108775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シフォンのたまご

シフォンのたまご

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

calimero_mam

calimero_mam

カテゴリ

お気に入りブログ

≪ hina no sya ≫  さゆ☆ぽんさん
西のカバ家 西のカバさん
いたいのいたいのぉ… punihoppeさん
さるすべり9722… さるすべり9722さん
★☆ a lazy mum ☆★ エァリーズ☆さん

コメント新着

猫野美弥音@ Re:プレゼントシフォンのはずが・・(02/26) これ 何センチ? すごいねぇ3個焼き!…
エァリーズ☆@ Re:プレゼントシフォンのはずが・・(02/26) 体調どうですか?少しは良くなったかな(…
nanana29@ Re:プレゼントシフォンのはずが・・(02/26) もう大丈夫ですか? ウィルス性の胃腸風…
いちご396@ Re:プレゼントシフォンのはずが・・(02/26) オレンジシフォン、とっても美味しそうで…
calimero_mam@ Re[1]:ちぃさん >わかります、わかります!! >ほんと…
2008年11月18日
XML
カテゴリ:シフォンケーキ

以前もつくった黒糖のシフォンケーキ。
黒糖のなせる技なの?きめが揃ったふわふわ
シフォン。また作りたいなぁと思いつつ。
これもやっぱり秋から冬にかけてのシフォンですよね。
下矢印これは以前つくった時の。
kokutou
このときはレーズンとくるみをいれたんだっけ。
今回は迷った末に、黒糖ときなこをあわせてみました。
黒糖きなこシフォン
側面にみえるつぶつぶは、黒糖のツブが溶け残ってる
ところ。ここがおいしかったりしますハート(手書き)
カットはさみ
黒糖きなこシフォン
ところどころ色が濃いところが黒糖のツブハート(手書き)
以前作った写真と比べると、シフォンの質感が違いますね。
あれから試行錯誤で、レシピが大幅にかわったもんなぁ。
(しみじみ・・^^)

アップカメラ目
黒糖きなこシフォン
黒糖の風味が後味に晴れ晴れ
そんで、きなこは・・・・どこ?ショック
でもしっとり、ふわふわしてるのに、なんか口どけが違うのは
きなこの効果なのかもしれません。
ストレートに「きなこぉーー!!」って主張はなし。
きなこを増やすとなんかパサつきそうで。
わたし、葛餅にきなこはかけません。あ、でも安倍川もちは
大好き。そっか、しっとり甘甘なシフォンならオーケーかな。
次回はもうちょっと調整して作ってみたいです。
このシフォン、後引くんです(;^_^A

黄ハートおまけ1黄ハート
お土産シフォンのこと。
七五三会食中、10歳(3年生)の姪が、「とうちゃん、早く明日にして~」
と急に言い出しました。
とうちゃん(ダンナの弟)が「さすがのとうちゃんも時は操作できないから」
なんて言って笑いをとってました^^
そしたら、姪「だって~、早く明日になって抹茶のシフォン食べたいんだ
も~ん!」て言ってくれました。うれし~ハート(手書き)ハート(手書き)

黄ハートおまけ2黄ハート
ダンナいわく。
「うちのパン。普通においしいけど、普通。
売ってるのと同じだよね。」って微妙~なお言葉。
それなら、我が家好みの特徴を出したパンにしよう炎炎
ってことで、このところ粉に上新粉をまぜて、もちもちパンを
目指してます。
今日は一時発酵後の生地があまりにもきれいだったので
写真撮っちゃっいました。
PB180099.JPG
すべすべ、つやつやです~晴れ晴れ
で、焼き上がり。
PB180100.JPG

最近の長男お気に入りの食べ方は
PB180093.JPG
軽めにトーストして、バターとキャラメルソース。
キャラメルソースは元々はシフォン用に私が作ったものです。
シフォンぱんださんにコメントでいただいたアイデアを
使ってみたら、息子達はやみつきになっちゃった目がハート
ここにスプレーチョコをかけたりして食べてます。
シフォンぱんださん、ありがと~ハート(手書き)

ランキングに参加しています四つ葉
下矢印応援のクリックお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月18日 14時15分02秒
[シフォンケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.