1549238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プランツ◆コレクター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちびはな0563

ちびはな0563

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

コメント新着

ちびはな0563@ Re[1]:お久しぶりです。(04/21) 火星人さん こんばんは! 一昨年結婚して…
火星人@ 二度びっくり・・、引っ越しなんじゃー^^  一年空いたら、復活には気力いりますよ…
ちびはな0563@ Re:こちらも、お久しぶりですからですか・・^^(11/23) 火星人さん こんばんわ!すっかり間があい…
火星人@ こちらも、お久しぶりですからですか・・^^  おこんばんは、綺麗な花が咲いています…
ちびはな0563@ Re:自宅でフェスできそうじゃー^^(11/01) 火星人さん こんにちは! 今回は購入品よ…

フリーページ

お気に入りブログ

C.マキシマ fma.セミ… New! ガストルキスさん

追加バナナ挿しと天… New! ガマンマさん

jyuraki's first Gar… overon*さん
Lovely Gesneriads 野兎苣苔さん
こぼれダネ日記 エドアルダさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2010年11月26日
XML
先週のこと。
コノフィツムの球体がシワシワに(^^ゞ

RIMG1646
RIMG1646 posted by (C)ちびはな

これは明らかに水を吸っていない→根が枯れてる ね。。

ということで鉢から抜いてみた

RIMG1648
RIMG1648 posted by (C)ちびはな

用土が鉢の形になっている→根が相当巻いてる^^;

根の様子

RIMG1647
RIMG1647 posted by (C)ちびはな

白い元気な根がない・・根が枯死してるっぽいので

思い切ってカットしてみた

RIMG1649
RIMG1649 posted by (C)ちびはな

茎も木質化していいる様子。。

これも思い切ってカットしちゃいましょうw

茎はカッターなどで少しずつ、白い「維管束」が出てくるまでカットする。

こんな感じ

RIMG1650
RIMG1650 posted by (C)ちびはな

カット途中経過

白い部分が見えてきたけど、もうちょいカット

RIMG1652
RIMG1652 posted by (C)ちびはな

こんな感じ。
RIMG1654
RIMG1654 posted by (C)ちびはな

最後のはとろうと思ったらボキっと折れちゃったので球体のままでw

RIMG1655
RIMG1655 posted by (C)ちびはな

切り口が乾燥していないなら1週間ほど乾燥させてから挿しますが、
今回は乾燥したのでそのまま用土に挿しています。
茎がなくなっても白い芯の部分があればそこから発根するので大丈夫^^

あとは用土(肥料のないものが良い)に挿して水で湿らせとく。
RIMG1656
RIMG1656 posted by (C)ちびはな

用土は赤玉とバーミキュライトを1対1で作るか、市販の挿し木用土を使ってもいいかな。
今回は手元に芝目土(無肥料)が大量にあったのでそれを使いましたw

カッターはよく切れるものなら何でもいいと思う
RIMG1657
RIMG1657 posted by (C)ちびはな
今回はこんなのを使いました^^b

はさみだと維管束がつぶれちゃうのでカッターのほうがいいと思います

今の時期気温が低いので発根に時間がかかると思うけど、数年前にもこの時期にやって春にはついたから、たぶん大丈夫だと思うw

あとは土を乾燥させないようにして終了w

☆Memo
・根出しは9月~10月がベスト
・茎を切り詰めて、白い芯の部分が出てくるまで切り詰める
・切り口はナナメのほうが発根しやすい
・挿し穂は長すぎると発根しにくいので、短めに
・用土は無肥料のもので。赤玉とバーミキュライトで作るか市販の挿し芽用土など
・土は乾かさないようにして明るいところで管理する


細かい作業に。


細かい作業に適したペンタイプナイフです!【オルファカッター】 アートナイフ 10B10P24nov10

大きい挿し穂作るのには大きめナイフで。

【セール17%OFF】【NTカッター】工作、園芸、アウトドアに最適な削りナイフSVS-1P





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月26日 22時40分35秒
コメント(2) | コメントを書く
[メセン科コノフィツム(多肉)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.