていただいたきび酢が昨日TVで紹介されてました。
ごらんになった方いらっしゃいますか? ミネラルたっぷりで美容やダイエットにとっても良いお勧めのお酢です。 ![]() 押切もえさんがきび酢作りにチャレンジしていました そもそもきび酢というのはとっても不思議なお酢なんです。 材料はさとうきびと水だけ。 黒砂糖を水に溶かして放置しておくと、アルコール発酵と酢酸発酵を数ヶ月間繰り返し、 自然な状態で菌交代現象を繰り返しきび酢になるんです。 醸造用アルコールや食品添加物も一切入っていない、天然発酵の天然熟成酢です。 そして奄美大島の加計呂間島でしか製造できない貴重なお酢なんです。 豊潤な土地だからこそ生まれるお酢なんでしょうね。 そんな贅沢な自然な中で生まれたお酢ですから身体に悪いわけがありません。 お酢は身体にいいといいますが普通の米酢と比べても カルシウムが約15倍、カリウムが約27倍も含まれており 逆に塩分は1/90に抑えられているんです。 お酢の中でも王様と言っても過言でないのでしょうか。 あとは気になるのは味ですよね。 酢が身体にいいのは解ってても酸っぱいのは苦手って方が多いと思います。 実は私もその一人なんです。 でもこのきび酢は普通のお酢に比べて酸味がなくまろやかなんですって これは是非試してみたいですよね。 まずは水割りやソーダ割りで飲んで味を試してみたいです。 フルーツジュース割りでもいけるのかな? それからお料理にも使ってみたいですね。 是非酢飯に使用してみたいです。 これでちらし寿司や手巻き寿司したらとっても美味しそうですよね。 あとはお鍋のつゆなんかにも利用してみたいし 実は苦手な膾なんかも美味しく出来るのではと考えています。 それからひそかにやってみたいのがカレーの隠し味。 うちの旦那ちゃんは酢って聞くだけで嫌な顔をするタイプなのでこっそり入れて あげようと思ってます どんな味になるか興味津々です この記事のトラックバックURL:
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/chibiemi/diary/200610150002/12406/
私も昨日この番組なんとな〜く観てたけど、肝心の「きび酢」のところはスルーしてました^^;
カリウム27倍っていうのが魅力的〜(*'▽'*)わぁ♪ 以前、黒酢を飲んでいたけど、続かなかったんです。 私も試してみたくなりました。(2006年10月15日 15時32分46秒)
++choco++さんへ
chocoさんは何脳でした。 私はささ脳らしいです^^; きび酢前からとーっても気になってたところに TV放送で気持が高まります^^ (2006年10月15日 17時49分42秒)
こんにちは。先日はTBありがとうございました(^_^) カレーの隠し味、ぜひお試し下さいね。入れすぎると酸っぱくなっちゃうのでお気をつけて下さいね(←経験有り^^;)それでは、ちびえみ様のレポート、楽しみにしています(^_^)/
http://futiwaki.cocolog-nifty.com/blog/(2006年10月21日 13時04分17秒)
■トラックバック(1)
こんにちは、ふちわき元気通信のかとうですm(_ _)m 黒糖きび酢「翁人」が予想(2006年10月21日 13時39分05秒)
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |