|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
いや~日本の皆さん、
きちんと「中国産」毒食品避けて 今日も元気ですかああ!! イー、アール、サン、ダァァァァ!!! はあ、、、短いけど朝のうちに一つアップ。 まあ中国って国は、解っちゃいるけど わやくちゃですな、あらためて(苦笑) 偽物、毒物についてはコンスタントに、どこでも どこにでも売る優等生ですわ。 うちの母、日本での連日の中国毒物報道に、 娘のことも自分のことも、心配しまくっております。 私が食べる食品は全て日本から送ってやる!とか 言ってます。でも母ちゃん、 日本にも中国産多いんだけど(笑)。 日本向けだけでなくアメリカでもパナマでも、 中国国内でも、どこでもどこにでも、 平等に毒物を売り続ける中国。 毒風邪シロップ、毒ペットフード、毒おもちゃ、 マラカイトグリーン印のウナギ、ダンボールまん、 自称ミネラルウォーターな水道水、と続いてるもんね~ (ところで、一番最近の報道で、ダンボール肉マン は北京電視台の「虚偽(やらせ)番組」というのが 出てきた。でも市民は「影響が大きかったから、 慌てて嘘の報道だったといってるだけだろ?」とか 「誰を信じればいいの?」と混乱ぎみ。 まあ新聞@政府もテレビ@政府も、どっちも 狼少年だからねwww。もしかしたら 「きちんと悪質業者を摘発してますよ」と世界に アピールするために、はじめの報道からして 官製ヤラセの可能性があるかもね) ってか母ちゃん、「いまさら」うろたえるなって! 四年も前から私が教えてあげてたじゃんか!(笑) やっぱりね、身内であっても実際に住んで経験 しないとわかんないんだろうね。私の本やブログを 隅から隅まで読んでるはずなのに 「これほんとのこと~~話作ってない~~?」と 母でさえ言うんだもんね。そこに最近の 「中国社の大好評「毒物」シリーズ」 が発売されちゃった日にゃ、絶句したらしい。 やっと信じたらしい(笑)。 なんか、家中の缶詰やら冷凍食品やらの「原産地」 「生産国」調べて捨てたらしいわ、中国産のものは。 丑の日のウナギも今年はあきらめたらしい。 ま、これも私が「生鮮野菜よりも加工品の方が、 得体の知れないものが入ってるかもよ~」と 言ってたのが、ようやく現実味を帯びてきた、 ってことなんだろうけど。 まあ偽装や偽物じゃなくても、これだけ環境汚染が 深刻化すれば農作物だのの汚染が出て当然だしな。 アメリカでは「チャイナ・フリー」商品まで 出てきたとか。いいことじゃない。 どんどんやれ!日本もやれ、大いにやれ! この国に対して遠慮してたらロクなことにならん、 ほおって置いても暴走列車に巻き込まれるのに、 遠慮してたらひき殺されるぞ。 中国はもう自浄できないんだよ。ブレーキの壊れた 暴走列車はスピードを加速させて、人をひき殺し草木を なぎ倒して走り続けている。経済も人のモラルも、 環境破壊も偽物も行き着く所まで行って壁にぶち当たって 大破するしか止まる道は残ってない。 大破する前にスピードを落とすには、他国がうるさく 言うしかない。 政府の言うことなんて誰も聞きやしないし、大多数は 「みんな!偽物作るの止めようよ!環境汚染止めようよ!」 なんて呼びかけもしないし、自分もしない(苦笑)。 自浄する(できる)要素がビックリするほどない。 逆に自浄しない(できない)要素なら両手じゃ 足りないほど挙げられる。 今南部は洪水で大騒ぎだしね。自然軽視の暴走をして、 しっぺ返しを壮大に食らい始めたってとこだ。 これ、水が引いたら新たな奇病が出るぞきっと。 次に起こる、報道される事件(事態)を予想してみようか。 脳内@中国災害&偽物編 1)水汚染・不足が進むところまで進み、やにわに 「飲尿ブーム」が起こる。北京五輪印のおしゃれな 限定版「マイ飲尿ボトル」発売。しかし尿を 入れると鉛が溶け出す偽ボトルが出回り、 中国のイメージダウンと政府が「飲尿禁止令」、 ボトルも発売禁止。 2)一人っ子政策に続く人減らし政策として、政府に よる「偽難民候補」募集と派遣。集まった時点で 船や飛行機に片道切符で乗せて送り出し、後は 成り行き任せ。引き取り要請には応じない方針。 3)環境汚染のせいで誕生した奇形児たちを集めた、 「国営」の見世物小屋登場。 4)環境汚染や災害で亡くなった人の肉入り肉まん登場 5)日本からの安全な農作物輸入が金持ちの要請により 拡大、「偽日本産ブランド」が爆発的に増えるが 全て日本のせい 6)度重なる自然災害、洪水、がけ崩れや土砂崩れで、 文革時代の死者の骨もあちこちから大量に流出。 全て日本軍の仕業と言い張り、災害対策費用を日本に オネダリする「偽戦後補償ブーム」が起こる (既に起きてるか) 7)水不足に伴い、ティッシュや紙ナプキン、トイレット ペーパー使用がますます増える。それを受けて、今度は 使用済みティッシュや紙ナプキンをスープに溶かし込んで 増量する「紙火鍋屋」が摘発される。 8)節水政策と称して水洗トイレが規制され、糞尿は北部の 砂漠や乾燥地に運び乾燥させ日本に黄砂と共に飛ばす 「偽装黄砂政策」をとる。 うわあ、、なんだか起こるような気がしてきた、、、 冗談なのに(苦笑)。 こぇぇなあ、、、 冗談抜きで駐在員でも子供連れの人とか心配で たまらんと思うよ。何食っても安心できないと思う。 何せ水が偽物なんだもんね。水を使うもの 全部偽物ともいえるじゃん、これじゃ。 最近は水が怪しい、ヤバイってんで水代わりに ビール飲むようにしてるけどさ(ただの酒飲みの言い訳)。 気のせいか愛飲してる青○ビールの味が変わってきた ような気がするんだよな。缶の方なんだけど。なんか 薬みたいな後味が残る時がある。偽物飲んでんのかな? これからは、中国には「ダイエットしたい人」が旅行すべきだな。 汚い、臭い、毒物タップリで食欲減退、げっそり痩せられるぜ! 旅行会社も企画すべし! (やけくそ!) ってことで!! 人気blogランキングへ やけくそ一気書き、失礼! [中国社会事情]カテゴリの最新記事
又アクセス禁止になるよ~ん(2007年07月19日 09時05分21秒)
青○ビールは危ないって話、だいぶ前に聞きましたよ(2007年07月19日 09時33分16秒)
同じく、いまさらうろたえても、どうにもなんないですね。
確かに、周りからブレーキをかけてあげないと、特に既得権の ある民間業者はバックレで驀進しそう・・・・(2007年07月19日 09時53分38秒)
中国に来て痩せた人、多いです。10kgなんてすぐみたい。(2007年07月19日 10時14分10秒)
>でも市民は「影響が大きかったから、慌てて嘘の報道だったといってるだけだろ?」
なるほど、その可能性があったか・・・。 それにしてもらんさんの脳内@中国災害&偽物予想、ホントにあってもおかしくないような気がするから・・・怖い。 らんさんも、どうぞお気をつけて。(2007年07月19日 10時24分42秒)
私もね、水よりはビールが安心だろうって言い訳しながら飲んでいるのですが、よく考えたら、ビールを醸造する際の地下水がまったく信用できない。いくら殺菌したって重金属やら何やらはそのままでしょうし。白酒もワインもブランデーも、何から何まで不安の種。
中国は糖尿が多いから、甘くて美味しくてカラフルなオシッコドリンクが実現しちゃいそうですね。そう言えば、日本でもあったなあ、飲尿健康法とやらが。貧しい農村の子供を集めて、雑技団員や、オリンピック選手を養成する国営の「虎の穴」は、既にあるんでしょうな。 今朝の産経で、ダンボール肉まんを「レシピ」に忠実に再現したという記事がありましたが、とても食えるような代物ではなかったようです。いくら中国人が鉄の胃を誇ろうとも、さすがに10年も騙しおおせないでしょう。どうやら正真正銘の「やらせ」だったようで。 中国のテレビで面白い番組と言えば、「犯罪摘発モノ」や「潜入ルポ」しかありません。たまげるような内容の告発が連日のように放送されていますが、テレビ局や新聞社の競争は激烈で、やらせの横行はほぼ必然。それを真似る奴らが出て、嘘がマコトになるのが更に怖い。 (2007年07月19日 11時04分45秒)
9)ドブネズミを捕獲して食用に、ペストor未知の病気大流行!&ゴキブリ害虫大発生!が抜けていますよw(2007年07月19日 12時38分46秒)
ももんガスさん
>9)ドブネズミを捕獲して食用に、ペストor未知の病気大流行!&ゴキブリ害虫大発生!が抜けていますよw ----- ドブではありませんが,野ネズミは既に食用になってたりして... http://blog.ishikawa-news.com/ishikawa_mt/archives/2007/07/16183807.php 手づかみでつかまる野ネズミって(2007年07月19日 14時00分41秒)
5)と6)はシャレにならないなあ…本当にやりそうで。
特に5)は、すでに富裕層の需要を見込んで大量に輸出しようと画策している日本の食品会社もありそうだし時間の問題ですね。(2007年07月19日 15時11分43秒)
中国国内のビールの沈殿物除去に、発がん性物質が使われているとか、数年前に話題になりましたよね
当時そのニュースを見ながら、普通にチンタオを西安で飲みまくっていました あれも、「うそだ!安全だ!」とビール会社が猛抗議したらしいですが、真偽の程はどうだったのでしょうか? (2007年07月19日 18時50分13秒)
「にげてぇぇぇぇっ!! 早くそこから逃げてぇぇぇぇ~っ!!!」
な状況なんで無いかいと思う今日この頃。 いかがお過ごしかは存じませぬが、「支那」からだけは脱出しなければならないのではないかと、本気で心配になって来ました。 暴動もありますよねえ。 町中で炭鉱事故はあまり関係がないですが、その関連で自宅の地下に発破用爆薬大量隠匿、アーンド爆発、がありますし。 某所にも書いた、油じゃないけど「固めてポイ」が欲しくなりますねえ。(2007年07月19日 20時56分41秒)
皆様毎度ご訪問ありがとうございます。
とりあえずここまでで、まとめてお返事失礼致します。 駐在妻で小さなお子さんをお持ちの方から「不安だ」とメールを頂いたので、それへの回答含め、中国在住者向けに少し書いてみます。私の知識と経験からなので不十分ではありますが、、、。 ・レストランは従業員が店の商品を「まかない」で食べているかどうかで判断する ・厨房見せてといって見せてくれる店、厨房を見せるオープンキッチン型の店を利用する(厨房が見えない店で「ちょっと見せて」と言っても見せない店多いですからね) ・できれば箸は持参(A型肝炎ウイルス付着) ・屋台の食べ物は、お子さんには食べさせないように。食品そのものも箸もお皿も肝炎ウイルス&大腸菌の温床です。大人は覚悟して食べればいいけど(苦笑)。その場で作るものを選び、中身が色々入っているものは避ける。その場で具を合わせて作る麺類、野菜焼き、その場で揚げる揚げ物系などはまあ少しはOK、餅、饅頭系は混ぜ物が多いと中国人も避ける人は多い。 (2007年07月19日 21時52分15秒)
・前菜で出てくるピーナッツ、飲み屋のピスタチオ、トウモロコシ料理などむやみに食べない。農作物の保存が悪くて湿気たり、古くなったりするとカビ毒、アフラトキシン発生を起こす。カビ毒の中でも特に怖いもので、発がん性が非常に高くて肝臓がやられる(東南アジアや南米などで発生多し)。毒素が強いときは急性肝炎を起こして死に至ることもある。暑い地域の人、湿気の多い地域の人は特にこれからは要注意。特に今回の大規模洪水の後、汚染された農作物や食品が偽装されて今後流される可能性があるんで特に注意(まあカビ毒に限らないけど)。カビ毒系は少々の加熱や加工じゃ毒性は消えないので。
・同様に質の悪い落花生油、とうもろこし油を庶民レストラン(屋台はもちろん)では多用してるので、料理の油は皿を斜めにして落としてから食べるか、キッチンペーパーで吸い取って減らすようにする 基本は自炊がいいに決まってますけど、水が悪いしなあ、、。ボトル(自称)ミネラルウォーターを、さらに日本製の高性能浄水フィルターに通す、くらいしなきゃ安心できないですね。 ああそうだ、豚肉も最近は怪しいので食べないほうがいいです。飼料高騰もあってコストダウンのために。成長ホルモン剤や抗生物質を異様に与えて育ててます。中国は品質の悪いホルモン剤が(動物用も植物用も)山ほど売ってますので、成長期のお子さんに食べさせたらホルモン異常を起こすかも知れませんので、要注意です。 (2007年07月19日 21時56分30秒)
って、何も食べられないですな、これじゃ。自衛の為に、駐在員さんはご家族を日本に戻さなきゃならない時代になってるのかも知れないですね、、、。子供は化学物質等の影響を受けやすいですから。熟慮と勉強の上、家族の安全を考えて下さいね。
>ももんガスさん 広東とその周辺一部は、ネズミ食べますからね。だからあの辺りから新型ウイルスが発生するんでしょう。 >閑話休題さん 個人的感想では「そういう肉マンがある可能性の方が、無い可能性よりも高い」ですかね(苦笑)。というのも、中国のダンボールは日本のように二重・三重構造や強化芯入りで頑丈なものは少なく、有名ブランド品や重量があるものの梱包用以外は、一重構造のペラペラ。実証するならば中国で最もよく出回っている、品質の悪い一重構造のものでやってみなければ「食べられる」かどうかは解らないんじゃないでしょうかねえ、、、。 >まそまろさん もう何も信じられないですね、、、 >いとのこさん そろそろ引き上げ時ですかねえ、、、はあ、、、 皆様毎度ご訪問ありがとうございます。またいらっしゃってください。(2007年07月19日 22時01分13秒)
教育もあるんでしょうね。
支那のトップが暴走しまくっているので教育もヘッタクレも無いのでしょうが、 当の本人達は面子をこの上なく重んじる民族であるにも拘らず、例え饅頭が ヤラセであったとしてもこの様な情報が伝えられるというこの事実。 爪の垢ほどの威厳も無い国ですね支那は。この様な国は見捨てて良いと考え ます。日本はODAの打ち切りが決定しておりますが、環境問題ということで、 何兆円ものお金を支那につぎ込む計画があるそうです。ある意味でこれは共産党 が日本からお金を引き出す作戦の一つかもしれませんね。なんせ、支那人民の大半 は教育もないのでしょうから、何が悪くて何が良いのかなどの判断基準は皆無で しょう。(持ちたくても共産党が許さないのでしょう)権力の座に居座る人間に とっては自国の人民が悪事を働けば働く程、日本が環境汚染を理由にホイホイ 金を出すのですから人民そのものが良い金づるですね。 支那という国は、いやはやまったく。 ところで、支那の温家宝とかいう輩がおりますね。 このオヤジ妙に擦り寄って来るのですが、気持ち悪いですねこのオヤジ。 「日本は中国の一部だ」というような意味を込めた発言を時々このオヤジ ヤラカシますね。支那国内での評判はどのようなものなんですかね。 コイツはかなり曲者です。 (2007年07月20日 00時45分36秒)
> 実証するならば中国で最もよく出回っている、
> 品質の悪い一重構造のもの(ダンボール)で > やってみなければ(らんさん) 要するに、ニセモノを作るには、原料も粗悪品でなければいかん、ということですな。日本で作っても、ついつい高クオリティ(?)になってしまい、本場の中国には到底かなわない。ああ、奥が深すぎて、もう何が何やら。笑 (2007年07月20日 08時17分48秒)
一番怖い。途中で沈むかもと思うと怖いし、日本にたどり着いてしまったらと思うともっと怖い。
しかし「いくらなんでもそれはないよ~」と言える項目が一個もない気がする。(2007年07月20日 09時11分34秒)
日本に輸出されている商品をまぜこぜで話すのは
意図的なのでしょうか? 私も以前上海に住んでいましたので現地のいい加減さについては分かっておりますが、それと日本への輸出商品が同じかのような報道が最大の問題なんですよ。 日本人が管理した商品を輸入している人間からすれば 日本の報道全てがおかしいと感じています。 中国生活がしんどいのもわかりますが、もう少し まともな文章をお書き下さい。(2007年07月20日 10時15分38秒)
日本に輸出されている商品をまぜこぜで話すのは
意図的なのでしょうか? 私も以前上海に住んでいましたので現地のいい加減さについては分かっておりますが、それと日本への輸出商品が同じかのような報道が最大の問題なんですよ。 日本人が管理した商品を輸入している人間からすれば 日本の報道全てがおかしいと感じています。 中国生活がしんどいのもわかりますが、もう少し まともな文章をお書き下さい。(2007年07月20日 10時36分50秒)
譽兵衛さんに一部同意します。
すべてではないですけど、日本の報道に意図的なものは感じます。意図的な中国の報道をそのまま流すなんて。 日米中外交の一旦でしょうか? 片方の手で握手しながら、片方の手で殴りあうような。 上海の食品は最近よいものも出て来てます。 日本人経営農場の有機野菜などは、経営者の顔までわかります。それまで疑ってしまうと・・・。(2007年07月20日 11時07分30秒)
青○ビール 数年前 興味本位でも飲まないようにしてました・・・
そちらの水道で、線虫が出てくるとニュースになったようですね 「洗面器一杯に水を入れると、数匹から数十匹」って らんさんの所は、大丈夫ですか? (2007年07月20日 11時26分15秒)
この前 日本のテレビで、「毒○に対する北京市民」をやってました。
店の選択・綺麗な水(水道水)に浸す→塩を入れるとなお良いらしい・野菜専用の洗剤で洗う。 場所にもよるんでしょうが 線虫入りの水道水に浸す? 野菜専用の洗剤は安全な本物? な~~んだ 運任せ・役立たず・気休めな情報だな~と思いながら見てました。(2007年07月20日 11時31分45秒)
らんさん、はじめまして
環境汚染にはウンザリですが、シナのこういう状況を見ていますと、まだまだ表面化してきていない問題があるのではないでしょうか。日本では柏崎原発が問題になっておりますが、シナで稼動中の原発の管理体制は大丈夫なのでしょうか。核廃棄物などは適正に処理されているのでしょうか。ウワサではチベット高原あたりに適当に埋められているなんて話も聞いたことがあります。放射能汚染なんて誰もチェックしてないんじゃないかなあ。(2007年07月20日 11時37分50秒)
上海在住さん
お返事有り難うございます 日本の報道ではここ数年中国産鰻叩きが続いております。 何故か? 数年前ある人たちが政治家を使い「中国産鰻の締め出し」を図ったからなんです。そのなかにはせんべいさんも入ってました。 中国の対応を見るとアメリカとEUは見てますが 日本は完全に視野にないようです。 ちなみにうちは台湾人の工場と永年付き合っております。 ご承知の通り中国人100%の工場とやるのは 中々大変ですから。 >譽兵衛さんに一部同意します。 > >すべてではないですけど、日本の報道に意図的なものは感じます。意図的な中国の報道をそのまま流すなんて。 >日米中外交の一旦でしょうか? >片方の手で握手しながら、片方の手で殴りあうような。 > >上海の食品は最近よいものも出て来てます。 >日本人経営農場の有機野菜などは、経営者の顔までわかります。それまで疑ってしまうと・・・。 ----- (2007年07月20日 11時52分07秒)
上海在住さん
お返事有り難うございます 日本の報道ではここ数年中国産鰻叩きが続いております。 何故か? 数年前ある人たちが政治家を使い「中国産鰻の締め出し」を図ったからなんです。そのなかにはせんべいさんも入ってました。 中国の対応を見るとアメリカとEUは見てますが 日本は完全に視野にないようです。 ちなみにうちは台湾人の工場と永年付き合っております。 ご承知の通り中国人100%の工場とやるのは 中々大変ですから。 >譽兵衛さんに一部同意します。 > >すべてではないですけど、日本の報道に意図的なものは感じます。意図的な中国の報道をそのまま流すなんて。 >日米中外交の一旦でしょうか? >片方の手で握手しながら、片方の手で殴りあうような。 > >上海の食品は最近よいものも出て来てます。 >日本人経営農場の有機野菜などは、経営者の顔までわかります。それまで疑ってしまうと・・・。 ----- (2007年07月20日 11時52分07秒)
せんべいさんに質問ですが、その政治家たちが中国産ウナギを叩いた際に、例えば、実は安全なウナギのデータを改竄してでっち上げたとか、または、基準値は越えているものの、実際には食べてもさほど心配もないようなウナギのことを殊更に騒ぎたてたとか、そういうことがあったのでしょうか。(2007年07月20日 12時37分34秒)
はたまた、極々一部のウナギにだけ問題があったものを、マスコミやその政治家たちが大袈裟に騒いだ、ということだったのでしょうか。(2007年07月20日 12時41分55秒)
はたまた、極々一部のウナギにだけ問題があったものを、マスコミやその政治家たちが大袈裟に騒いだ、ということだったのでしょうか。(2007年07月20日 12時50分28秒)
日本人が管理しているから安全と言うけど、安全な水の確保さえ難しい土地で、ちょっとよそ見すれば何をしでかすかわからない人たちを使って、どれほど安全な製品が出来るのか、とっても疑わしいと思う…。(2007年07月20日 13時11分55秒)
人が信用ならないと言ってしまえばそれまでですが・・・。
ニセモノニセモノといっても、今や世界の工場といわれるぐらい多くのモノを世界に供給してます。 今や1ミリの何万分の1レベルで、食品より品質の厳しい半導体だって生産してます。 生産ラインには多くの中国人がいることでしょう。 一概にぜーんぶダメという風潮にはちょっと同意できませんね。(2007年07月20日 13時56分36秒)
人が信用ならないと言ってしまえばそれまでですが・・・。
ニセモノニセモノといっても、今や世界の工場といわれるぐらい多くのモノを世界に供給してます。 今や1ミリの何万分の1レベルで、食品より品質の厳しい半導体だって生産してます。 生産ラインには多くの中国人がいることでしょう。 一概にぜーんぶダメという風潮にはちょっと同意できませんね。(2007年07月20日 14時29分33秒)
