277679 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆彡 Chipstar's weblog☆彡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちっぷすたー0812

ちっぷすたー0812

カレンダー

サイド自由欄

お気に入りブログ

ブルーインパルス New! ge-n3さん

月うさぎの夢日記 未来を夢見る月ウサギさん
デジカメライフ~お… でじたるパパさん
♪The rainbow of an… 美紅0324さん
犬と猫とわたし ひまわり228さん
2012年04月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*

hoshizora.gif

☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*


今宵の月は。。。『三日月』ですよぉ~♪



crescent.jpg


今宵の月は、旧暦の閏3月3日にあたるので『三日月』となります。

どうですかぁ?思ってた三日月より細いって思いませんかぁ?

kao_common_header_ci.gif

三日月って言うと、花王石鹸のマークのような月を連想しますよねぇ~♪

実際の三日月は、輝面比:2.931%しかありません。細いでしょ♪

出没時間も、午前5時過ぎに昇りはじめて午後の8時過ぎには沈みます。

昨日から今日にかけては、こと座流星群が活発になってますが

細い月の明かりなので、観測の妨げにはなりません。

陰暦26日深夜(27日未明)の月を二十六夜(にじゅうろくや)と言い、

三日月に形は似ているが、光っている部分が東西逆側である。

MA27-75hq.jpg

見える時間も違い、日の出の前に、光っている側を下

(北半球では左下、南半球では右下)にして昇る。


三日月は、英語ではクレッセント (crescent)といい

フランス語では、パンで有名なクロワッサン (croissant)といいます。








ちっぷすたーのYouTube

YouTubeへの動画アップが100作品を超えましたぁ~♪
大した作品では無いんだけど。。。ポリポリ (・・*)ゞ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月23日 01時58分47秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.