960608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふだん着物ぷち女将の、ぶっちゃけ話

ふだん着物ぷち女将の、ぶっちゃけ話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

サイド自由欄




AX


ドール着物

Shop キモノノミライ

↑↑ 着せ替え人形のキモノを作っています♪

 女将の着姿ギャラリー「キモノライフ」もありますw
 


 

↓↓↓女将がいつも楽しみに見せてもらっているブログです♪

小庵「着らく」
 女将の普段着物生活をラクにしてくれたブログです



きもののきにっき
 仕事以外は着物が常着な現職着付け師Bettyさんの、知識も愛情も溢れるブログ♪



あんみつの音らく
 World wideに自然な着物姿!



まめこまめの欲しいもの
 普段着物にしか興味が無い!カラダが喜ぶ着姿です



しごとの着物はたらく着物
 日常に着物・仕事も着物、熱いお姉さんのブログ


タイガー☆リリーのわくわくブログ
 着物好きはもちろん、ネコ好きにもたまらない!



ちぃ坊の着物日記
 かわいい着物ジョシ、増えてます!



Matsu collection.
 言葉はいらない、見て下さい。



素敵大好き♪美輝美容室
 着付けにメイクにヘアセット、万能なmiharuさんの作品は目の保養です♪



notiu's blog
 着物にたすき掛けで三人の育児ー!



☆めいふぁんのじゃぱに~ずらいふ☆
 おばあちゃんから受け継いだ、筋金入りの着物好きさん♪



808
 mituzoさん×旦那さん×着物 愛溢れるブログ♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています(^^)
応援してくださったら嬉しいです!



常着が着物、増殖中でございます(*^_^*)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

涼し気 New! 元お蝶夫人さん

あんみつの音らく AnMitsuさん
キャッフィーのびわ… キャッフィーさん
まめこまめの欲しい… まめこまめ0503さん
マルルウの多趣味な… マルルウさん
2012年09月20日
XML


今日は朝から自分的にベストなイデタチで一日過ごしたの目がハート




201209202119000.jpg

これ以上に似合う着方はない気がする…目きらきら

201209202120000.jpg

「湯巻き」姿は帯ナシのエプロン姿のコトかな、
だとしたらこの味噌屋の前掛けだと何と言われる着方だろう猫!?

とにかく楽~で、あたしの性格にもマッチ音符


これで幼稚園に送り、誰も何も言わないんだから(笑)

何も言われない=普通ってコトよね目がハート

着物って、着方が決まってるモノじゃないってのが浸透してるのを感じて
あたしもここまで来たかぁ~泣き笑い
と、感慨深いどきどきハート



もちろんこの格好で着らくを10時にOpen時計


まずは幼稚園ママ友のKちゃんスマイル

今日は幼稚園の運動会のリレー練習でKちゃんも12時半には行かなきゃだから、
女子会モードですオーケー

炭酸水メーカーSodaStreamでコーラゼロ作って飲み飲み、幼稚園話をうっしっし


お次はお昼には旦那様が戻るからと、前回レンタルした小物を持って来てくれたT子ちゃん馬

今日は小1の一人息子ちゃんのお誕生日上向き矢印お誕生日
おめでとう目ダブルハート


間もなく、1年間着らくに付き合ってくれてる妊婦Eちゃんぺんぎん

Kちゃんが幼稚園に行くまでママ話に参加スマイル


と、ここまでは単なる女子会(笑)

い~んですあっかんべー
居心地の良いサークルなんでちょき


KちゃんとT子ちゃんが帰ってから、Aちゃん夏着物で登場きらきら

来てすぐ「角出し、ふっくらしたいけど思う形にならなくて…」と
名古屋帯をシュルシュルほどきながらヤル気マンマンぐー

「背中で結べばボリューム出ますよね!!
と、果敢にチャレンジーーー…

あまりのハードさに、敢え無くギブーーーうっしっし

やってみなくても肩がつるコトは予測できるよ~泣き笑い

背中で結ぶのは早々に断念して、
口頭で3つ、ふっくらさせる工夫を提案したので一つを試してみる事にりぼん

ちなみに提案したのは
・垂れを長く取って、折り上げる所を巻きこむようにして厚みを出す
・手を長く取って多く畳み、中で厚みを出す
・詰め物を忍ばせる

試したのは垂れを長く取る方法。

201209201751000.jpg

キレイな水色がAちゃんにピッタリ目がハート

垂れを巻きこんでる中グッド

201209201254000.jpg

どうやら理想のふっくら感と「両サイドに出る手を多めに出したい」という理想も叶った模様ウィンク


形を画一化するなんて野暮ってモンですぱー
好みの大きさ、長さ、開き具合、それぞれに違って当たり前!!
着らくでは、個々の理想の形にできる「工夫」を一緒に考えていくんだよスマイル音符



Eちゃんもせっかくある夏物を着てみようって持ってきたので

妊婦着物画像、お着替えの参考に~(^_-)


まずは長襦袢。

201209201751001.jpg

ゴムベルトは後ろでクロスして、前は上下にぺんぎん
お腹の上だけで留めるとお腹のトップから下がフレアスカートになりそうだから下も留めてみた晴れ

情報が少ない妊婦さんの着物だから、Eちゃんとラクな着方を模索ダッシュ

201209201319000.jpg

着物はEちゃんの好きな動物柄でツバメさんNEW

腰紐もゴムベルトで、大きく前下がりにして膀胱より下まで下げてみた…
妊婦さんは膀胱も圧迫されてるからさらに圧迫するとトイレ近くなっちゃうしねびっくり

201209201328000.jpg

長い着物だからはしょりもできるんだが…
コーリンベルトで衿をキープして、
もう一本で急角度の下っ腹にも着物が沿うようにはしょりを引き上げる感じにハート(手書き)

201209201753000.jpg

帯は柔らかく丸みに沿うようにクシャクシャ兵児帯にしてみたりぼん
前の幅はお腹上部だけと…

201209201754001.jpg

帯幅を広げてみたりスマイル
こっちの方が可愛らしい気がする目がハート

201209201754000.jpg

こりゃ腹帯だぁ(笑)かわいー赤ハート

201209201332001.jpg

お腹のボリュームに負けない位に、ボリューミー結び!!りぼん!!


産まれて来るまで遊ばせておくれ、Eちゃんうっしっしダブルハート


この残ってる3人で女子会再開ーちょき

途中女将は「雨降ったら洗濯物ヨロシク~バイバイ」と参を迎えに行き、
「今度珈琲豆を煎る所、見せてくださいきらきら」とおっしゃるAちゃんに即実演し、すぐ挽いて、アイスコーヒーにして飲んだりコーヒー
SodaStreamも活躍してくれてカクテル

八百屋の母ちゃんみたいな女将が、近所の女の子におせっかい焼くCafe

滋賀の着らくはこんな調子ですぅあっかんべーダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月20日 23時06分07秒
コメント(6) | コメントを書く
[着物サークル 着らく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.