428880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FIRE KING MANIA

FIRE KING MANIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.03
XML
カテゴリ:東京を楽しむ
【第二部】はこちら!


第三部*14:00 東京で唯一個人経営のフィンランドカフェ荻窪の「moi」にて
フィンランド風のシナモンロールとコーヒーを飲む


失脚
失脚ですわよ。
このカフェmoi。実は北欧なんてまるで興味なかった3年以上前から
チッチはよく知ってるんです。なぜなら会社の近所。
やっとこの機会に紹介できると思っていたのに、
なんとGWの中平日は二日ともお休み
前日にオーナーのブログみて、ひーーー!!!ショック
…ということで、また今度。
東京カフェマニアにオーナーさんのインタビューもあります。結構古いけど。)


…ということで、急遽変更。

【第三部*13:30 北欧ビンテージ ビオトープへショッピング】

東急東横線学芸大学駅にあるので、池袋からは渋谷に出て、
そこから4駅目。なので、結構近いのです。
電車は「中華街」行きなので、ついそのまま横浜へ行かないように。
(自分に言い聞かせた…GWすごい人なんだろうなぁ)
駅と駅は結構ちかかった。
しかし、駅からこのショップはややこしい。
携帯画面で、駅前に貼ってある地図を画像にとって、
記憶力だけはいい彼の記憶をたよりに、到着。
くねくね曲がりながら歩いて、迷わなければ徒歩10分くらいかな?
そこは、静かな住宅街。
道路は少し広いが、まったく車が通る気配がない。
そんな場所にひっそりと「biotope」はありました。
DSCN4385.JPG

店内に客もおらず…だったのに。
いつものことですが、チッチは人を呼ぶ能力があるのか、
二人いる店員さんは話しかけようとした瞬間に、かたや電話、
かたやビンテージに興味もなさそうなしゃべりたいだけのオッサンにとられ
その後30分、チッチと彼は放置。

そしてやっとお話ができて、撮影許可を頂きました。
かもめ食堂をみてから来たんだといったところ、
「かもめ食堂にでてたポットありますよ」
と二つ引っ張り出してきてくれた。
DSCN4380.JPG
小さいほうは、パーコレーター(コーヒーを淹れる装置)が入ってて、
もうひとつは入ってなかった。
おおお。おもったよりどっちもでかいな~。
興味ないや。(←だめじゃん)
と、興味はやはり、器に移る。

DSCN4377.JPG DSCN4384.JPG
DSCN4383.JPG DSCN4379.JPG

ここはARABIAが多かったな。
この棚にあるお姫様と王様もARABIAです。
DSCN4376.JPG
かわえーのー。

チッチはこの棚にある、黄色の水玉とその横の緑の花柄の
DSCN4382.JPG
ARABIAに惹かれましたが、何かが違う…と取っては置きを
繰り返し、結局やめて、

デンマークの「DANSK(ダンスク)」のデザイナーさんで有名な
クイストゴーの他社デザインを二つ購入。
img-l1-02592500090.jpg
これともう一種類
実は、2社が作っていたもので、どっちなのかがまだ判明してないとか。
刻印も意味がわからないとか。
意外とここのショップ店員さんは知識がなく、色々他にも訊ねたのですが
「今ネットがとまっててホームページを見ればわかるのですが…」と
繰り返し言われました。
きっとオーナーさんが知識力ある人なんだろうなぁ。
色々教えてもらおうと思っていったのでちょっと残念。

それでも、終わって店を出てみれば、15:30。
なんと2時間もあの小さな店舗で時間を費やしたチッチ。
彼はその間、ぼけーーーーと呆けておりました。
さ、ここからがあんたの仕事よ、と荷物を渡す。
「割ったら、倍にして返してもらうから覚悟してもちなよ」と
付け加えて。


まだまだ!!【第四部】へ続く!!次は番外編にゃ。


ちなみにこちらのお店はネットショップもされてます。
メールで細かい画像なども送ってもらえるそうです。





港 港 港 港 港 港 港 港 港 港



【本日のアメリカンガラス】

番外編*デンマーク クイストゴーデザイン C&S


C&S.jpg

早速、番茶を入れました。
日本にもそろそろ慣れていただかないとね。
ヨーロッパではどんな暮らしをしていたか知らないけど、
ここは日本ですからね。

柄はリーフの形がインボス(ちょっと膨らんでる)状で型押しされていて、
渋いカラシ色が、日本の色に似ていて本当におちつく。
しかも、カップは底へ行くほど広がる、普通のカップの逆の形なので、
ドスンと安定感。

かなりお気に入りです。
ビオトープのネットショップでも売ってます



現在!98位!ありがとうございます♪ banner_04.gif

港 港 港 港 港 港 港 港 港 港



my shop
yougo


完全オフモードのチッチの日記です
チッチキチオフモード

チッチ☆別館夢日記blog
夢で会いましょう

短歌を楽しみながら毒を吐き、薬を配る女
愛を詠む







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.09 13:25:53
[東京を楽しむ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.