185440 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
September 27, 2008
XML
カテゴリ:カラーセラピー
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARYセラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

今日は、広島市安佐南区のサムエル保育園で
保護者対象の講演会のお仕事でした。

テーマは「子どもの心に気づく!カラーセラピー」

【子育てとセラピー】は、
私にとってミッションともいえるテーマなので、
保育現場でお話をさせていただけることは
本当に本当にありがたいことだと思っています!

事前の打ち合わせをしたときに、
「色の意味の話だけでなくて、
 話を聞いた後で子育てが変わるようなお話を!」
というご要望をいただいて、
私なりの子育て観とカラーセラピーについて
語らせていただきました。

お伝えしたいことがたくさんありすぎて、
予定を少しオーバーしてしまって、
時間配分については反省中!(^^ゞ

今日のカラーセラピーは、オーラソーマや
センセーションカラーセラピーのように
ボトルを使うのではなくて、
アートセラピーの要素を取り入れてみました☆

保育園時代だったら、
ボトルを通したカラーセラピーのお話よりも
子どもたちが描く絵をイメージできるお話の方が
役に立つかなぁと♪

アートセラピーについては、
講座に参加したり、
自分なりに本を読んだりしながら
いろんな手法を学んだのですが、
今回取り入れたのはその中の一つ。

実際に絵を描いていただきながら、
自分の深層心理を見つめていただきます。

サロンROSEMARY内で行っている
「チャイルドセラピーコンサルテーション」
(セラピーを活用した子育てカウンセリング)
の中では、お母さんやお子さんの絵をもとに
セラピーを行うこともあるのですが、

★何を描くか?
★どこに描くか?
★いくつ描くか?
★どんな大きさ(太さ、高さ)か?
★何の色を使って描くか?

描く絵には全部に意味があります。

私自身、同じ手法で我が子に描かせてみて、
普段は気づかなかった
子どもの思いにハッとさせられることがあって、

「もっと早くこの方法を知っていたら、
 幼い頃の子育てが変わっていたのに!」
とちょっと悔しい思いをしたことが
何度もありました。

色からのメッセージには
無視できないものがあるのです。

カラーセラピーやアートセラピーが
伝えてくれるものは本当に奥深くて、
学んでも学んでもきりがないほどです。

今日なんとかお話できたのも、
お話したかったことの何十分の一?

【お母さんの若さと美肌をKeepする
超カンタン!色の活用法】とか、
【落ち着きのないお子さんに着せる服の色は?】とか、
【色を意識した食事で健康になる!】とか、
おもしろいテーマはいっぱいなんですよ☆


そして【カラーセラピーから見た子育て】
ということで提案させていただいたのは、
「占い師タイプの子育て」と
「セラピストタイプの子育て」の違い。

なんのこっちゃ!?(笑)

これについては、10月18日から始まる
「チャイルドセラピーアドバイザー養成講座」
「チャイルドセラピー概論」の中で詳しくお話する予定です。

今日のお話を
少しでも子育ての役に立てていただけるなら、
本当に嬉しいと思います。

「今日やったことを
 帰ったら子どもにやってみます!」
というご意見をいただけたのも嬉しく、
お子さんとのコミュニケーションが
より一層深まることを願っています♪

30名余りの方に参加していただきましたが、
お父さんの姿も何名かあり、
ご夫婦で参加される姿が見られたのも
微笑ましかったです。
ご夫婦の愛情がますます深まるのも
とっても嬉しい!!(^^)!

園長先生自らが
保育の中のカラーの重要性について
関心を持ってくださっていることが分かり、
これも本当にありがたく思いました。


「チャイルドセラピー」のねらいの一つは、
セラピーを家庭の中に取り入れること。

そして、保育や教育の現場でも
様々なセラピーを活用してもらえることが
私の目標の一つです。

【チャイルドセラピー】の立場から
学校のPTC活動やPTAの講演会、
教職員の研修会などなど
また、お話をさせていただく機会が持てたら
とっても嬉しいなぁと思っています。

保育や教育、福祉の場などで
お役に立てそうなことがありましたら、
お気軽にお問い合わせくださいね!

久しぶりに「保育園」という場で
過ごさせていただいて、
初めてお邪魔したにも関わらず
とても懐かしく温かい気持ちで
いっぱいになりました。

帰り際には、園庭のナツメをいただき、
心を温まる思いで家路に着きました。

園長先生を初めとする先生方、
保護者会のお母様、
参加してくださった保護者の皆様、
さくさんのご配慮いただきまして、
本当にありがとうございました!

このご縁に心から感謝を!!(*^_^*)

最後に、今日最も伝えたかったことの一つで
先日、ある本で見つけた言葉で
終わらせていただきますね。

いいお母さんからは、幸せな子どもは生まれない。
幸せなお母さんから、幸せな子どもが生まれる。


すべての子どもたちと
お母さんが(もちろん、お父さんもね♪)
笑顔で幸せな時間をすごせますように!


広島ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は、クリックしていただけると嬉しいです!(*^_^*)

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

「チャイルドセラピーアドバイザー養成講座」開講!
お問い合わせはこちらから!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 28, 2008 10:57:28 AM



© Rakuten Group, Inc.