そ、それでも、れんこん、にら、涼粉などなど食べられるんだったら買って食べちゃう。日本も農薬の情報オープンにしたらいいのに・・・。
マラカイトグリーンって金魚とかの治療薬ですよね。せめてメチレンブルー止まりに・・・いやいやそれもいかんぜよ。(2007年07月20日 16時26分44秒)
はじめまして♪
まだネットを知らない時代に大連に行きました。 それでもトイレットペーパー・水等持参しました。 そういう国だと思っていたので・・・ところがそれだけでは済みませんでした。 ホテルで用意されたミネラルウォーターは、栓が開いててどうみても水道水入れなおし。(当然飲んでません) 写真を撮ろうと構えると、4~5人の手が伸びてきて危うくとられるところでした。 そのときに言われた言葉はトラウマになってます。 『あなたの物はみんなの物』外国人に言うな~!です。(苦笑) 5)はあまりにもリアルすぎて怖すぎですよ。(2007年07月20日 18時03分41秒)
上海在住さん
> 一概にぜーんぶダメという風潮にはちょっと同意できませんね。 うむ、それは真理です。 皆さん、一部が黒だからって全部を否定しちゃ駄目ですっ! しかし、俺自身は疑わしいものは全部勘弁してくれっ! これが現実です。ホントにシナ人根絶して大陸更地にしてくれよ。 他の民族には『流石にこれは出来ねえ』ってモラルの底があるが奴等にはない。 まぁ「疑わしいもの全部」と言うと『国産でも100%安全では…』と反論する方も居るので、 厳密に「危険性の閾値を越えちゃってるもの」と表現しておきましょう。 んで、この「閾値」は明確な数値にはならなくても確実に存在するし、 中国産の食品は「閾値」を大幅に踏み越えてると思うんだ。うん。 明らかに危険性の高いものは避ける。当り前のことだと思いますね。 全部ダメじゃないというのは論理的な真実ですが、健康を守る上では意味が無い。 余裕を持って「中国産はぜーんぶダメ」と見做すのが現実的。 そして、国産の安過ぎるものも避けるのが堅実な判断です。 外食はアルバイトの出入りの激しい処かな。完全な情報統制が不可能ならば 厨房でそれ程ヘンな事はせず、それ程ヘンなものは仕入れてないだろうという考えである。 高級店で「スタッフは全員正社員」ってのが一番危ねえよ。 (2007年07月20日 18時51分03秒)
ブログ主さんのやけっぱち具合が何か逆にリアルさを醸し出してて怖いw(2007年07月20日 22時24分06秒)
もう日本に帰ってきたほうがいいんじゃないですか?(2007年07月20日 23時53分14秒)
はじめまして<(_ _)>
2重の投稿を繰り返しされてる方々がいらっしゃいますが、意図的なモノも含めてちょっと軽はずみな行為ですね。残念です。(2007年07月21日 00時40分51秒)
中国産がこんなに騒がれる前、友人に
「幾ら貰ったら農薬飲む?」 と聞きました。 「はあ?絶対無理。」 「じゃさ、幾ら払って農薬飲む?」 「はぁあ?あり得ねーだろ、それ」 「けどよ、農薬漬けの上に、その野菜の出荷寸前に虫でも付いていたもんなら殺虫剤ブッかけて出す国の野菜買って喰ってね?」 「‥‥‥!」 今じゃ、自分、ちょっとばかし尊敬されてます(笑 (2007年07月21日 01時31分27秒)
> 一概にぜーんぶダメという風潮にはちょっと同意できませんね。
確かにそれはそうなのですが・・・・ 「一事が万事」とも言いますしね。 100歩譲って、ミートホープは古くても、雨水で解凍しても、「食べ物」だったし、人が死んだという報道は聞いていませんが、中国産の食品に関しては、死亡が報道されている。 また、らんさんが今までにも色々書かれているように、補償や自浄力という点では、中国の政府の対応を見ていると、やはり信用できません。 単純に、「怖い」のです。 真面目に仕事をしている方々が一緒にされてしまうのは、とてもお気の毒だと思いますが、逆にビジネスチャンスなのかもしれないですね。 ところで、日本の食品も中国と変わらないくらい危ないのですか?気になりました。(2007年07月21日 02時53分42秒)
せんべいさんのように、海外での食品開発に真摯に取り組む方がいらっしゃる、というのは心強いですね。私もウナギは大好きですが、同じ輸入品を食べるなら、せんべいさんのような業者さんから買いたいものだなと。中国の日本料理店で食べるウナギは、やはりちょっと恐ろしい。
ただ、せんべいさんのサイトにあるように「捏造、やらせは日本も同じ」とか、今回の投稿の「日本の報道全てがおかしい」となると、これはもう単なる「業者の、業者による、業者のための発想」に過ぎず、消費者の共感は得られない。「どの国にも悪い奴はいる」のは当たり前。 中国政府の必死の弁明がまさにこの論理なのですが、要は「程度問題」なんです。お前、やり過ぎだと。しかも、これだけ物量が増えてくると、輸出、輸入時のチェックも行き届かない。だから、ペットフードで犬猫は死ぬし、ダイエットフードや薬でヒトも死ぬ。なにせ数の内です。 国内で流通する商品の質を底上げしない限り、おそらく輸出品全般の質はそう簡単には上がらない。一事が万事ではないにしろ、その「一事」にめでたく当たってしまうことを日本の消費者は恐れている。さすがに死者は出なくても日本製品ですら十分に怪しい昨今、ましてや中国産です。 安全に関しては、輸入国で騒がない限り輸出国での自主的な改善は期待できない。また、外国人が殺人をすれば大騒ぎになるのと同じで、輸入品に対する目が厳しいのは必定。仮に国産も輸入品と同程度に危ないとしても、輸入品を叩いて品質が向上すればそれに越した事はありません。 (2007年07月21日 10時04分50秒)
小野さんが分かりやすく書いていらしたように、中国産はぜーんぶダメと割り切るのも賢明でしょう。個別の商品の有害成分まで判別するだけの能力を、消費者は持っていません。お金に余裕のある人は、中国産を避け、国産でもなるべく高いものを食べる。安全性の確率は高まります。
懐具合の悪い人は、たとえば新車を我慢して食材に投資する。旅行を止めて高い有機野菜を買う。それもままならない人は、安物を食べるだけの話です。食料を自給できない日本も、金がある内はこんな贅沢が許される。もっとも、これを何時まで続けられるのか、それは知りませんが。 で、手のひらを返したようなことを書きますが、実は私も「業者」なんです。だから、せんべいさんの気持ちは痛いほど分かる。ところで、純粋な消費者っているんですかね。キレイ事を言っても食っていけるのは公務員くらいでしょう。役人以外の消費者は、ほとんどが業者かその家族。 他所様の業界は批判しつつも、自分の業界には「種々のやむを得ない事情」があったりする。笑 自浄作用はおそらく余りない。まあ、己とは利害関係のない業界を叩きながら、それで日本全体が良くなればそれはもちろん結構なのですが、これも中国と同じで、やり過ぎるなよと。 最後に、例の有害物質入りの歯磨き粉ですが、中国政府の「微量だから影響はない」との言い訳を聞きながら、去年の日本製SKII叩きのしっぺ返しが来たなと、ほくそえんでいます。先進国と食品の安全性で報復合戦をしても中国に勝ち目はない。何事も、度を過ぎたらいかんのです。 (2007年07月21日 10時06分08秒)
投稿した後に「更新」ボタンを押すと二重投稿になってしまうここのシステム。分かっていながら、私もたまにやってしまいますが、何とかならんものですかね。もっとも、他のブログでも同じなのかも知れませんが。自慢ではありませんが、三重投稿したこともありますから。笑
