2807999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野末陳平通信  (メール:nozuchin87@yahoo.co.jp)

野末陳平通信 (メール:nozuchin87@yahoo.co.jp)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/05/30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
雨があがったので、志らく一門会特別編に、渋谷まで行きます。連れがいてくれるので、夜でも心配なし、というところ。
予想通り、テレビなどは、今週の不信任案のネタで持ちきりで、コメンテーターなども、適当な正論?でお茶濁してますね。
世論は半ばあきれてるようですが、調査数字ではビミョウ。
菅総理の退陣を求める声が結構多くて、一波乱あった方が、今後のためにはいいのかな、という気もしますが、不信任案可決ってのは、なかなか難しいですから、この時点では、内閣の一大事というところまでは、まだいってませんね。
ただし、菅さんがスナオ?に退陣すれば、与野党が大連立する流れになります。
ポスト菅がいないし、災害復興と原発問題、これらを未解決のまま、政治空白はあり得ない、政治がゴタゴタしてる場合ではない、という世論は当然の見かたでしょうが、ここで別の立場からみれば、菅内閣だから野党の協力が得られなくて、国会が進まない、復興が遅れる、という菅総理弊害論もあるのです。
この場合は、新しい総理は長老の誰かが、ツナギの役を果たす事になるでしょうが、菅総理退陣ってことは即、小沢さん一派の復活の面もあるので、与野党の大連立内閣とはいっても、功罪相半ばですよね。
でも、菅さんがこのまま総理やっても、政治はラチあかないから、ここらで人心一新の必要があるでしょう。
自民、公明などの野党も、今のままでは、蛇の生殺し状態で出番がないから、なんとかして政権に復帰したいところです。
とすれば、大連立の流れになれば、野党ももっと責任を持つことになって、国民のためにはなると思いますがね。
とはいえ、これはかなり甘い見かたですから、あたしとしても単なる無責任なツブヤキだな、と思いながら、これ書いてるんですけどね。
この動きは、日替わりメニューですから、明日は菅総理たちはどんな手を考えているのか、ここらを中心に、また明日。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/30 05:40:00 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.