338874 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

泣き虫ママの育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiegin

chiegin

Category

Headline News

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2006.05.28
XML
カテゴリ:二人の事
 5月17日病院へ行き妊娠が確定したと同時に、お嬢とお嬢ママにはおっぱいストップの指令が下されましたショック看護士さんには「今すぐ止めなさい」と言われ、おっばい命のお嬢をどうしたら良いものか、妊娠のうれしさも半減してました。

 せっかくここまで良い形で「おっぱいライフ」ができていたので、できるだけ「断乳」という形はとりたくなかったので、まずは吸ってる時間を減らす作戦にしました。
 
 作戦1 機嫌が良さそうな時に「おっぱい吸うと赤ちゃんのお部屋が小さくなって赤ちゃんがしんどくなるねん」って事をお話してみる。

 作戦2 おっぱいを吸う前に「赤ちゃんがしんどいって言ったら離してね」と言う。と言うと「うん」って頷いてました。

 作戦3 飲み始めて1分位したら「おかわり」と言って反対のおっぱいを吸わせる。

 作戦4 反対のおっぱいを飲み始めて少ししたら「赤ちゃんしんどくなってきたよ」と言って、お嬢の肩の辺りを少し押したり、腕を軽く握ってみる。ここで無理矢理離さないで根気良く「赤ちゃんしんどくなってきた」「一回休憩して」とか声をかけ、自らおっぱいを離すのを待つ。

 作戦5 おっぱいを離したら「えらいねぇ」「赤ちゃんありがとう言ってるわぁ」等声をかけ、ぎゅっと抱きしめてあげる。パパにも協力してもらって、帰ってきたら褒めてもらうようにしました。

 作戦6 普段の時でもくっ付きたそうにしたら、思いっきり甘えさせて「お嬢が甘えてくれるとママはうれしいよ」とか言葉にして甘えさせる。

 こういう風にしていたら、火曜日のお昼寝の時に「おっぱい」と言ったので「あかちゃんしんどくなるしなぁ」って言ったらそれ以上欲しがらず再び遊びだし、私の方が眠たくなり横になってると自らくっ付いてきて気がついたら寝てました。それから今までおっぱい無しできています。
 まだ発作のように「おっぱい」「吸いたいよぉ」って言う時があるけど、お昼ならお外夜なら抱っこなどで落ち着かせてから、牛乳を飲んだら何事もなかったようにしてます。

 やはり少し反動があり、パパとお風呂に入っていたら急に泣き出したり、私がお風呂に入ってる間に急に泣き出したり、後追いって程じゃないけど、パパと遊んでいても「ママは?」ってよく言ってます。これは仕方ないですよね。だから今は出来るだけお嬢と一緒に居るようにしてます。

 おかげで、夜も9時過ぎから明け方5時位まで寝てくれるようになり、牛乳をすごく飲むようになりました。
ホント良い形で卒乳する事が出来たように思います。

 昨日のお嬢ご飯
  朝 かぼちゃサラダ
    おにぎり少し
    味噌汁

  昼 近くの定食屋さんへ 鳥のから揚げなど

  おやつ ミニカップゼリー お煎餅

  夜 お好み焼き 小さめだけど1枚食べました
    トマト
    新たまねぎのサラダ
    味噌汁

 最近あまり、ご飯粒を食べなくなってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.28 06:55:45
コメント(4) | コメントを書く
[二人の事] カテゴリの最新記事


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

vert naturel ~ヴェー… spice up!さん
*Pear&Apricot* ふ… *ふる〜つ*さん
♪のんびりしましょっ… ぴこけ〜こ*さん
~悩む三十路の日々 きーぶぅさん
いつものひとりごと happy5044さん

Comments

 chiegin@ Re[1]:こどものくに(09/15) あっき~ママさん >うちも、ここ1週間ほ…
 あっき~ママ@ Re:こどものくに うちも、ここ1週間ほどまえから、公園の草…
 chiegin@ Re[1]:ちくちく教室(09/13) あっき~ママさん >昨日は、ありがとう!…
 あっき~ママ@ Re:ちくちく教室 昨日は、ありがとう!お疲れさま。 ちくち…
 chiegin@ Re[1]:作品展(09/03) 大キリンさん >入選おめでとうお嬢さん、…

© Rakuten Group, Inc.
X