3480317 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!社会復帰

めざせ!社会復帰

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.02
XML
カテゴリ:有名人
今夜の「さんまのからくりTV」(TBS)を見ていて、ふと思い立って、動物レスキューに尽力されていて、前にやりとりしたことのある、タレント・女優の浅田美代子さんのFacebookあてにメッセージを送った。


16729073_857948134347774_3780848811268770882_n
   

僕は美代子さんが真の動物愛護家だと思っています。
真剣にレスキューされていることはFBを見ているとすぐにわかります。
もし売名行為とかイメージアップのために上っ面の美辞麗句を書いても、本当に純粋な動物を愛している人たちの目を欺くことはできません。

「赤い風船」で大人気になったときはまわりでイメージを決められて懸命にアイドルになってたでしょ。
弟さんが家で美代子さんが女友達と一緒に、たとえば男の子のからだはどうなってるのかと話してセクハラ(笑)されてた、素顔はそうだったとラジオでのちに話していたのを聞いたことがあります。
でもあんなにキラキラ輝いていた瞳に嘘はない。
音程がはずれても恥ずかしそうに懸命に歌う歌声は、その後のド下手アイドル(おニャン子)などとは全然レベルが違います。
また80年代に大人気だった某アイドル歌手みたいに、音痴を自分で気づかず堂々としていたのよりはずっといいです。
 
                 
16729073_857948134347774_3780848811268770882_n


「じゃあまたね」を提供してくれた吉田拓郎さんと結婚。でもうまくいかなかった。その後はずっと独身ですよね。
おととしの秋、美代子さんからメッセージが届いたと家族に言ったら「あんな天然のバカな人がパソコンを使えるはずがない。同姓同名かなりすましだろう」と言われました。
家族はSNSに関心がなくて騙されることしか考えてないんです。様々な写真もちゃん載ってるのに。

美代子さんはもともとお嬢さん学校出身だし、頭がよくて天然は演技が大きいのではないかということに気がつきました。
女優としては大変な演技力ですもんね。「釣りバカ日誌」とか最近なら「海の上の診療所」とか。


数多い有名人の動物愛護家や団体にうさんくさいものがあることはご存知ですか? そしてその影響力が絶大だということは、身に沁みてわかっておられますよね。

僕のブログ友達にある長崎在住の男性の方がおられます。
大型犬を10匹ぐらい、あと猫なども保護して独りで世話しておられます。
その方は不幸な犬猫を救うためには、行政と闘ってでも自分の人生を投げ打ってでも、思うようにします。
すごく立派です。でもたいていの人はついていけなくなります。
秋田犬を救いたい一心で、手段を選ばずに佐世保の保健所に電話するようツイッターやFBで拡散するよう頼んで回って、そのことが美代子さんまで巻き込んで、保健所の電話回線はパンク。
他の犬猫に関する連絡もできなくなって職員さんは大弱りする結果となりました。
そのことから美代子さんは「気をつけなきゃ」って書いておられましたよね。

無茶をやって日本中から電話をかけさせて成功したこともありました。
しかし、やっぱり何事にも限度がありますよね。
正解はないけれど、くれぐれも慎重にすべきだと思います。
「いのちの期限」が短くてみんなをあわてさせるいまの状況がすべて悪いんです!! 

美代子さんにひとつだけお願いがあります。
ペット産業全体を悪者にしないでください。
確かにダークな面はあるし、利益優先で犬をケージに閉じ込めて近親交配させて子供ばかり産ませてるヤクザまがいの人間失格もいます。
多頭飼い崩壊などで多くの罪もない命がゴミのように扱われているのも事実です。

でも愛護ボランティア団体などがひどい例ばかり取り上げて大騒ぎしてブログとか書くから、多数派の良心的な業者や繁殖者が迷惑しているのです。
ちゃんと正しく子作りをさせて動物たちの幸せを第一に考えている人が多いことを忘れないでください。

責められるべきなのは、かわいくなったら保健所に平気で連れ込む飼い主や、かわいそうな状況にあることをPR材料として資金を調達しているような悪質な団体などです。

最後に一番肝心なこと。理解が浅かったり、売名に利用している人間が数名わかりました。まぁ、素人の勝手な思い込みということで、気にしないでくださいね。

美代子さんは独り身で障害のあるワンちゃんなんかを飼っておられますよね。

僕は「アゲるテレビ」にある愛護家タレントが出演するとチャンスとばかりに動物関連情報を送りました。
でも僕はテレビを見て、「余計なことすんなよ」とイラついている表情をしていることに気づきました。
その女性が会長となっているNPO法人を調べてホームページにアクセスしようとしましたが出るのはエラーだけでした・・・。

国会議員の三原じゅん子さんは、以前福岡でミニチュア・ダックスが30匹ほど捨てられた事件があって、その数日後にはみんな里親が決まったとき、

「さすが日本はいい国。みんなしあわせになれてよかった」

とブログでコメントしておられました。ネットニュースにも載っていました。
僕はそれを見て「ふーん、その程度なんだー」という感想を持たずにはいられませんでした。
世間の人々はメディアに取り上げられた動物だけにしか関心をもたないものなんだということをご存じないようです。

これからも美代子さんの愛情にあふれた活動に、おおいに期待しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.15 17:39:38
コメント(0) | コメントを書く
[有名人] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

森 の く ま

森 の く ま

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

にほんブログ村プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.