672494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ベビーサインのある生活☆おててであのね           〈千葉船橋のベビーサイン幼児教室&親学ひろば〉

ベビーサインのある生活☆おててであのね           〈千葉船橋のベビーサイン幼児教室&親学ひろば〉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

andouran

andouran

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

〈イベント情報〉

■BABY&KID'S FESTA 2/24
 (ベビーサイン&おもちゃ作り♪)

■ベビーザらス船橋@ららぽーと 2/27

■ベビーザらス蘇我@アリオ 3/1

■ママハピ豊洲 3/2
(ベビーサイン&おもちゃ作り♪)

■豊洲児童館 3/17

■イオン津田沼

■イオンモールおゆみ野


学び舎サウンド・マインド HPはこちら!クラスの様子 各会場アクセスなどご覧下さい。


〈ベビーサインおててであのね〉
クラス情報はカテゴリーをご覧ください♪
2017年09月22日
XML
カテゴリ:ベビーサイン
0・1・2歳 親子の健やかな心をサポートする、
ベビーサインおててであのね&親学ひろばの
安藤由美子です。

これまで十数年、
息子のベビーサイン育児もありましたし、
生徒さんのベビーサインもたくさん見て来ました。

ただ、ここ1・2ヶ月の娘のベビーサインの使いっぷりが
ベビーサイン慣れしている私でも驚くほど。
彼女なりにどういう言葉を組み合わせたら
相手に伝わるのかというのをよく考えているので、
その能力に本当に感心しますスマイル




我が家のベランダに大玉トマトとミニトマトの鉢植えがあります。
(もう季節は終わりですね。片付けねば。)
夕食も済み、まったりとしていたところ、
娘があれこれと伝え始めました。
【○○】の表記はベビーサインです。

花花花

娘:ベランダの方を向き、【外!外!】

(なに?お外はもう暗いよ。)

娘:【ちょうだい】

(なにが欲しいのかな?)

娘:伝わらないので、ここで「んー、んー」と声を出しつつ・・・
  【トマト!】【食べる!】

(もうしおれちゃってトマトは食べられないよ)

娘:まだ諦めず・・・
  【トマト!】【食べる!】【赤ちゃん】

(赤ちゃん?親の方がちょっと混乱雫
 あー、なるほど、ミニトマトね!
 でも、ミニトマトももう終わりだよ。)

娘:いやいやいや・・・あそこは大丈夫でしょという感じで
  指差した先に赤いトマトが・・・

(最後のトマトだね〜。じゃあ取って食べる?)

娘:大きくうなずき、満面の笑み。

(洗ってからね〜)

娘:【おいしい〜】

花花花

今年は不作で味も今ひとつ・・・
最後の【おいしい】にはほんとかな?と思ってしまいましたが。
まあ自分で採ったものは嬉しいよねハート(手書き)

【外】のサインが娘は【寒い】でインプットされてしまい、
結局そのまま使っています。
外出るたびに生後3・4ヶ月の頃から「寒い〜」と
使っていたからですね(汗)

大玉トマトがうまく育たずダメになっていたので、
その実を指していると思ってたんです。
ミニトマトももう赤い実は残っていないと
思っていましたが、
娘にはちゃんと見えていたんですね。

話が通じないので、
【赤ちゃん】という単語を使って
【小さい】を表現してきたことに大変驚きました。


1歳前後からこのような形で親子でやりとりしています。
ベビーサインを使うと、
赤ちゃんが他の人と気持ちを共有しようと考えたり、
何とかわかってもらおうと試行錯誤したり、
すぐ諦めることがありません。
大人が思う以上に自分の考えをはっきり持っているんだなと
実感させられます。

他にも色々びっくりした会話があるので、
またまとめていきますねスマイル

来週25日(船橋)・26日(幕張新都心)と
ベビーザらス様にてイベント開催します♪
お楽しみに〜ダブルハート




学び舎サウンド・マインド(Facebook)
FB登録なしで見られます♪
ブログ更新はこちらのFBページでお知らせします!
ページ左上のいいね!をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よろしければ1クリックご協力お願いします♪



*「トマト」のサイン
人差し指・中指を伸ばして揃え、立てた状態で
口の前で円を描く。
娘には人差し指の先で唇を左右になぞる簡単バージョンです。

(ベビーサインは同じ意味でもいろいろ種類があります。
こちらで紹介しているのは、我が家で使用しているものです。)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月22日 18時24分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[ベビーサイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.