(2007年07月21日 10時07分04秒)
皆様毎度ご訪問ありがとうございます。
まとめてお返事失礼致します。 >小僧さん 温首相は結構人気ありますよ。少なくとも私の周囲では、国家主席よりはイメージがいい。あの温和そうな顔で得してるんじゃないでしょうかね~。 >誉兵衛さん ウナギ屋さんのようですが、、、、私が書く前に、閑話休題さんが私の言いたいことをまとめてくださってました(笑)。 日本人が現地で頑張ってる、日本産が全部安全で中国産が全部ダメなんてことはない、何度となく書いてきてます。しかしコメント欄でも「中国というだけで不安、信用できない」という意見が非常に多かったです。無理も無い、これが普通の日本の消費者の普通の発想です。業界の事情を理解しろ、頑張ってるは通用しない。 日本の報道が意図的ではない、とはいいません。しかし中国に進出したのであれば、そういった「意図的報道」含め、中国国内の事情を日本向け商品全体のイメージに結び付けられるリスクを承知でしているはずです。それが一社でも違反が出れば、その商品や業界全体が悪いかのような報道をされ消費者もそう感じる。どこの国も同じでしょう、この事情は。予想されるリスクの範囲内であるはずです。 今日本人が神経質になっている最中に、報道のせい、私の文章がまともじゃないと八つ当たりするのは、日本の消費者には逆効果ですよ、中国じゃ開き直らなきゃやってられないけど(苦笑)。 (2007年07月21日 12時40分06秒)
>上海在住さん
確かに報道には意図的なものはありますね。しかし、そういう日本のマスコミ報道や消費者の反応も含めての「中国進出」であり「対策」です。リスクマネージメントしなければ。 それから食品と半導体を比較するのは、ちょっと土俵が違いすぎる気がします。クローズドの工場生産ラインに乗せての半導体と、オープンスペースで常に不安定な外的要因に晒される農業(漁業)とでは比較対象するには無理があるんじゃないでしょうか。 >赤頭巾さん 日本には少なくとも、食べて死に至るような偽食品を確信犯で流すような輩はいない、と思いたいですね。 食べて死ぬで思い出した、中国国内在住者向けの注意、書き忘れてました。昨年来広東省に始まったとされる「偽塩」汚染。ついにわが雲南も現実のものとなってきました。4月に7歳の男の子が亜硝酸塩入り煮込み牛肉料理を食して亡くなり、省政府が調査したところ、省都昆明市内だけで600トン押収、既に30ドンほど出回っているとか。私の知人も最近被害に会ったそうです。幸い少量且つ大人だったので嘔吐と下痢で済んだとのことですが、やっぱり牛肉料理だったそうです。加熱してあるのに不自然に赤くフニャフニャと柔らかい肉(牛肉以外も)は亜硝酸塩を使っている可能性があります。去年の時点で重慶市は被害が出てましたから、既に全土に広まっていると考え用心するのが無難です。小さいお子さんをお持ちの方は、十二分に気をつけてください。不自然に加熱しても赤い肉、は要注意です(肉に元々含有される少量の硝酸塩が亜硝酸に変化したり、ハムなどの発色に使われた亜硝酸塩によって加熱しても赤くなる、ってのもたまにあるらしいです。よって全てが「工業用亜硝酸塩使用」と断定はできないですが、注意するに越したことはありません。何かおかしいと感じたら口にしない方がいいです)。 (2007年07月21日 12時43分03秒)
>ぴよさんさん
>閑話休題さん 私も二重投稿なんどもしてます(笑)。設定いじったら変えられるのかな?でも、他の楽天ブログに書き込んだ時もやっぱり二重投稿しちゃったので、たぶん、楽天はどこも同じではないかと。 皆様毎度ご訪問ありがとうございます。 またいらっしゃってください。 (2007年07月21日 12時46分55秒)
閑話休題さん
> 懐具合の悪い人は、たとえば新車を我慢して食材に投資する。 > 旅行を止めて高い有機野菜を買う。 賛成ですね。 昼飯なんか見てる限りでは、皆さん一般にメシに金をかけなさ過ぎに感じます。というか安過ぎるメシに不安を感じていない様だ。ゴノレゴさん愛用の丼物チェーン店なんか、裏は無いのかも知れないが、俺は安過ぎるから怖くて行けない。 遊ぶ金を節約しても「よいメシ」を食らうべきです。 自己投資の基本ですよ。そもそも食品・食材なんざ高級ってもたかが知れています。特に子供には「よいメシ」を食わせる。基礎材料ですから。『ウチって凄い金持ちなん?』子供がそう勘違いする位で丁度よろしい。昔の親は何処もそうだったと思う。 消費者が多少値が張っても良い食品を求める様になれば、 業界の人も虚しい「値引きだけの競争」から解放されて、もっと広い選択肢の中で本来の腕を揮える様になると思う(出来れば中国と縁を切って欲しい)。そして、それは消費者の利益にも適う。そういう「輪」を作るためにも、報道は多少過激で消費者にショックを与える方が良いと考える。業界からの自己浄化は難しいだろうから、業界の自己弁護はマクロ的には却って首を絞める。 先ず消費者が自己変革して、良心的な業者さんを援けるべきですね。 (2007年07月21日 12時56分53秒)
食の安全について、諸外国に出てる中国人の多くからは「とんでもないことだ!」という当然の批判が出ているようですが、
中国内や一部の華僑からは、閑話休題さんも書かれていたように「他(日本とか)でもやってるじゃないか」という意見が多いようですね。 でもそこで思うのが、「だから何?」 他がやってるから別に良いじゃん。っていう考えが本当に恐ろしい。 某TVのキャスターが「これらの問題は中国の国民性にあるのではないか」と言って非難を浴びていましたが 見ている側からすれば、まさにその通り!としか思えませんでした。 元々の中国は多少のアバウトさはあれ、技術には真摯な国だったはず。 「他もやってるから」「中国は発展途上国だから」っていう理由で、何でも許されると考えるようになってしまったのは何故なんでしょう。 ていうか都合の良い時だけ【発展途上国】を振り回すのも、いい加減にしていただきたいと思う今日この頃…(2007年07月21日 13時27分42秒)
minaさん・・・
>元々の中国は多少のアバウトさはあれ、技術には真摯な国だったはず。 って、ほんとにそうだったんですか? 初耳なんで詳しく教えてください。(2007年07月21日 22時31分45秒)
はじめまして こんばんは。
実は、来月に中国に行かなければならず、それなりに対策を立てておいたのですが、やっぱり水は買っても危険ということなので、高性能浄水フィルターを購入しておきました。情報ありがとうがざいます。 塩はあれだけ騒がれたのにほぼ全土に広がった のですか・・あきれて何も言えません。 すいませんが、大連で特に注意することがあれば教えてください。(2007年07月21日 22時31分46秒)
激しくトピずれで失礼。今朝は夢見が悪く、何となく嫌な予感がしたものですから、4時半に床からはい出て「韓国の原子力発電所」をキーワードにググってみました。ああ、やっぱり。現在稼動している20基のうち、なんと14基が日本海側にべったりと張り付いております。
残りの6基も済州島の近くですし、一番古い一号基なんて釜山ですよ。韓国人もバカではありません。事故が発生しても、最大の被害を受けるのは東に位置する日本。直撃です。北朝鮮の短中距離ミサイルで爆破されても同じ事。最も手軽なオプションとして計画されていようかと。 http://www.enecho.meti.go.jp/e-ene/info/opinion/2005/11/2.html http://atomica.nucpal.gr.jp/atomica/pict/14/14020104/01.gif (2007年07月22日 06時32分33秒)
