458538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花&クロスステッチ便り byちかどん

花&クロスステッチ便り byちかどん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.26
XML
カテゴリ:植物の成長
久しぶりの日記です。

仕事で、新しい営業所OPENに向け、
4月入って土日なしの連勤、
日付が変わる直前の帰宅が続いてます(+_+)
しか~し「今日ぐらいは休みにしないと体がもたない!」ということで
今日は一応休みになりました。
・・・というわけで日記(笑)。


我が家・・・・私も旦那も異動でバタバタですが、
そんな中、おじいちゃん(義父)が年末から入院しています。
以前から入退院を繰り返していたものの、
退院後は庭の草取りや畑をやったり出来るまで
回復してたのですが、今回は状況が違うみたいです。
多分・・・家に戻って来れないかも・・・・。
でも、戻ってきて自分のやってた畑を見た時、
荒れ放題では悲しいですよね。
本当は少しぐらいなら出来るかもしれないのに
一から耕すのは大変ですよね。

▼去年の初夏(6月頃)のじいちゃんの畑。
2013年じいちゃんの畑2.jpg

・・・2月末ぐらいからちょっとずつだけど
雑草をとったり耕したりしました。
すでに結構荒れ放題でした((+_+))
(畑の畝づくりって素人には結構キツイ作業ですね~)

3月末に畑の主が帰って来ないけど
私が見よう見まねで種蒔き。
じいちゃんみたいに支柱が必要な(手がかかる)作物は出来そうもないので
スプリングほうれんそう。

20140410ほうれんそう2.jpg
なかなか芽が出なかったけど
忙しくしてて構ってられなかった中、
いつの間にか発芽してました(笑)
上の写真(↑)は4月10日の様子。

↓↓↓

そして10日後の4月20日には、
20140420ほうれんそう.jpg
結構大きくなってました。
そろそろ間引きが必要な時期なんでしょうか・・・?
花は何度も育てたことがありますが
得意にしてたのはポット蒔きだったので勝手が違いますね(笑)。

4月始め、出勤前に大急ぎで蒔いた「にんじん」のタネも・・・
長いこと発芽しませんでしたが
諦めかけ、忙しく次を蒔く暇がないので放置してたら
20140420にんじんの芽.jpg
出た~~~~\(^o^)/

待つことも必要ですね。
(これって、子育ても、部下教育も一緒???www)


花でも野菜でも「芽」が大好きなので
癒されます♪


この後、のらねこさんの糞場所となって半壊しましたが(涙)


今日は折角休めたので
ホームセンターに行って空いた畝に植えるものを買ってきて、
速攻で植えよう(蒔こう)と思ってます。



おじいちゃんの畑、立派なものは出来ないけど
私がちょっとだけでも守りつつ使っていきたいと思います。


自分も5月から通勤にかかる負担が増大。
車で高速利用でも45~50分(一般道で渋滞ハマると2時間弱?)になるわけですが、
クタクタな日々を休日の畑で癒されたいですね。
(逆に草取りでダウンか!!?)

放置でも出来る野菜があったら教えて下さいね。
(条件:畑素人の義母が収穫しやすいもの)



人気ブログランキングへ


▼可愛い♪娘がくれたら飛び上がるわ~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.26 12:16:25
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

マリーゴールド、晴… New! greend9963さん

enjoy garden candytuft2005さん
「産直花だん屋」S… 産直花だん屋スタッフさん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
なっこママの北国ガ… なっこ58さん
Wazaari1pon kisaragikeiさん
夢見るひまなむ★彡 … ひまなむさん

フリーページ

コメント新着

ちかどん@ ★たぬき星人さんへ >>勤務地も今年度から片道60キロ >な…
たぬき星人@ Re:近況報告とクリスマスステッチUP!(11/23) こんばんは♪ >勤務地も今年度から片道6…
ちかどん555@ ★お天気だいすきさんへ >台風の被害が無いといいですね\(^▽^)/…
ちかどん555@ ★お天気だいすきさんへ 娘さんのところからコメントありがとうご…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

設定されていません。

プロフィール

ちかどん555

ちかどん555


© Rakuten Group, Inc.