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胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏

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2009.11.15
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カテゴリ:カテゴリ未分類
オンラインゲームやソーシャルゲームが注目され、
粗製濫造されるようになると、
かつてのアタリショックが再来するのではないか、
というふうに見る人たちが出てくる。

もちろん、個別企業でみれば、
売れないゲーム、潰れるベンダーは山ほど出てくるだろう。
しかしそれが業界全体を包み込む可能性は低い。

しかし、消費者の側からみると、
いくつかの理由から、アタリショックは来ないと見てよい。


1. もともとゲームのレベルが低くてもよい
人が相手、というだけで、ゲームの程度が低くても楽しめる。
人間相手だったり、ギャンブル性があれば、ジャンケンだって面白いのだ。
ゲームのレベルは、ゲームウォッチレベルでも構わない。

ゲームバランスは人間によって作り出される
ネットワーク外部性が効くので、たくさんの人がやっていれば、
それ自体が面白みとなる。
(ただ、後発が当てるのは難しくなるけれども)
オンラインゲーム自体のストーリーやゲームバランスが悪くても、
なんとかなるものだ。


2. 無料+課金モデル
アタリショックの時代は、実際に買ってみるまで試すことができなかった。
ゲーム会社と消費者に、情報の非対称性が存在していた。
今は、とりあえず無料で利用できるので、そもそも面白くなければ、
お金が1円も必要ないので、時間があればいろいろなものを試せる。
ゲームベンダー側にとっては辛い時代ではあるが。


3. あとから変えられるゲームバランス
オンラインゲームなので、あとからアップデートできる。


4. 低い参入障壁
アイデア次第で低コストで開発できる。
飽きるスピードよりも、どんどん新しいものがでてくる。
既存の大手にとってはしんどいけれども。


5. 評価システムの存在
オンライン上に口コミが存在しているので、ダメなゲームが
長期ではびこる可能性は低い。一時的には十分にあるけど。

ちなみに、iPhoneアプリは、
発売本数でランキングされており、
あまりレビュー機構がまだ生かされていない感じで、
買ってみたらいまいち、というものも多いので、
購入の満足度が低く、危ない気がする。





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Last updated  2009.11.15 11:17:42
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