冗談になってません~;そのうちのどれか一つでも実現しないよう祈るのみですね;(2007年07月22日 10時19分12秒)
うちの母もいまごろ同じことを言い始めました。
わたしよりTVの影響が大きいってどういうことなんだろう・・・・涙 らんさんの本、たちよみで(すみませ)半分ぐらい読みました。 あのさしえのイメージでいいのでしょうか? お金がたくさんあまったら買います。サインしてください(笑) (2007年07月22日 15時54分54秒)
人肉入りはあるよねぇ。
二脚羊・・・ 気持ち悪いからアドレス捨てたけど、胎児のスープすら既にありますよ。中国は・・・。 写真入で作り方が出てました・・・ あれは作り物じゃできないよぉ(泣) 捨てるより食べる方がいいのかぉ(泣) (2007年07月22日 16時03分21秒)
らんさん
> 日本には少なくとも、食べて死に至るような偽食品を > 確信犯で流すような輩はいない、と思いたいですね。 そう思いますが、その様な食品を 「知っていながら看過する」タイプの日本人は多いと思います。 以前から行われていたから。自分がやった訳じゃないから。社命だから。自分が騒いでもどうせ変らないから。面倒事は御免だから。それが故に、毒菜を輸入し続け、偽食品を作り続け、中韓に謝罪し続け、社保庁を甘やかし続け、痴漢を放置し続け、おまけに戦争にも負けた。 積極的な悪はやらんが悪滅もやらん国民性だと思う。 これはこれで僕らの宿痾だと自覚したい。 (2007年07月22日 18時50分04秒)
閑話休題さん
>北朝鮮の短中距離ミサイルで爆破されても同じ事。 >最も手軽なオプションとして計画されていようかと。 私の知る限り、TVでも新聞でも報道されていないのですが、 韓国は日本全土を射程に収める巡航ミサイルの開発に着手 しています。 ttp://www.chosunonline.com/article/20061025000027 ※北朝鮮が開発してるテポドン等は弾道ミサイルです。 結構、大ニュースだと思うんですけど、どうして報道 しないんですかねぇ?(棒読み(2007年07月23日 06時30分09秒)
> カヲナシさん
この手のニュースが日本国内でタブー視されているのは、確かにけしからんですね。ある意味、北よりも韓国のミサイルの方に、より脅威が感じられるのは困ったものです。ご紹介の記事が掲載された当時、あのオーマイニュース日本版では取り上げられていたのが不思議でした。 いわゆる市民記者とかいう素人がアップした「感想文」でしたが、この韓国製巡航ミサイルで日本の原発が破壊されたら大変だとの内容で、コメント欄もかなり盛り上がっていたようです。正々堂々とした戦闘は別として、掟破りの汚い戦いになったら、日本の何と脆弱なこと。 大陸の東に位置するおかげで、歴史的には様々な海外文化の漂着地となり、最近では黄砂やゴミの果てまで流れ来る宿命にある「日の出る国」ではありますが、放射能は困るなあ。万が一、米国が北に核攻撃を仕掛けたとしても、放射性物質は日本へヒラヒラと流れて来ますから。 テポドンは弾道ミサイルですが、これ以外に中距離用のスカッドミサイルを何百発も保有しており、最近では、短距離ミサイルの能力も向上しつつあるようです。もっとも命中精度は低いようで、後は、当たるも八卦、当たらぬも八卦。人間、死ぬ気になったら何でもやるぞと。笑 > パンダは好きですさん 短期出張かと思いますが、日本男児たるもの(女性だったら失礼)、浄水フィルターがどうのとチマチマした事を言ってはいかん。笑 毒を食らわば皿までとばかりに、中国の食文化を満喫するべし。さもなくば、取引先の中国人に笑われます。ただし最近は、夜のお遊びにご注意を。 (2007年07月23日 10時43分10秒)
ランさん、たまってるね!確かに日本に来る黄砂と本土の中国内じゃ規模が違うんだろうね、、、。うはぁ!是非とも御健康には気をつけて。(2007年07月23日 11時43分48秒)
陸上での水の汚染は人間の生活にとって致命的と思われるが,黄海など海の汚染もすごい.
中国産海産物はすべて汚染されているでしょう. えちぜんクラゲは元気にご活躍のようですが・・・ いつも買っていた[わかめ]も中国産だったので,今年からは陸中産の商品に変更.産地ラベルをいつもチェックしているが,加工品の大部分には記入されていない.ペルー産の[あなご]も中国産になってしまし,今は食べない. (2007年07月23日 11時52分59秒)
ぴよさんさん
>はじめまして<(_ _)> >2重の投稿を繰り返しされてる方々がいらっしゃいますが、意図的なモノも含めてちょっと軽はずみな行為ですね。残念です。 ----- わたしもそう感じております。 (2007年07月23日 12時03分15秒)
>カヲナシさん
>閑話休題さん あんまり脅威じゃないからです。 未だに巡航ミサイルの迎撃はほとんど不可能、などと記述している記事を良く見かけますが、事実誤認です。 巡航ミサイルの迎撃が難しいとされているのは、低高度で飛翔する為、発見しにくいからです。発見できれば迎撃は難しいものではありません。 日本は周囲を海に囲まれています。早期発見はさほど難しいことではありません。弾道ミサイルの迎撃の方がよっぽど難しい。 航空自衛隊はAWACS(早期警戒管制機)もAEW(早期警戒機)も運用しています。防空装備は世界有数ですよ。(2007年07月23日 14時34分27秒)
> 二十六夜月さん
オーマイニュースの投稿欄でも、迎撃の可能性についていろいろと論議されていたようです。私など、テクニカルなことはよく知りませんが、根が単純なものですから、二十六夜月さんのコメントを読んだ途端にちょっと元気が湧いて来ました。笑 頑張れ、自衛隊!(2007年07月23日 15時09分10秒)
> 二十六夜月さん
オーマイニュースの投稿欄でも、迎撃の可能性についていろいろと論議されていたようです。私など、テクニカルなことはよく知りませんが、根が単純なものですから、二十六夜月さんのコメントを読んだ途端にちょっと元気が湧いて来ました。笑 頑張れ、自衛隊!(2007年07月23日 15時54分27秒)
ご安心下さい.問題は解決します・・・
東の属国が支援してくれるそうです. お金と技術をむしり取りましょうね.中国さま. **報道によると [中国製品、安全確保へ技術支援・日本政府検討,政府は輸入品の安全確保に向けた総合対策に乗り出す] 泣けるよ.(2007年07月23日 22時14分03秒)
中国産は食べません。
善良な業者がいても、今のところ性善説も信じません。 食べたい方は食べてください。私は食べません。自分の身は自分の判断で守るだけです。(2007年07月23日 23時45分51秒)
丹東鴨緑江さん
>又アクセス禁止になるよ~ん ----- らんさん一気に読ませてもらいました。しゃべり文快調ですね。ジャングル探検は、今は昔だ流行らない。中国びっくり探検がハリーポッターを超える。 (2007年07月24日 09時53分55秒)
私の両親も同じです。
