129189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

地図のお話

地図のお話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

びらっち

びらっち

日記/記事の投稿

2005年02月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨11日(土)、
丹沢Bコースにて第3回地図読み講習会を行いました。

東京、小田原ほか、平野部は晴れだったそうですが、
丹沢の稜線は雪。
風もけっこう強く、半分、吹雪状態でした。

積雪もかなりのものです。
畦ヶ丸山の頂上で30cmくらい。
登山道はところどころが圧雪になっていて、
慎重な行動が要求される箇所もあります。
強い冬型の気圧配置が続いたので多少は覚悟していましたが、
まさかここまでとは。

Bコースは、畦ヶ丸山の頂上から
登山道のない尾根に入るルートどりになっているため、
突っ込むことに少し躊躇しましたが、
受講生のみなさんが、この時点でまったく疲れを見せておらず、
足取りにも不安がなかったので、
予定通り、権現山へ向かう吊尾根に入りました。

小ピークの位置と支尾根の分岐をひとつひとつ確認して進み、
西沢沿いの登山道に戻ったのが午後5時。
ロングルートだけに、予想を超えた、充実した講習会になりました。

しかし、これで3回連続悪天です。
さすがに慣れました。
視界がないほうが地図読みの訓練には好都合、
上等だよ、悪天、
と強がりたくなる気分です。

ああ、でもほんとうは恋しいお日様。
次のDコースには、私がお気に入りの、
雑木林の中の陽だまり休憩所もあるだけに、
やっぱり、神頼みしたい気分です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月12日 21時51分47秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

コメント新着

 F.H.@ ご無沙汰しております! 祝♪地図読み講習会再開 最後に参加させて…
 吉田 恒雄@ 再開バンザイ 地図読み講習会の再開を待ち望んでいまし…
 チャムのひげ@ 初めまして 昨年「地図の読み方」を読ませていただき…
 カテリ~ナ♪@ ありがとうございました♪ 2008年秋に5回参加させていただきました♪ …
 千恵ねえのねえ@ 地図読みの輪 講習会 終了されるとのこと、ご指導あり…

© Rakuten Group, Inc.