452415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北京ガア子の朝陽区な日々

北京ガア子の朝陽区な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 27, 2006
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:北京おもろ生活
中国国際ファッションウィークが26日から北京で開催されているようです。

詳しい記事はこちら

↑写真は一部だと思うのですが、イマイチ垢抜けない印象を受けてしまうのは私だけでしょうか・・・?


アジア最大といわれるこのファッションイベントも、NYやパリのそれと違って、あまり注目されていないのが悲しいところです。

ファッション業界紙の繊○新聞Webでも、このイベントに関する記事はカレンダーのスケジュールのみでした。


このイベントが日本で注目されたのは、2003年に 石川亜沙美がモデルをした時くらいでしょうか? (こちら



中国でファッションといえば何といっても上海でしょう。

都市全体が洗練されていて、人々も服装にうんと時間とお金をかけているそうです。

上海の人は北京の人を”田舎物”と呼ぶそうですが、北京っ子がイマイチお洒落になれないのは、ここの厳しい天候が関係あるかもしれません。


冬は寒くて着膨れしまくりで、春は強風と埃のため頭にはスカーフ顔にはマスク、夏は暑すぎてオヤジは上半身半裸で歩き回り、秋はとっても短い。

たとえばこんな感じ
cleaningwoman.jpg


特に風が強かった今日、外を歩いていたときに目にしたものは、スカーフで頭全部(顔も含めて)を覆った親子が自転車にのっているところです。

あっけに取られている間に過ぎ去ってしまったので、写真をお見せできないのが残念ですが、イメージはこんな感じ










2.jpg 



!Σ( ̄ロ ̄lll) ゲッコウカメンダ~!



もっと見たい? ではこんな感じ。


ここに住んでいると、服装に無頓着でいられる反面、ファッションがとんでもなくチャイナ仕様になり日本への帰国する際友人にびっくりされる恐れがありますので注意しなければ。。。



中国ファッション情報ブログはこちら


少数民族の風情は来年の流行ポイント(こちら)ホントかよ?


中国の少数民族と民族衣装はこちら


今日の食事
朝:オートミール
昼:昨日の残り物
夜:茄子ボロネーゼのパスタ
1.jpg

人気blogランキング  に登録してみました。  ポチっとお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 28, 2006 10:28:19 AM
コメント(9) | コメントを書く
[北京おもろ生活] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ガア子

ガア子

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.