185566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
September 11, 2009
XML
日本チャイルドセラピー協会
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

昨日に続きまして、
「チャイルドセラピーカラーカード」についての
お話です♪

※チャイルドセラピーカラーカードに関する過去の記事は
 こちらをご覧ください。

○チャイルドセラピーカラーカード誕生!

カラーセラピーはボトルがないとできないのか?

昨年から
「チャイルドセラピースペシャリスト養成講座」
という講座を開講しています。

子育て支援のための基礎知識として
心理学やカウンセリング、特別支援教育などを
学ぶための講座を「基礎講座」とし

子育て支援に役立つセラピーについて
基礎基本から学ぶための講座として
「専門講座」を開講しています。

「専門講座」では、

○アロマテラピー
○タッチセラピー
○カラーセラピー
○アートセラピー
○フラワーエッセンス

という5本柱を中心に
「チャイルドセラピー」を学んでいただいてます。

★どんなセラピーを柱とするか?

と考えたときに、私の中で
一番に外せないと思っていたのは
アロマとカラーです。

アロマとカラーは
私がセラピーの道に入ることになった原点であり、
私の人生と子育てを変えてくれたセラピーだったから。

とりわけ、オーラソーマとの出会いは
私の人生観や子育て観を180度変えるほど
衝撃的で印象的なものでした。

昨日はボトルとカラーセラピーについて
いろいろ書いてはみたけれど、
「オーラソーマ」のボトルのパワーは
やはり素晴らしいものがあるのも確かです。

ボトルを見ているだけ
体に塗るだけで
大きな変容が起こることを何度も実感し、

オーラソーマボトルを使った
「チャクラバランストリートメント」
を施術させていただいたときなどには、
奇跡のような変容を
クライアントさんから報告されて、
改めて驚かされたことも何度もありました。

ボトルのもたらす恩恵には
計り知れないものがあると心から感じているのは
私にとって、ゆるぎない真実なのです。

けれど、現実問題として
カラーセラピーを提案するときに
「オーラソーマ」や「センセーション」のような
既存のセラピーを講座で取り上げることは
現実的には不可能である以上、
協会独自のオリジナルカラーセラピーを
考えざるを得ないという状態。

協会が目指していたのは、
ごく普通のお母さんが
ごく普通の家庭で
気軽に使ってもらえるようなカラーセラピー。

「カラーセラピーはすごく興味あるし、
 学んでみたいと思うんだけど、
 ボトルを買うことが難しくて……。」
と思っていたセラピストさんや子育て支援者が
明日すぐにでも始められるようなカラーセラピー。

どんなセラピーがいいだろう?

オーラソーマボトルは素晴らしいけれど、
ボトルがないから、
カラーセラピーをあきらめるなんて
絶対にもったいない!

絵を描いたり、
塗り絵をしたりすることだって、
日常的な服選びやメイクだって
立派なカラーセラピーです。

ボトルがないなら、
色紙でも、色画用紙でもいいから、
色を選ぶことから広がっていく世界は
必ずあるはず。

いろんなことをあれこれと考えながら
最終的にカラーセラピーのツールとして選んだのは
カラーカードでした。

5月にスタートした
「カラーセラピー概論」の講座では
ごく普通のカラーカードを用意し、
それをツールとしてカラーセラピーについて
お話をさせていただくことになりました。

もちろん、それでもカラーセラピーの手法を
お伝えするには十分なのですが、
やってみると、なんとなく物足りない。

どうせなら、カードを選ぶときに
カラーボトルを選ぶ時のような
「美しいなぁ!」と感じられるなら
すごく素敵なんじゃないだろうか?

自分でパソコンを使いながら
いろんなカードをいろいろ作ってみたけど、
イマイチきれいじゃない。

自慢じゃないけど、私、
デザインのセンスはゼロなのです。(^_^;)

どうしようかなぁ……。

と思っていた時に、思わぬ出会いがありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も途中で申し訳ありません!
所用のため、ここで中断させていただきます。
続きはまた明日お話しますね。

できれば、カードの画像なども
次回はお伝えできればと思っていますので、
興味を持っていただけた方は、よろしければ、
覗いていただけると嬉しいです♪(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 16, 2009 04:41:16 PM
[チャイルドセラピーカラーカード] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.