メディアがあれだけ馬鹿騒ぎしてくれたおかげで、 中国産のうなぎは避けると言って買物に行きました。 着色料ギトギト真っ赤っかの、激安中国産梅干しを買ってきた際、私が激怒した時は聞く耳持たなかった両親だったのだが。 > 一概にぜーんぶダメという風潮にはちょっと同意できませんね。 そうなんだが、判断の仕様が無いんだ。一般小市民には。だから全部省かせて頂きます。(2007年07月25日 11時35分25秒)
中国は何度も行ってますが文化の違いはどうしようもないですね。水が豊富な南部でも野菜は洗いませんし。火を通すから大丈夫という感覚なのでしょうけど。野菜炒めが妙にピリピリするのは香辛料ではなく残留農薬のせいだと思っています。
ビールはチンタオより燕京ビールが好み。ただ地方に行くと値段が高くなるのが難点。地元のビールでもいいのですが、新疆のビールはどれも独特の風味で羊料理以外ではクセが強すぎます。(2007年07月26日 01時34分59秒)
ちょっとしたきっかけで立ち寄りました。わたしも中国に駐在してはや9年です。胸がすっきりするくらい、らんさんの言ってることは的を得てます!でも私のブログではここまでは書けません!これからも読み続けます!加油!(2007年07月26日 18時17分48秒)
中国食品に関しては、当分は
「一概にぜーんぶダメ」方式でいいとおもいます。 中国政府が信用できないんだから当然です。 それと、食災だけでも大問題なのですが らんさんの 2)に関しては、脳内では済まなさそうなんですけど・・・ 2006/03/16 「米で移民却下の4万人、中国身柄引き取り拒否 」 http://chinafile.blog66.fc2.com/blog-entry-25.html 遠いアメリカでさえこんな始末だから 「快適な」お隣である日本は相当ヤバイですね。 (2007年07月26日 23時28分29秒)
日本に居る中国人ってね、一人の健康保険証を何人かで使いまわしてることがある。
それにアパートの周りはゴミを捨て放題。 実際に見たんだよ。 中国人は本当にモラルは低いしお金に汚い。(2007年07月27日 19時01分13秒)
> 5)日本からの安全な農作物輸入が金持ちの要請により拡大、「偽日本産ブランド」が爆発的に増えるが全て日本のせい
↑見てアハハって笑ってたら、こんな記事が出てました。 ・・・『越光』『一目惚』はすでにあるとか。 らんさんのお話は、いつもリアルですね。 ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070726itw3.htm(2007年07月27日 23時55分09秒)
日本の参議院選挙をよそに、しつこく中国食品ネタでアップします。ジェトロの貿易統計によりますと、中国の輸出総額に占める食品の割合は、たったの3%程度でした。94%を占める工業製品の輸出さえ順調であれば、海外諸国からあれこれ言われてまで、無理に食品を輸出する必要はないのかも知れません。
そもそも13億以上の人民の腹を満たすことが国是ですし、今でこそ辛うじて需給バランスが取れているとはいえ、近い将来、中国の食料事情がどうなるかは甚だ心許ない。要するに、中国政府にとって気になるのは、国際社会における中国に対するイメージの更なる低下、そして、中国人民の怒りだけでしょう。 中国で増えつつある富裕層が、高品質な食品を買い求めるようになっており、憎き日本人に文句を言われてまで日本へ輸出する必要性も、徐々に薄れつつあるのではないでしょうか。まあ、何事においてもそうですが、食料の調達先としても誠に当てにならない中国様だということです。食い物の怨みは恐ろしいと。 (2007年07月29日 12時17分36秒)
らんさん、初めまして。
つい先日こちらのブログを知り、興味しんしんで拝見させて頂いています。 つい数年前に中国は香港、深せん、上海と旅行させて頂いたのですが、やっぱり、私が食べたものの中にもヤバそうなものがありました~(泣) 食材自体よりも、油の色がおかしかったです・・・(匂いも!) さすがに横にある小皿に油を移してから頂いたのですが・・・最近報道されているものを見て、寒気がしちゃいました~(苦笑) 先日の日本の某TV局の報道で北京に住む主婦が、市場で野菜を購入し、家で野菜用洗剤(?)を使って泡をブクブク立てて洗っていたのですが、あの洗剤って信用できるのでしょうか?(汗) 何だか何を信じていいのかわからないですね・・・ そんな国で生活しているらんさん、凄いです。 私なら即効、ノイローゼです(泣) らんさん、頑張って下さいね。(2007年07月30日 09時42分00秒)
選挙前の雰囲気どおり、自民党は見事に惨敗してくれましたね。もっとも、首相交代はないようですし、こんなことくらいで易々とトップは変わりませんよという所を、対外的に示しておく必要がありましょう。特に北朝鮮あたりには。安倍さんも、開き直って一皮むけたらいいのです。
参議院選で負けたくらいで、いちいち退陣する必要もない。また、不利を承知で衆議院の解散をするのも愚の骨頂。人気取りなどせず、淡々と仕事を続けたらいいのです。ただし、閣僚にだけは睨みを効かせて欲しい。今後は、何かあったら即「罷免」、恐怖政治で統率力を強化すべし。笑 せっかく日本が変わろうとしている今、またぞろ韓国みたいに学生運動上がりのような連中が幅を利かすのは勘弁してほしいもの。そもそも、選挙の焦点のひとつとなった社保庁の問題など、いわゆる革新政党様が後押ししてきた、親方日の丸の「労働組合」が主たる元凶でしょうに。 もっとも、内政が目指さなければいけない方向性は、与党でも野党でもそれなりに共通する部分があろうかと思います。ただし、その姿勢の違いが鮮明となるのが、まさに外交分野。中朝韓と通じた連中が、したり顔で土下座外交を再開することのなきよう、安倍内閣の続投に期待します。 PS 本当に続投なんでしょうな。汗 (2007年07月30日 11時39分56秒)
自民惨敗翌日の昼飯は四国産のうな重弁当 1600円也である。
おお、風評被害というか「四国産」と銘打っても売れてなさっぷりが凄い。山積みですがな。自分としては、中国産の排除を支援する上でも、少々割高な国産鰻を進んで摂取せねばと思う次第。 しかし本当に四国産だろうか。四万十川ならばそう書くであろう。なんだよ「四国産」って。生産地の曖昧っぽさが不安を煽る。中国産の鰻を一晩四国の養殖池に放って翌朝回収すれば四国産という奴なのではないか。いや、その程度の辻褄合わせすらしていないかも。売ってる奴が騙してなくても、流通経路の誰かが騙してれば同じである。中国に「四国」って土地があったりして。騙されていたとしたら割高な分だけ二重に騙されているのである。何たるお間抜け×××野郎だ俺は・・・などと煩悶は尽きないのであるが全部喰った。 という訳で呪う。俺を騙した奴は流通経路を遡って脳が腐って死ぬ。そうすべく念を込める。国産を含めて鰻を一切食わないという手もあるが、それでは良心的な日本の鰻業者(うなぎょうしゃ)に申し訳ない。故に呪うことにする。それしか抵抗する手段がないのである。 自民惨敗に関して言えば、改憲は非常に困難になった。 安倍首相は、民主党の有用な人材(結構居る)を少しずつ引き込んで貰いたい。 そして、赤城とか切れ。真っ黒だ。何だあのみっともない薄ら笑いは。奴が惨敗の元凶に見える。 (2007年07月30日 12時58分26秒)
いいなあ、小野さんは昼飯に「うな重弁当」かあ。こっちは、地元ゆえに当然なのですが、中国産の豚肉と野菜を使った炒め物でした。悔しいから、これまた中国産の生ビールを一杯、グイッとやって来たのですが。まあ、1600円もした弁当だそうですから、あまり難しいことを考えずに食べてくだされ。私の炒め物は一皿十元、つまり160円でちょうど十分の一でしたが。
