113492 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「竹風庵」でご一服いかがですか

「竹風庵」でご一服いかがですか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

竹風庵

竹風庵

Comments

かぽりんさん@ Re:また新潟?(03/13) ご心配いただいていたのですね。 ありが…
まちゅよん@ Re:また新潟?(03/13) 先日コメントを残したつもりが、残せてな…
白薔薇牡丹@ Re:また新潟?(03/13) お気使い、ありがとうございました。 …
まちゅよん@ Re:今年は無事に(01/02) こんにちは、なかなかコメントに伺えなく…
まちゅよん@ Re:今年は無事に(01/02) こんにちは、なかなかコメントに伺えなく…

Favorite Blog

利休梅 ひとり静かさん

如庵茶会のそれぞれ… かぽりんさんさん

東風庵緑海 ~こち… 緑の海さん
まったり草子・・ ハンサランにいがたさん
一期一会 綾野なつこさん

Freepage List

2007年03月24日
XML
カテゴリ:つれづれ日記
長岡市の市制100周年と合併記念事業の「ファイナル・イベント」の「記念コンサート」に行って来ました。
結果として、1週間のうちに2度、長岡市で音楽を聴いたワケです。

今日のためだけの「長岡フェスティバルオーケストラ」の演奏曲目は3曲。
ワグナー/ニュルンベルクのマイスタージンガーより前奏曲
サラサーテ/ツィゴイネルワイゼン
シベリウス/交響詩「フィンランディア」op26

この「長岡フェスティバルオーケストラ」は長岡出身で、現在は県内外で活躍しているプロのかたもたくさん参加されています。

そして、昨年の記念演奏会から結成された「長岡フェニックス合唱団」が加わっての3曲。
ヴェルディ/アイーダより「大行進曲」
混声合唱のためのカンタータ土の歌より「大地讃頌」
長岡市歌 笑顔いきいき

クラシックにあまり詳しくない方でも、ニュルンベルグのマイスタージンガー、アイーダの大行進曲のトランペットの部分はどこかで耳にしているのではないでしょうか。

ツィゴイネルワイゼンは私の好きな曲で、ソリストとしてお出でいただいたヴァイオリニストの大谷康子さんは「日本で一番ツィゴイネルワイゼンを弾いている人」と評される方です。
いやぁ~幸せでしたハート(手書き)

と・こ・ろ・が
この幸せな気分を台無しにしてくれるマナー知らずが続出。
記念コンサートの前に、市長と記念事業に携わった方が出演してのトークセッションがありました。
実はその人達はその時から既に行動を起こしていたのです。

コンサートや講演会で、携帯を切ることはもちろん、ビデオや写真撮影は禁止されていますよね?
客席から小型のビデオカメラや、デジカメで録画しているのです。
客席は照明を落としていますから、明るい液晶はとても目立ちます。
おまけに下の席でしているので、上の席にいると目に飛び込んでくるのです。
それも一人じゃないのです。
おまけに、出演者のお子さんでしょうか、ゲームを持ち込んで遊んでいるのです。

出演者にも、周囲の人にもこれほど失礼で迷惑なことってあるでしょうか。
周囲の人は誰も注意しないのですから、もう怒り心頭怒ってる
スタッフにしっかりクレームさせていただきました。

でもね、休憩中に通り一辺倒のアナウンスを入れるだけ。
スタッフの方はどの辺り席なのか確認しているはずなのに、その場所に行って注意喚起を促してくれるわけでもありませんでした。
コンサートが始まってからも相変わらずなので、拳骨くれてやろか!怒ってる怒ってる怒ってると何度思ったことか。

直接言うと角が立つと思ってスタッフの方に言ったのに、それじゃダメってこと?
直接「やめてください!」って言った方がよかったの?
なにも注意喚起してくれないスタッフにも呆れちゃいました。
これもお役人の事なかれ主義なのかな?

いい音楽を聴いたのに、それ以上に情けないやら、腹立たしいやらです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年03月25日 00時30分38秒
コメント(4) | コメントを書く
[つれづれ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.