185454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
May 3, 2009
XML
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

昨日の記事にも書いたのですが、
さといもの会のプルズコンサートに
行ってまいりました!

クラシックから映画音楽、
懐かしの歌謡曲、洋楽、オリジナル曲などなど
様々なジャンルの音楽を
存分に楽しませていただきました。!(^^)!

私は自分では何も演奏できないし、
歌も下手ですが、
こうやって音楽を聴くことは大好きです。
音楽で癒される…まさにミュージックセラピーですね!

自宅では「波動スピーカー」なるものを聞きながら
CDでミュージックセラピーしていますが、
生身の演奏と言うのは、全く違うのですね。

この取り組みがすでに10周年というのも
素晴らしいなぁと思います。

「日本チャイルドセラピー協会」は
子育て支援を目指してやっと1周年。
まだまだこれからですが、
しっかりパワーをいただけたような気がします☆

去年のコンサートにも
さつきは興味津津だったようなのですが、
昨年は私がお江戸で研修中、夫も仕事だったので
残念ながら伺うことができなかったんです。

舞台上で演奏されたり、
歌ったりされている方はもちろんですが、
舞台裏のスタッフの方も、観客も、
「障害者や高齢者が生き生きと暮らせる社会を!」
というさといもの会の趣旨に賛同された方たちの
心が一つになっているから、
さらに大きな感動を生むのかもしれませんネ。

心温まるコンサート。
本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。

一方のさつきですが、
音楽は「みんなのうた」にしか興味のないはずの彼女も
皆様の演奏や歌を夢中になって聞き入っていました。

実は3月の送別式でも、入学式でも、
「結婚おめでとうございま~~す!」
を大声で連呼してしまったさつきなので、
今回もちょっとドキドキしていたんです。(^_^;)
(※「みんなのうた」の一曲「ママの結婚」の影響で
  結婚ブームのさつきです。)

最後まで真剣な表情で
拍手さえ忘れて音楽を堪能していたさつき。
(※さつきは集中し、感動すると、
  逆に拍手ができなくなってしまうタイプ…。)

それでも「ともだち」と「赤い花白い花」は
「これ、みんなのうたにある曲!」とチェックを忘れず(笑)。
(※さつきは「みんなのうたオタク」なので
 みんなのうたの曲名がほとんど頭に入っているようだ…。)

ピアノまこさんが夏のコンサートで踊って
大ファンになった「まさたまダンス」に
大喜びのさつきは、
「まこさん、かわいい!ダンス上手!(^O^)」
と今回も大絶賛でしたが、
「来年もやってくれるかね?」
とすでに気にしておりました(笑)。

「どれもよかった。楽しかった!」がさつきの総評で
1年後の5月2日も行きたいと
高らかに宣言しておりましたよ♪!(^^)!

ブログでお世話になっている次女様とも
初めてお目にかかることができて嬉しかったです。

しかも、さつき@ゆうりん作詞
「あめのうた」収録のスペシャル盤CDを
プレゼントしてくださるというサプライズにも
大感激でした!!

昨年のまこさんのコンサートを
収録した出来上がったばかりのCDにも
ゆうりんとマリリンの名前を入れていただいて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

10回目の記念すべきコンサートに
観客として参加させていただけて
本当によかった!

音楽を通して
たくさんの温かい心が
一つになりますように!(*^_^*)

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】
○専門講座
「タッチセラピー概論」
5月13日(水)10時~17時

「カラーセラピー概論」
(子育て支援に活かすカラーセラピー講座)
5月30日(土)10時~17時

○基礎講座
5月11日(月)10時~13時「チャイルドセラピーコンサルテーション」
5月14日(木)10時~13時「チャイルドセラピー心理学」
5月18日(月)13時~16時「チャイルドセラピー概論」
5月19日(火)10時~13時「チャイルドセラピーコンサルテーション」
5月25日(月)10時~13時「チャイルドセラピー心理学」
5月25日(月)14時~17時「特別支援教育とチャイルドセラピー」
5月28日(木)10時~13時「チャイルドセラピーコンサルテーション」


リクエストにもお応えしております。
リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせはブログ内の掲示板かメッセージ、
こちらからお願いします。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 3, 2009 09:19:01 AM
[ミュージックセラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.