277828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆彡 Chipstar's weblog☆彡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちっぷすたー0812

ちっぷすたー0812

カレンダー

サイド自由欄

お気に入りブログ

F-2B戦闘機 New! ge-n3さん

月うさぎの夢日記 未来を夢見る月ウサギさん
デジカメライフ~お… でじたるパパさん
♪The rainbow of an… 美紅0324さん
犬と猫とわたし ひまわり228さん
2011年06月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


゚。.o。─**─。o.゚。─**─゚。.o。─**─。o.゚。゚。.o。─**─。o.゚。─**─゚。.o。─**─。o.゚。






_/_/_/ 次回、『お絵描きチャット』の開催予定 _/_/_/





http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=533986


↑ ロゴをクリックするとチャットの入り口に行けます♪

開催日:毎週金曜日と土曜日(予告無く変更あり)

時間:午後9時から10時くらい

※ぜひ!ご参加くださいねぇ~♪

゚。.o。─**─。o.゚。─**─゚。.o。─**─。o.゚。゚。.o。─**─。o.゚。─**─゚。.o。─**─。o.゚。





byouyanagi.jpg



未央柳(びようやなぎ)



今日の誕生花のひとつ、花言葉は有用・薬用とのこと

有用は、無用の反対 役立つ・便利・有意義って感じ。。。

------------------------------------------------------------------------------

未央柳は、オトギリソウ科の小低木で、中国の原産です。

 葉は対生し長楕円形で、一見ヤナギの葉に似ています。

 夏になると深黄色の花を開き、主に庭園に栽培されています。

 「君を見てびようやなぎ薫るごと 胸さわぎをおぼえそめにき」

 北原白秋の夏の淡い恋の歌に、この花は鮮やかな彩りをそえています。

------------------------------------------------------------------------------


6月も晦日ですねぇ~♪ハーフタイム、明日からは後半戦!!

■夏越の祓(なごしのはらえ)
 今日は六月の最終日。一年の上半期の最後の日です。
 この日の行事として思い浮かぶのは、夏越の祓。六月の晦日の行事です。

◇夏越の祓の行事

 夏越の祓の行事としてよく見られるものが、「茅の輪くぐり」。

 茅(ちがや)で大きな輪を神社の境内に作り、この茅の輪をくぐることで

 病気や禍を免れようと言う神事です。

  「水無月の夏越の祓する人は千歳の命延というなり」

 と唱えながらこの輪を、先ず左足から踏み入れ 8の字を描くように
  3度くぐ るのが正しい茅の輪くぐりだそうです。






 他に、神社で紙で作った形代(かたしろ、人形)に姓名・年齢を書いて、

 これで体を撫でて自分の穢れをこの形代に移し、これを河などに流す行事が

 有ります。ところによっては穢れを移すものが藁の人形であったりと、

 形は多少異なりますが、同種の行事があちこちに残っています。

 この形代に穢れを移して河に流すという行事は、禊ぎ(みそぎ)の行事が

 形式化したものと考えられます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月30日 18時34分36秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.