(2007年07月30日 13時17分53秒)
普段の昼飯代は半分以下ですがな。
自分的に国内鰻(こくないまん)応援セールなので少々無理をしているとです。それと、値段の割にあんまり美味くなかったので「本当に騙されちゃった?」と目が虚ろな状態です。(2007年07月30日 15時18分02秒)
皆様毎度ご訪問&コメントありがとうございます。またまたまとめてお返事失礼致します。
参院選、まあ予想通りの結果でしたかね。まだネットの力は弱いなあ、と実感。これについては後日改めて書くとして、、、 >小野まささん>閑話休題さん ウナギ、私も好きなんですよね。子供の頃はあのタレをご飯にかけて食べるのが大好きでした(タレ好きかw)。高いものを食べる、しか自衛策はないんでしょうかね。自衛になっているかも解らないのが、切ないところですが。 でも中国国内流通品はやっぱりちょっと怖いですね。来た当初から中国人に「食べてはいけない」と言われていたものがいくつかあるのですが、全て昨今槍玉に挙がっている物です。持つべきものは正直且つ情報収集を怠らない中国人の友人だ、と感謝する今日この頃。 作り手、売り手、買い手の顔が見える食生活が基本だと思い知らされます。今回の中国産食品への不信は、未来の日本の食卓危機を反映したものでしょうね。自給率の低さを真剣に日本人全員が考えねば。 中国に対してはバシッと言わねばならない時期に来てます。まがいなりにも常任理事国、世界に認められたいならば中華ルールではなく国際ルール(ま、アメリカルールか)に従え、と言わねばなりませんね。さもなくば悪くなる一方でしょう。 ちなみに今回挙げた「脳内予想」を過激、いくらなんでもそれはない、とおっしゃる方もいらっしゃるようですが、私のブログの基本姿勢は一貫して「見聞きしたものを根拠に書く」です。と書けば、言いたいことは解ると思いますが。 まあしかし、いかように受け取ろうともそれは読み手の自由だとも書いてきておりますので、どうぞご自由に判断してくださいませ。 またいらっしゃってください。 (2007年07月30日 20時24分44秒)
ちょくちょく拝見させていただいております。最近、嫌C嫌Kのきらいが私の中で出てきたのですが、批判するにしろ相手を知らない事には始まらないかと思って、様々なブログを拝見している今日この頃です。
今、週刊誌で中国産の食品についての特集が組まれていますよね。Aer○先週号ではトnデモ食品大全と称して様々な事例(大半は既知の物)や毒抜き方法(タマネギ食せとか)を挙げていました。切り口も母体に比べればマシかなとか思ったんですが、輸入する側にも責任が・・・など所々見え隠れしてますな。今週号は視点を変えたのか、母体への配慮としてバランスを取ったつもりか毒菜毒魚等の原因は日本企業にあるなどと謳ってますね、たしか。この辺りの背景ってどうなのでしょうか。 それとは別に日本の一大食糧供給地としては終焉の時を迎えつつあるのではないでしょうか。長期的に見ても危険と思います。 長文失礼しました。 (2007年07月31日 00時12分53秒)
小野まささん
>自民惨敗翌日の昼飯は四国産のうな重弁当 1600円也である。 >おお、風評被害というか「四国産」と銘打っても売れてなさっぷりが凄い。山積みですがな。自分としては、中国産の排除を支援する上でも、少々割高な国産鰻を進んで摂取せねばと思う次第。 >しかし本当に四国産だろうか。四万十川ならばそう書くであろう。なんだよ「四国産」って。生産地の曖昧っぽさが不安を煽る。中国産の鰻を一晩四国の養殖池に放って翌朝回収すれば四国産という奴なのではないか。いや、その程度の辻褄合わせすらしていないかも。売ってる奴が騙してなくても、流通経路の誰かが騙してれば同じである。中国に「四国」って土地があったりして。騙されていたとしたら割高な分だけ二重に騙されているのである。何たるお間抜け×××野郎だ俺は・・・などと煩悶は尽きないのであるが全部喰った。 > >という訳で呪う。俺を騙した奴は流通経路を遡って脳が腐って死ぬ。そうすべく念を込める。国産を含めて鰻を一切食わないという手もあるが、それでは良心的な日本の鰻業者(うなぎょうしゃ)に申し訳ない。故に呪うことにする。それしか抵抗する手段がないのである。 > >自民惨敗に関して言えば、改憲は非常に困難になった。 >安倍首相は、民主党の有用な人材(結構居る)を少しずつ引き込んで貰いたい。 >そして、赤城とか切れ。真っ黒だ。何だあのみっともない薄ら笑いは。奴が惨敗の元凶に見える。 ----- 先日家内と大手スーパーで中国産ウナギと表示してありました。蒲焼きが780円でした。四国産をみて「ほんとかや」と家内にいうと「買わなきゃいい」とあっさり言われました。(2007年07月31日 10時56分06秒)
アメリカでは例の「売春婦決議」がせっかく通過したというのに、韓国ではアフガン人質事件のおかげで、おおっぴらにバンザイをする訳にも行かず、歯がゆいところなんでしょうな。ニュースネタが集中してしまい、誠にお気の毒さまです。
ただ、他人事とはいえ、アフガンの件は何ともやるせない気分にさせられます。出発前の集合写真を見たせいもあって、大嫌いな韓国人とはいえ、ここはやはり一人でも多く助かってもらいたい。金に物言わせて、何とかならんのか、韓国政府。 (2007年07月31日 15時11分15秒)
はい!こんちは。5月まで昆明にいた空印社の「じゅ」だよ。分かるかな?今は韓国にいるよ。出発前に本買って読んだよ。おもろかった!!次も期待してるぜ!!(2007年07月31日 19時36分13秒)
それは絶対無理でしょうね。
拘束したタリバンを開放したらこういう卑劣な誘拐・虐殺に賛成するのを増やすだけだし、ますます付け上がって拉致誘拐殺人がもっと頻発するようになるでしょう。金をかけるだけ無意味です。 この韓国人たちの行動が愚かきわまりないとはいえ、このまま殺し続けたら追い詰められるのはタリバン自身、犠牲者が最小限にすむよう祈るしかないでしょう。(2007年08月01日 02時07分05秒)
中国に住んで4年。少し中国語ができるようになり友達も増えてくると、色々なことがわかってきて面白い。中国人に聞きました。「一番信用できない国は?」「中国政府」「一番危ない食べ物は?」「中国人が中国人を使って中国の原料で作った加工冷凍品」「一番安全なものは?」「純日本製」しかし私の住む街は海外への輸出なんてまったく関係ない土地なので、全て自給自足だから安全。日本の皆さんご存知?日本製の果物だって危ない農薬をふんだんに使わないと売れないってこと!?日本製が安全なんて農家の人が聞いたらほくそ笑むよ!(2007年08月02日 15時35分33秒)
2日前の新聞で、北京の病院で点滴を受けた韓国の公使二人が死亡したのを知りました。点滴液がニセ薬だった可能性があるそうです。公使が行くくらいの病院でもこういう問題が起きてしまうって、かなりヤバイですね。
よく中国製品は危ないというと、日本の物も危険だという人がいますが、危険度が全然違いますね。中国の場合、毒物が薬や塩、農薬のニセ物として出回るのですから。きっと他にも色々なニセ物があるのでしょうね。 やはり、中国産のものは買えないです。(2007年08月03日 17時55分17秒) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |