099250 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

思い出の小箱。

思い出の小箱。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chika_ちゃん

chika_ちゃん

フリーページ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

子育て応援!子連れ… *kaorin2*さん
kimamasewing Let's!ソーイング‐kimamaかなさん
【楽天市場公認】レ… レッツ手芸同好会さん

カレンダー

ニューストピックス

2010年07月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
着物大好き!な私。普段着の着物を楽しんでます。
着物というだけで、たいそうに考える人もいますが、
カジュアルな着物もたーくさんあるんですよ~。

そんな中で、一番親しみやすいのはやっぱり浴衣ですかね?
夏も盛り。七夕祭にはじまって、これから花火大会やいろんなお祭りが目白押しですね。

娘に去年作った浴衣ドレス、すっかり小さくなってしまいました。

今年はドレス調なのはやめて、きちんと浴衣を作ってみました。
二部式で、下衣がサンドレスになっているのでお転婆娘でも着崩れません。
s-IMG_8243.jpg
s-IMG_8241.jpg

型紙は↓こちらを使用。

【切り取ってそのまま使える型紙!】2WAYゆかた(サンドレスとセパレート式ゆかた)

布は大塚屋さんで購入しました。綿プリントです。
楽天だと↓こんな感じがオススメ。キャラのリップルも可愛いですね。

浴衣や甚平、パジャマなど。夏に向けて大活躍の生地です。浴衣や甚平に!~リップル(サッカー)生地・菊の花~
浴衣におすすめ!☆桜柄のリップル
★浴衣や甚平に人気★キャラクター・リップル生地(サッカー生地)ハートキャッチプリキュア10cmあたり105円<数量限定・店頭在庫のみとなります> (残りあと80個の場合、8mとなります)

サンドレスは身長92cm、体重14kgの娘が着て↓こんな感じです。型紙サイズは身長100cm、チェスト53cm使用。
s-IMG_8244.jpg

浴衣として着ると↓こんな感じ。帯は近所のアンティークショップで購入。
s-IMG_8183.jpg
s-IMG_8179.jpg

また来年には丈が短くなっちゃてるかな?
来年はほんまもんの浴衣でいけるかなー。

手芸同好会_468x60





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月09日 20時59分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.