ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
053694 ランダム
最低なマナー (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
「竹風庵」でご一服いかがですか
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

Calendar

November 2011
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Favorite Blog

雪の中、足あと New!nisitakisyou10さん

今日のお稽古 お点前小僧さん

立春も過ぎましたな。綾野なつこさん

歯医者さんのチョ…かぽりんさんさん

遅ればせながら・…ひとり静かさん

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

竹風庵庵主の備忘記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2007年03月24日 楽天プロフィール Add to Google XML

最低なマナー 今日のこと★☆(681186)」
[ つれづれ日記 ]    

長岡市の市制100周年と合併記念事業の「ファイナル・イベント」の「記念コンサート」に行って来ました。
結果として、1週間のうちに2度、長岡市で音楽を聴いたワケです。

今日のためだけの「長岡フェスティバルオーケストラ」の演奏曲目は3曲。
ワグナー/ニュルンベルクのマイスタージンガーより前奏曲
サラサーテ/ツィゴイネルワイゼン
シベリウス/交響詩「フィンランディア」op26

この「長岡フェスティバルオーケストラ」は長岡出身で、現在は県内外で活躍しているプロのかたもたくさん参加されています。

そして、昨年の記念演奏会から結成された「長岡フェニックス合唱団」が加わっての3曲。
ヴェルディ/アイーダより「大行進曲」
混声合唱のためのカンタータ土の歌より「大地讃頌」
長岡市歌 笑顔いきいき

クラシックにあまり詳しくない方でも、ニュルンベルグのマイスタージンガー、アイーダの大行進曲のトランペットの部分はどこかで耳にしているのではないでしょうか。

ツィゴイネルワイゼンは私の好きな曲で、ソリストとしてお出でいただいたヴァイオリニストの大谷康子さんは「日本で一番ツィゴイネルワイゼンを弾いている人」と評される方です。
いやぁ~幸せでしたϡȡʼ񤭡

と・こ・ろ・が
この幸せな気分を台無しにしてくれるマナー知らずが続出。
記念コンサートの前に、市長と記念事業に携わった方が出演してのトークセッションがありました。
実はその人達はその時から既に行動を起こしていたのです。

コンサートや講演会で、携帯を切ることはもちろん、ビデオや写真撮影は禁止されていますよね?
客席から小型のビデオカメラや、デジカメで録画しているのです。
客席は照明を落としていますから、明るい液晶はとても目立ちます。
おまけに下の席でしているので、上の席にいると目に飛び込んでくるのです。
それも一人じゃないのです。
おまけに、出演者のお子さんでしょうか、ゲームを持ち込んで遊んでいるのです。

出演者にも、周囲の人にもこれほど失礼で迷惑なことってあるでしょうか。
周囲の人は誰も注意しないのですから、もう怒り心頭ܤäƤ
スタッフにしっかりクレームさせていただきました。

でもね、休憩中に通り一辺倒のアナウンスを入れるだけ。
スタッフの方はどの辺り席なのか確認しているはずなのに、その場所に行って注意喚起を促してくれるわけでもありませんでした。
コンサートが始まってからも相変わらずなので、拳骨くれてやろか!ܤäƤܤäƤܤäƤと何度思ったことか。

直接言うと角が立つと思ってスタッフの方に言ったのに、それじゃダメってこと?
直接「やめてください!」って言った方がよかったの?
なにも注意喚起してくれないスタッフにも呆れちゃいました。
これもお役人の事なかれ主義なのかな?

いい音楽を聴いたのに、それ以上に情けないやら、腹立たしいやらです。


Last updated  2007年03月25日 00時30分38秒
コメント(4) | コメントを書く

[つれづれ日記]カテゴリの最新記事





■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


ご来場ありがとうございました   Daaさん


Re:ご来場ありがとうございました(03/24)   竹風庵さん


Re[1]:ご来場ありがとうございました(03/24)   Daaさん


Re[2]:ご来場ありがとうございました(03/24)   竹風庵さん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.